※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
サプリ・健康

お子さんが保育園や幼稚園に通っている方に意見が欲しいです。上の子が…

お子さんが保育園や幼稚園に通っている方に意見が欲しいです。

上の子が、旦那から移って疥癬になってしまいました💦
今保育園はお休みしています。皮膚科からは、今後行きづらくなるだろうし、なかなか「疥癬」って言われても分からないだろうから、移るかもしれない発疹と言われたので1週間くらい休みますって言っておいたらいいよっと言われて、私も上の子が保育園やお友だちからの対応に傷つくかもと思ってとりあえずそのように保育園には伝えています。ただ、もし他のお友だちに移ってたらと考えると、やっぱり伝えたほうが良いのかもしれないと悩んでいます…。皆さんだったら、どうされますか⁇

※次回保育園に行く前に再度皮膚科で診てもらってから、登園をどうするかは判断してもらう予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

疥癬って大人でもかなり辛いって聞いたので、大変ですね😭
私が親の立場なら医師の言われた通りに伝えるかな、と思います。
それでモヤモヤしちゃうのであれば、ちゃんと疥癬とお伝えするかな。どちらでも大丈夫だと思いますよ😌
同じ園に通う保護者の立場であれば疥癬と聞いても大変だな、としか思いません。
集団生活は移しあうことで免疫を高める場であると思っているので、もし子に移ってしまってもありゃりゃ大変だーとしか思わないです😊

旦那様も娘さんもお大事になさってください。

• なこ

なこ

早速のお返事ありがとうございます‼︎

そのように言っていただけると、少し心が軽くなります😭✨
    上の子のことを思うと、出来るなら今のままでと思います。
    ただ、疥癬はヒゼンダニという
    虫が身体の中に入ってしまうものでウイルスではないので、免疫を高めることはできませんが…。

• 10月13日
yun

こんにちは。
まだ見てらっしゃいますか?

兄弟2人とも疥癬になってしまい心配で(下はまだ2ヶ月で…)
保育園にはなんてお伝えして、どのくらいお休みになりましたか?

下のお子さんは感染しないで大丈夫でしたか?

保育園をどのくらい休むことになるのか、疥癬と伝えたら保育園行きにくくならないかなど心配でコメントさせていただきました。
もしよかったらお話し聞かせてください。

• なこ

なこ

とても心配ですよね…💦
    保育園には、疥癬とは伝えませんでした。皮膚科の先生や看護師さんからも、あえて言わない方がいいんじゃないかと言われました。変に気にした対応をされるかもしれないからと。私も、そうなると本人たちが保育園で過ごしにくくなることが心配だったので、「感染する可能性がある湿疹かもしれないと医師に言われました、念のため2週間ほどお休みさせた方がいいと言われました。登園前にもう1度受診して、許可が出たら連絡します。」と伝えました。
    下の子は、疑い止まりでしたがうつってる可能性も大いにあると言われたので、上の子に処方される軟膏を多めに出してもらい、私も下の子も念のため毎日塗ってました。
    毎日軟膏塗ったり掃除・消毒したり、いつ終わるかなとものすごく心身ともにきついと思います😭けれど、必ず終わります‼︎

• 6月17日
  • yun

yun

お返事ありがとうございます😭
    なこさんのお返事に気づかず、今朝保育園に素直に疥癬と伝えてしまいました…なこさんのようにお伝えすればよかったといま後悔してます😭
    差別されないといいけど…対応に差をつけられたらと思うと胸が痛くなります。

どのくらいで治りましたか?
    ピンポン感染で1ヶ月くらい続くのかな…?と不安になってます。

お子さまたちはオイラックス(塗り薬)はその発疹のところだけ塗ってましたか?
    スミスリンローションを処方してもらい、オイラックスは塗っても塗らなくてもどっちでも良い感じで、いまは痒いところに上の子は塗ってます。

毎日シーツを洗濯、布団乾燥機、掃除機などしてますが他にも何かされましたか?
    掛け布団カバーも洗ってましたか?
    参考になこさんはどのように過ごしてたか教えていただけたら嬉しいです。

• 6月19日
  • yun

yun

何度もすみません。
    上の子は落ち着いてきたのですが、下の子が肌が荒れてしまったりでこのまま本当に治るのか心配になってしまい…
    もしまだ見てらっしゃったらどのように治療したか教えていただきたいです。

• 6月25日
  • なこ

なこ

私こそ、気づかずに申し訳ありませんでした💦
    上のお子様が落ち着いてきて良かったですね‼︎まだ乳幼児ですし、肌周期が早いので時間はもしかすると少しかかるかもしれませんが、きっときれいになるはずです☺️うちの上の子も、すっかりきれいになってます😊治療は、上の子は毎日痒み止めの内服薬とお風呂後全身オイラックスを塗って、1回だけ2週間に1回の飲み薬を飲むというものでした。旦那は2週に1回のものを2回飲んでたと思います。そして、疑い止まりだった下の子と私は毎日お風呂後に全身オイラックス塗布でした‼︎ちなみに、毎日は寝具類の交換・洗濯等は出来なかったので毎日朝に掛け布団や枕、敷きパット・敷布団をコロコロしてました‼︎そして、着た服は毎日熱湯につけて洗濯(うちは熱湯が出るドラム式洗濯機ではないので💦)してました‼︎

子どものこととなると、色々心配や不安になりますよね💦毎日の対応も、本当に大変ですよね😭きっとあと一息ですよ‼︎

• 6月28日
  • yun

yun

お返事ありがとうございます😭💓嬉しいです!!
    治療方法や洗濯の件もありがとうございます。参考になりました!
    やっと子ども2人陰性となりました!😢ダニはいないけどまだ痒いみたいで上の子は痒み止めの内服薬とオイラックス、下の子にも発疹があるところに塗り薬が処方されてます。

ダニがいなくなったあともしばらく痒みが残るんですね😭
    あと少し…!!と思って治療がんばります。

お肌も綺麗になったと聞いて安心しました🥺💓
    優しいお言葉もありがとうございます!
    あと少し頑張りますね☺️

• 7月5日
  • なこ

なこ

陰性になって良かったですね😊
    そうなんですよね…、しばらく痒みが残るようなので、お子さんつらいでしょうね。母としても、かわいそうでまだ辛いですよね💦
    早くかゆみも治りますように☺️✨
    少しでもお役立ちできたならば、私も嬉しいです😊

• 7月5日
  • yun

yun

0歳の子が手の発疹がひどく一度よくなったのにまた同じところに発疹ができてしまい…いま抗生剤のお薬とオイラックスクリームを塗ってます。

3週連続みてもらってダニはいないのでおそらく死骸などに反応してるアレルギーではないかと言われてます。

お子さんたちは治ったあとまた発疹がでたり消えたり…ってしました?

新しくできるというよりは疥癬になった同じところがまた赤くなって…って感じです。

上の子はそんなことないのですが心配になってしまって

• 7月7日
yun

治るまでどのくらいの期間かかりましたか?