※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

双子の食事について、集中して食べさせる方法について相談があります。食事中に椅子から立ち上がってしまうことが続いており、どうすれば良いか悩んでいます。

双子の食事についてで、アドバイスお願いします🙏

2人ともご飯はよく食べるのですが、ここ3日間、1分くらいで椅子から脱走するようになりました。

何度も確保して座り直してます。

こう言う時は食べ終わるまで何度も座らせるべきですか?
どうやったら脱走しなくなりますかね💭

長女の時は好きに行動させながら食べさせていて、食育?に失敗?しているので😅どうやったら食事の時間集中して食べられるようになるのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

我が家も4歳差で3人とも同い年です💓

立ち上がったら一旦おしまいにして放流して笑、また食べそうかなって感じたら再度座らせてました!

  • さくら🍯

    さくら🍯

    わー!4歳差同じ嬉しいです💞
    一旦終わりにするんですね👀
    今は普通に座ってくれてますか??

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ気分や周りがバタバタだと立ち上がる時もあります🤣あとはお皿の中身が少なくなると立ち上がります笑

    周りを見てるのか皆が座って食べてると大人しく食べるので、上の子の時より楽です🤣

    • 10月13日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    お皿の中身少なくなると立ち上がるの、笑いました😂💓
    1歳5ヶ月だと、つかみ食べですか?
    うちまだ軟飯?に野菜とかタンパク質全部混ぜて食べさせてて😅
    ちなみに椅子はテーブルにくっつけて食べてますか?テーブル付きの椅子ですか?

    双子ちゃん、保育園ですか?
    質問攻めすみません🙇‍♀️💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ自宅保育です!年少さんで入れると思いますが、きつくなったら仕事探します笑。今はつかみ食べが7割スプーン等3割って感じです。10ヶ月頃から普通の固さのご飯で、全部乗せ丼でした!椅子はハイチェアで、最初はテーブル付きでしたが邪魔だったので外しました😃大和屋のすくすくチェアです✨

    • 10月13日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    そうなんですね!私も同じく年少さんからの予定で、きつくなったら仕事探そうと思ってます笑
    10ヶ月頃から大人と同じ固さなんですね💡
    すくすくチェアチェックしました👀!テーブルはなくてもOKとの事、参考になりますありがとうございます🙏💓

    • 10月14日
こるん

食べないなら終わり!を徹底するのか、たってもとりあえず半分までは食べさせるのか?どっちが気持ち的に楽かだと思います🤣
うちも双子立ち上がり時期はかなり適当でミルク飲ませてもーいっかぁーでした😏
1歳半から保育園行ってるんですが、家では食べなくても保育園で食べてるしもぉいいやぁのまま5歳まできたらやっとまぁまぁ食べるようにはなりました👍3歳頃からはずっと座るようにもなりましたよ。

  • さくら🍯

    さくら🍯

    まだ、食べ物下げても「もっと食べたい」みたいな泣きは一切ないのですが、食べないなら終わりは今からでも効きますかね??

    保育園でなんとかしてくれるのいいですよね笑
    3歳くらいからは座れるようになったんですね💡
    長女は未だに食事に興味がなくすぐ遊びはじめてしまうので、今度こそ食事の時間にご飯を食べるという習慣をつけさせたいです😅

    • 10月13日
  • こるん

    こるん

    離乳食なんて遊びの一環でさほど美味しいものでもないですしね🤣お腹ためるならミルクの方がいいですし、食欲がある子しか食べたーいとはなかなかならないですよね😁
    食べないなら終わりはメリハリのためにはいいと思いますよ。
    立っても食べさせてくれるのは後々長引きますし。
    保育園様々です👍

    • 10月13日
nana

うちの3歳の男の双子は片方はちゃんと食べますが、片方は走ったり遊んだり散々です。

10ヶ月頃は抜け出せないベルトつきの床にしっかり足がつく椅子で食べさせてました。うちも時には食べないならやめるという感じでした😅ミルクで済ます時もありました😂

  • さくら🍯

    さくら🍯

    同性でも性格全然違うんですね!そりゃそうか😅
    ベルト付き💡ある程度は拘束できそうですね👀購入検討します🫡
    うちも、ミルク飲んでるからいいやって、まだ2回食で、夜あげ忘れる日すら多々あります😅

    • 10月13日
  • nana

    nana

    そうそう。私も忘れる事ありました😂"いい加減"が一番大事🤣🤣

    • 10月13日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    いい加減大事ですね😂

    • 10月13日