※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供2人、個人貯金300万円。パート先が不安定で、旦那も経済的に苦しい状況。養育費の話もあり、生活が心配です。シングルの方の生活事情も知りたいです。

離婚したい

個人貯金は300万円ほど。
子供2人、7歳、3歳

パートしてますが、パート先があと数ヶ月で潰れる可能性があります。
個営のサロンで勤めていて、最近赤続きでそろそろ店閉めるかも。って言われてます。。。

旦那の不貞行為が原因での離婚ですが、不貞の証拠はありません。

旦那は離婚には同意していますが、旦那も自営ですが、コロナの影響でここ2、3年売り上げが半分以下になり、生活の余裕はあまりない。

養育費は払ってくれるとは思いますが、、、
10万から6万になるかな、、、
まだ話は詰めてないですが、前に話した時は月10万はさすがに無理とは言われてます。
私も相場よりかなり高めに言いましたが、気持ち的にはお前がホームレスになろうがそれぐらい払えって感じです。

今は別居してますが、これからどう動いていこうか、、、

私の仕事先も不安定になるし。

母子手当ても4ヶ月に一回支給、月4万円ほどですよね??
安く見積もって養育費が相場通りの6万円くらいになったとして、、、(多分2人で3万円とかはさすがにないとは思うので)

月10万円。

都内に住んでます。
実家に頼れません。
下の子がまだ小さいので、体調不良などがあった場合旦那を頼るしかないと思うので、今住んでる地域からそこまで遠くないところになると結局都内で家賃が高すぎる。

旦那と私は終わりますが、子供たちはパパ大好きだし、私もしばらくは子育てに協力してもらわないと困りますし、旦那もそこは譲らないと思うから、多分週末は旦那の家にお泊りとかになると思う。

10万円は家賃に消えるとして、週末は子供たちいないとして、、、

税金や手当ての関係で月10万円??8万円??以上稼がない方がいいことは知りましたが、そうなると月10万円以下稼いで、20万円でやってけるものですかね??
それも旦那が養育費払う前提での計算だし、、、
何らかの形で養育費未納になったら(倒産するとか、ない袖は振れない状態とか事故病気で働けなくなったとか)それがなければ月14万円程度??

やってけるのか、、、

シングルの方がどうやって生活切り盛りしてるか気になります。
差し支えなければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身のお仕事場はかなり危ないですよね。。
まずは自分のお仕事を探した方がいいですよね!

いまはリモートや在宅も多いので住んでいる県以外の会社でも関係なかったりもしますよね!

養育費は正直あまりあてにしない方がいいと思います、、
特に自営の方は(>_<)

東京って、市住や県住ありますか?
あるならそこに入れれば格安です(^^)

スワン

養育費も相手方の収入下がったり再婚して扶養者増えたら減額されちゃいますしね、母子手当も所得制限ありますよね、養育費もらってるとその分も計算に含まれますし、私の知り合いは微妙な年収で母子手当もほとんどもらえず、県営住宅にもギリギリ所得制限でひっかかってしまいかわいそうです