※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人目出産後、のんびりの一人っ子期間との違いに戸惑い。不妊治療で授かったけど、無理したかなと悩む。

二人目出産して1か月。

想像してた通り、以上に大変で。。。

上の子が5歳で一人っ子期間が長かったので、のんびりやってたのもあり、今の日々に呆然としてしまう情けない私たちです。。。

二人目不妊治療して授かったけど、無理しちゃったのかなぁ。。。

そんな風に思ってしまうのがまた情けないです。。。

コメント

あくよう

お疲れ様です😭
幼稚園の送り迎えしながら赤ちゃん大変ですよ〜💦
夏休み大変〜って声をよく聞きますが、私は休みの時の方が時間を自分で決めて動けるので煩いけど幼稚園あるよりマシです😭💦
疲れたら上の子休ませて1日ゆっくりするだけでだいぶ元気出ると思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今週末実家から自宅に戻る予定で、うまくやっていけるか不安です。。
    睡眠不足のまま幼稚園の支度や授乳や食事の準備💦
    お風呂も悩みます。

上の子いると相手するのも大変ですよね😣
    はぁ。、。皆さん尊敬です✨

• 10月13日
uta

お気持ち本当分かります…🥲
うちも5歳差ですが、上の子に手がかかって大変でした〜!赤ちゃん返り期間も長かったです。。
でも、下の子が成長すると少しずつ変わっていくかと思いますよ☺︎
少し時間はかかるかもしれないですが、産んでよかったと思えます!きっと大丈夫です♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

下の子が成長すると変われますかね😣

なんだか後悔してしまう自分がいて、赤ちゃん見ると申し訳なくて。。。
    夜少しでもちゃんと寝る事ができたら気持ちも体も少し落ち着くのかなと思うのですがなかなか。。

• 10月13日
  • uta

uta

赤ちゃんのお世話しながら上の子もみながら…と余裕も全然持てないですもんね。睡眠、食事をしっかりとれるようになって、からだを休められるようになるとだいぶ気分も変わってくるかと思います。まだまだ夜中起きたり、眠いとき寝れなかったり…melonさんもキツいですよね😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕持てないですね💦
    今まで思いっきり見てあげれてた上の子を、適当に見てる感じになっていて。。。
    今日も夜が来るのが憂鬱です🥲
    早く落ち着いたらよいなぁ。。
    ありがとうございます😊

• 10月13日
ママ

同じく5歳差で今年2人目を出産しました‼︎
お気持ち、すごくわかります…

5年ぶりの赤ちゃん、思ったよりも大変で生後3か月ぐらいまで情けないですが産んだことを後悔しました…
2人目にも申し訳ないのですが…
今考えると産後うつだったのかな…?と
たまらず夫に「こんなこと言っちゃダメだけど…辛い。産むんじゃなかった。全然幸せじゃない。助けてほしい」と言ったほどです。

ただ生後3か月が過ぎたぐらいから、夜も寝てくれるようになり、表情も出てきて…数ヶ月前までは考えられないほど可愛く愛おしい存在になりました🥰
上の子もすごく可愛がってくれており、2人見つめ合いながらいる姿を見ると本当に愛おしく幸せです✨

今が一番辛い時期だと思います。
私も毎日本当に号泣しながら赤ちゃんの世話をしていましたし、遠い実家に逃げたこともあります…。
今は本当に辛いと思いますが、一人じゃないです。
情けないことじゃないです!!
ご主人、地域の保健師さん、ご両親でもいいです。
辛い時は「辛い」と声に出して誰かに伝えてください。
自分一人で抱え込まず、周りに頼りましょう。