※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が自閉症の傾向があるか心配。言葉が少なく、特定の行動がある。今後の発達について不安。

自閉症についてです!1歳代では気にならなかったけど2歳になってちょっと変わってるって事が出てきました!
発達相談に言った先生には気になる事を伝えてちょっと傾向あるね との事です! 年齢的にもまだ診断は出ないし傾向がなくなっていく事もあるようですが今の行動がマイブームなのか自閉症特有の行動なのかは今はわからないって事は重々承知なのですがみなさんはどう思いますか??

発語がほぼなし(ママ、アンパンマン)
バイバイが1歳から変わらずヒラヒラバイバイ
2歳2ヶ月くらいからくるくる回ったり、首をぶんぶんする遊びをする 
最近特定のぬいぐるみを外や寝室にもってきたがる(ダメだよって無理にとりあげると泣くけど諦めはわりと早い)
最近手を口にやって汚れた手を顔で拭く
ドライヤーと掃除機怖がる
人見知り
これは気にしてなかったけど先生に目合わせてくれないと言われました

もし自閉症なら他にもこれから色々でてくるのでしょうか??今そんなに育てにくさを感じていないのでちょっとショックでした!でも受け入れていかないとと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

当時の息子とそっくりだなぁと思いコメントしました!
ちなみに、今は4歳です👀

息子の場合はなんですけど…他害行動が目立ちました💦
お友達の髪を引っ張ってしまったり、パパの腕を噛んだり…などなど今は全くしないですが当時は、本当にしんどかったです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    うちは今のところ他害行動はないのですが突然他害行動をはじめたのでしょうか??
    今はなくなったんですね!!
    ちなみにお子さんは何か診断がついてるとかではない感じですか😌?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園を転園してからですね💦環境が変わり色々とストレスだったんだと思います😓

    3歳の時に自閉症と診断されました👀

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    3歳で診断がおりたんですね!
    上に書いたのと他害行動以外では何かありましたか🥺?
    色々聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後は、自分の日々のルーティンが崩されると ギャン泣きで荒れ狂って手がつけられないです😓これは、現在も続いてます💦

    全然大丈夫ですよ😌✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

息子と結構似てます☺️
うちは療養に通っていて、親的には多分黒かな〜て思ってます。
育てにくさは今の所ないですが集団生活で本人が困らない様に環境を整えて親も知識をつけていきたいなと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    同じ月日ですね!!
    療育通ってどうですか??
    そうですね😌本人が生きやすい環境作りしてあげていきたいと思います!!
    差し支えなければお子さんの気になるところ他のにはありますか🤔?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2.0から療養に行き始めましたが最初は発語無しでしたが今は少しずつ増えてきました☺️
     
    似てる所でいうとうちもヒラヒラバイバイ
    つま先歩き、横目などの感覚遊び
    ベッドに持って行くおもちゃは決まってる(3つ)
    手が汚れるのは嫌い
    なれない人だと目が合いにくいなどありますね🤔

    あとはうちは指差しが少なく共感の指差しをしません。
    自閉傾向の子に多いみたいです😌
    これが1番気になるところですかね🤔

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い似ていますね😳😳
    うちは指差しはできてるんですよね🤔 本当十人十色ですね!!
    指示とか理解とかはどうですか??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単な指示は通るかな〜って感じです。
    理解も同年代に比べると幼いですが困る程ではないですね☺️

    はじめてのママリさんのお子さんはどうですか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも日常の指示とかは通ります!!大きい、小さいとかはまだ理解してません💦来月発達検査やるんですがドキドキです💦
    発達検査はされましたか??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも大きい、小さいはまだわかってないと思います🤔

    検査はしてないです!
    3歳過ぎてからにしようかなと思っています☺️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌同じくらいの子がどのくらい理解あるのかがいまいちわからなくて🤔

    そうなんですね😌
    色々質問すみません💦療養を今探しているんですがはじめてのママリさんは見学いくつか行きました??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療養施設は2つ行ってて、集団療養は近所の一箇所、個別は二箇所いきました☺️
    車を所有してないので通いやすさ重視で決めました💪

    • 10月13日
ママリ☆

うちの子と似てて思わずコメントしちゃいました🙄
うちは週1療育と月2言語療法と3ヶ月に1回発達外来を受診しています!療育手帳も取得済みです。先生に聞くところ言語発達遅滞と自閉症疑惑とのことです。うちも子供が少しでも過ごしやすくなるように色々勉強中です☺️☺️✨️