※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、便秘ぎみです。ミルク不足が原因か、夜間も飲ませるべきか相談したいです。成長曲線には体重は上向きですが、身長が心配です。

生後7ヶ月後半(修正月齢6ヶ月後半)の
息子ですが、ミルク量について相談があります。
病院や地域の保健師さんに聞いてもよく分からないので
子育て経験者の方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。以下

生後7ヶ月ですが、離乳食の量は生後6ヶ月の量で
午前トータル65g 午後トータル30g
の離乳食を食べています。

ただ最近はミルクを飲まなくなり、
1日5回のミルクでトータル量が580gになりました。
夜間は寝ているので最近はあげてません。

うんちはいつも便秘ぎみです。
2日に1回でうんちを出す時はいつも泣きます。
最近は3日程出てません。

これは完全にミルクが足りてないという事でしょうか?
やはり夜間は寝ていても飲ませるべきでしょうか?

体重は成長曲線の上の方ですが、身長は成長曲線から外れています。このままミルクを飲まないと身長や発達に影響がありますか?

コメント

ひい

ミルクが足りてないからうんちが出ないっていうより、水分が足りてないのかなって思いました!!!
離乳食が進んでくるとミルクが減ってくるのは当然ですので…
ミルクが減った分を離乳食や麦茶などで補うといいと思います!

うんちするときに泣くってことは固いですか?
するのが痛くて泣いてるとするのが怖くなってしなくなるっていう悪循環になるみたいです!!
うちも便秘で病院通ってて🥲
薬飲ませてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    水分が少ないんですよね!
    離乳食の時に麦茶をスプーン5口程度しか飲ませてませんでした、、
    私の変な考えかもしれませんが水分を多く摂ったらお腹いっぱいでもっとミルクを飲まなくなるんじゃないかと考えてました😓
    ミルクと水分は別物ですよね😓

    ちなみに水分はどの程度飲ませたほうがいいでしょうか?

    うんちは固いです😭
    いつも泣きながらうんちしてます💦
    以前マルツエキスを処方してもらったので飲ませてみます!

    • 10月13日
  • ひい

    ひい

    大人が水分取りすぎるとお腹タプタプでご飯食べれないと同じイメージですよね?分かります😂

    乳児だと体重1㌔に対して最低でも120㎖飲ませなきゃいけないみたいですよー!!
    だいぶ涼しくなってきたからいいですけど、汗かいたらその分多く飲ませなきゃいけないし…

    いつも泣きながらしてると可哀想ですよね😭
    うちはカリウムが入った粉薬を1日2回処方してもらってます!!
    離乳食の量が増えて、ミルクが減れば減るほどうんちはどんどん固くなっちゃって💦
    薬の量もどんどん増えてます😥
    けど、この薬は大きくなれば飲まなくなる子がほとんどみたいなので!!

    ハイハイとかするようになるとだいぶうんちも柔らかくなるみたいですけど、うちは全然で💦💦

    • 10月13日
  • ひい

    ひい

    ちなみに、麦茶だけだと水分取りにくいので離乳食にスープとかきゅうりを足したりしてます!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😂

先日病院に行き、便秘薬処方してもらいました☺️

ほとんどの赤ちゃんは便秘になるんですね💦
色々工夫して水分を摂らせていくしかないですね、、!
大きくなるまでの辛抱ですね😭

ハイハイすると柔らかくなんですか😳
それは初耳でした‼️
歩くようになったらもっと
出るんですかね、、🤔

返信が遅くなってしまいましたが、色々と教えて頂きありがとうございました‼️