※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥ショーツを友達にあげるのは失礼でしょうか?友達にプレゼントしようと思っていますが、使った産褥ショーツや授乳ブラを渡すのは気持ち悪いでしょうか?

どんだけ仲良くても産褥ショーツ等のおさがりをあげるのは失礼でしょうか?

最近出産を終えたものです。
予定日2週間違い位の仲のいい友達がいるのですが、
彼氏がすごいロクデナシでお金の余裕も全くないし
本人も焦らず呑気に過ごしていたせいもあって
出産準備品が全く揃ってないと言ってました…

お産パッド等 、あと完ミを決めたので乳パッド等 余っているものがあるのでせっかくなのでプレゼントしようかと思ったのですが
その際に気になったのが産褥ショーツと授乳ブラについて。
開封して使用しました。が ナプキン越しでしか使用してないしどうなんだろうと思い…
私は人の使用品が全く気にならない性格なのですが産褥ショーツとかはさすがにまずいですかね…?逆に 使ったけど洗ってるしもらう?と産褥ショーツを渡されたらどう思いますか?さすがに気持ち悪いですか?

私は産褥ショーツがすごい楽で入院中すごい助かったのでもっと買っておけばよかったと思いました…
どうなんでしょうか?

コメント

産褥ショーツも授乳ブラももらえるならそれは有難いですが使用済みは遠慮しますね😅

はじめてのママリ🔰

ショーツは自分なら貰ってもいらないとは言えませんが使わないですかね💦

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。☺️
個人の意見ですが産褥ショーツや授乳ブラはナプキンと母乳パットをつけて使用したものをもらったとしてもさすがに使わないです。
あったら楽だったとアドバイスなどされる方がよろしいかと。

ママリ

私だったら使用済みはちょっと・・・
だったら新品買って、「自分の出産時買いすぎちゃったけど未使用だからよければ使って」と渡します💦💦

お金なくて余裕もないならとりあえずあるけど、流石にいらないよね?、って感じで聞くだけ聞くかも!

ママリ

最初は渡さないで
何か他に準備品で必要なものある?お古だから嫌かなと思って準備してこなかったけどまだ家にあるから〜ってお話したらどうですか??
さすがにショーツは、兄弟姉妹程度仲がよくないと渡しにくいですね💦

おかゆ

すごく仲良いなら、遠慮なく断るorもらってくれる可能性があるので、
聞くだけ聞いてみるのが良いかなと思いました!
(急に持って行って渡すんじゃなく、事前に聞いてみる)

出産経験がないと産褥ショーツの必要性がピンとこないですし、そもそも産褥ショーツって何なのか?って感じだと思いますし!

実際、産後の数日しか使わないので、買わずに済むならありがたいですよね☺️
でもショーツですし、血液もついちゃったりするので、嫌な人は嫌だし、微妙なところです🤔

moon

うちは妹が私のあとに出産で入院中しか使わないし使うというのであげました😅1枚1回しか着用してないし汚れも無いし気にしないって言うので姉妹だからいいかなって😂

陽彩

仲良くても下着は嫌です。
私なら、いる?と聞かれるのも腹たちます。
でも断れず、「助かる〜」て言ってもらってモヤモヤすると思います。

そんな可能性が少しでもあるのならあげない方が絶対に良いです!
ほしい人の方がかなりの少数派だと思います。

私は何とも思わない&うちもお金ない💸ので、とりあえず欲しい?って聞いて欲しいですwww
そしたら私は貰う!ありがとう!って絶対言う笑笑
ナプキン越しでしか使ってへんし、本人も何も用意できてへんし焦ってるならとりあえず何でも(中古)貰うです笑笑

もも

一人目の時に半年後に姉が出産して、2回くらい履いたけど全然汚れてないけんいる?て聞いたら汚れてないなら欲しい!てゆってたのであげました!
自分で買わんで貰えるなら貰いたい!て人なら聞いてみるのもありかもです!
兄弟みたいになにも遠慮しないならです!

🔰

無しです。
使用済みの下着類をまず欲しい?って聞かれて断る方も気まづいですしどれだけ仲良くてもそもそも失礼にあたるのでやめます。

いる?(笑)って聞いてみてからならいいとおもいます✨

うちも似たような状況で当時の元旦那がクソだったのですが
仲良い友達にお下がりたくさんもらい、たしか産褥ショーツも授乳ブラもパジャマももらって
一応洗濯してそのまま使ってましたし助かってました🤣💓(笑)

お友達さんの状況も状況だし、お下がりでも貰えれば助かるものもあると思います❗️
とりあえずいるかいらないかだけ聞けばいいとおもうし
押し付けてるんじゃないんだから私なら失礼にはならないとおもいます😭❗️

みぃ

姉妹とかならまだしも、友達に下に付ける肌着は絶対あげられないし、欲しいとも一切思いません。授乳ブラならいいかなとは思いますが、体液(母乳、おりものなど)は感染のリスクもあるし、あげないのが無難だと思います。他人の下着をお下がりで欲しいひとは、ほんとに少数派だと思います…💦

❁ YURA ❁

私は使用済みの下着はさすがに気持ち悪いので無しです😅💦

でも想像してみたら「まじ?全然いい貰う貰う~😆」って言いそうな友達が数名浮かんだので、相手次第ですかね😂?

「もう使わないから捨てようと思ってたんだけど、病院から必要とか言われて買った?
ナプキン、パッドしてたとはいえ他人の下着やし使いたくないかな?笑」
みたいに使わない前提で聞いてくれたら断りやすいし、
要るなら、いや、買ってないから一応貰う!みたいな返事になりませんかね?