※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児が毎日嫌なことをお友達にされて困っている。担任に相談してもいいか悩んでいる。体験談があればコメントを希望。

今、幼稚園児なのですが…毎日決まったお友達に嫌なことをされるらしく。担任の先生に伝えてもいいですか?

幼稚園児なんで、子どものすることだし…子ども(私の)の言い分しか分からないしなー💦とモヤモヤしております。

でも我が子は毎日私に(今日も叩かれたー‥)言ってきて、実際困ってるので、相談しちゃって良いですよね?

もしどなたか体験談あればそちらもコメントでほしいです😣

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

お子さんがママに相談したことって、結構先生に言えてない場合が多いです。
なので遠慮せずに担任に聞いてみてください😊

うちの子も毎回言ってきますね。
○○君に叩かれた、蹴られた…など。
私は幼稚園には言ってません。
もし、ねえねえ!と呼ぶのに肩をトントンしたのがたまたま強くて叩かれた…と言っているなら…とか、
たまたま足が当たって蹴られたって思ってたりするのかな?って思うし、その勘違いでうちの子が他の子にしてる可能性もあるし、、、
そしてその場合本人から担任に
○○君に叩かれたーとか言えるだろうし、よっぽど怪我しない限り言わないです

ママリ

私ならまず、お友達に、
痛いから叩くのやめてねと伝えてごらんと言い、
もし次叩かれたときは、先生に言って助けてもらおうねって子供に言いますね。
ひとまず子供と先生にお任せします。
お話上手にできる年齢なら、ですが😅

様子を見てみて何も変わらないようなら私から先生に相談します❣

はじめてのママリ🔰

私は担任の先生に会った時に直ぐに言います🙆‍♀️
自分以外の子供が好きじゃ無いのもありますが、危害を加える子供大嫌いなので
私が先生に言った子は案の定問題児でした😅
自分で先生に言えないなら何か起きる前に守ってやるのが親だと思いますし

May

ウチの子も2日に1回は嫌な思いをして帰ってきていて毎回同じ子なので
最初は〇〇ちゃんに怒られたーって
感じだったのが
〇〇ちゃんに叩かれたー
になってきて
すぐに担任の先生に相談しました!
親身になって聞いてくれて
娘が落ち着くまで毎日電話で
その日の出来事を教えてくれました。
今ではその子と1番の仲良しらしいです🥹

はじめてのママリ🔰

毎日ママに助けを求めてきてるのに何もしてあげないのはかわいそうです。自分でやめてと言えるようにするか、性格的に出来ないコなら親の出番です!先生に相談しましょ。
年少さんですかね?
そういう子はクラスに一人くらい必ずいますので、先生もどの子か把握はしてると思いますよ!

3-613&7-113

我が子のセリフ全てを信じて、相手を悪者としての言い方は避けて話してます。

はじめてのママリ🔰

皆様

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m色んな意見や見方など、参考になりました!

先生にも相談してみました。結果相談してみて良かったです!
相手のコの思いも分かったし、うちの子も先生に言える様になりました!

お返事遅くなり&まとめての挨拶となる事、すみません💦