※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鹿児島市で家庭で子育てをサポートするサービスを知っている方いますか?役所や民生委員で情報収集したが、情報が得られませんでした。

鹿児島市で、ファミリーサポート以外に家で子育てをサポートしてくれるサービスとか事業を知っている方いますか?
役所、民生委員等確認してみましたがまったくもってダメダメでした。

コメント

ちむ

以前、テレビのどーんと鹿児島で
鹿児島市ふじヶ丘保育園の中にある
〝子育て支援センターはらっぱ〟
という所が、依頼?を受けた
ご家庭に子育てのお手伝いに行く
のを観ました😊
私が観た時は、
3つ子の赤ちゃんを
育てているお母さんと一緒に
赤ちゃんのお散歩に行くシーンを
観ました!
はじめてのママリさんが
探されている事業とは
違うものでしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そのサービスはもう使ってしまいました。

最初は4回ごとが1クールで何回でもと言う話だったのが、2クールで普通は終わると言われて、困っているのに支援を打ち切られました。
    まだ困っているとメールしても、連絡しても、できません。有料のサービスを使ってくださいの一点張りで、
    放置し続けられています。。。

どうしたらいいですか??

• 10月12日
  • ちむ

ちむ

え?!そうなんですか💦?!
    何のためのサービスなんだろう
    って思っちゃいますね。。
    せめて有料のサービスとは
    どういうものがあるのかまで
    教えて貰いたいですよね。
    はじめてのママリさん、
    キツいですよね😢💦

お住まいの場所にも
    よるかもしれませんが、
    たにっこりんやりぼんかんなどの
    支援センターに電話して
    相談してみたらどうでしょうか?
    私も一度、電話で相談したいことが
    あり、電話したことがありますが
    とても丁寧に親身になって
    話を聞いてくれました😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料のサービスはファミリーサポートかシルバー人材センターと定型文のように何度も言われていました。
    でもファミリーサポートも結局一般の方で、その日は来れませんとか、この仕事わたしには無理ですって言われた方ばっかりで、助けて貰えないのが現状です。。。

支援センターにも電話したり相談したことありましたが、話を聞いてくれるだけで、育児支援はしてくれませんでした。保健センター、市役所も同じでした。。。。

もうどうしたら良いのかわかりません。。。

• 10月13日
  • ちむ

ちむ

そうだったんですね。。
    有料のファミリーサポートでさえも
    こちらの都合に合わせて
    来てもらえないんですね。。

あ!そうだったんですね💦
    お役に立てない情報で
    すみません。。

鹿児島市の市役所へのご連絡は
    保育課にされましたか?
    ジャンルごとで無料相談窓口
    というのがあるようです!
    また、伊敷にある
    鹿児島中央助産院も
    はじめてのママリさんの
    悩まれている内容にも
    よるかもしれませんが、
    24時間対応で電話相談や
    料金が発生しますが
    宿泊もできるようです!

少しでもお役に立てますように🥲

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でごめんなさい。
    そのはらっぱがしているホームスタートと言う事業担当の方が、3クール4クール使えないので、あとは有料のシルバー人材かファミリーサポートを使ってくれと言われました。
    ファミリーサポートを使いましたが、その会員さんにこの仕事きついので、お母さんがしてくれますか?と交渉され、次の予定もOKしていたのに、もう出来ませんと言われて、代わりの方を探すのに事務局とのやりとりをしたりしてすごく大変でした。
    そのドタキャンした会員さんにはびっくりでした。

結局は、ヘルパーさんみたいに夜間1時間半くらい来てくれる人を探しているのですが中央助産院も新生児じゃないから来てくれるのは難しいとコロナ時期に聞いたことがあります。

いっぱい教えてくださってありがとうございます。

• 10月13日
あ~ちゃん

鹿児島市で個人でしてる人いますょ。
Instagramしてたら、tomoshibi.mw
検索してみたらぃぃですょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみましたが、検索結果出ませんでした。

• 10月13日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ともしびって入れたら、助産師なぎささんが出てきますょ~

• 10月13日
いちご

コープ助け合い が料理や子供の沐浴などして頂きました。

何か理由がないと援助出来ないそうで、産後鬱、双子、受給者証を持って療育を受けてる、自分の病気 など

時給800円プラス交通費実費 でした。

シルバー人材センターは950とかもう少し高かったです。近隣で調べてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコープは、自分の病気や療育などでの事情しかしてくれませんよね…。

• 10月13日
ママリ

他の方のコメントを読んでいますと、夜間に1時間半程家事のお手伝いをして欲しい感じでしょうか?

お子様はまだ小さいのでしょうか?

もし育児疲れなどでお手伝いを希望でしたら、鹿児島市のショートステイ(泊まりを伴う一時預かり)などもあるようです。
子どもさんを預ける事にはなりますが、ゆっくりは出来るかと思います。
子の療育や親の病気の他にも育児不安や育児疲れにも対応しているようですよ。

家事だけでしたら、ダスキンやマザーネットとかも家事代行サービスはしています。
ただ24時間対応してるかは不明です💦

因みに、夜間に1時間半ほどの家事とは具体的にどんな内容なのでしょうか?

ファミサポさんやシルバーさん達には夜間の支援をお願いされていたのでしょうか?
夜間ではなく日中の家事なら、民間の家事代行サービスを利用するのもアリだと思いますし、
お子様が生後2ヶ月以上でしたら市の一時預かり(1時間500円)も利用可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

他の方のコメントを読んでいただいているとの事で、
    そこに書いてあると思うのですが、ファミリーサポートはすでに利用して、仕事が出来ないとかドタキャンされたことが書いてあります。

普通に夕食から寝かしつけまでの家事育児です。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ファミサポさんは有資格者ばかりではなく、講習のみでやられていますし、お母さんの手助けなので、、
    やはり意識が足りない方も少なからずおられるのかもですね。

ボランティアさんですし、高くは望めないのかなと思います。。
    個人的には近所のおばちゃんにちょっと手伝ってもらうと言うイメージです。

また、育児サポートも家事サポートとで分かれているので、両方をお願いするのも難しいのかもですね。
    あとは、提供会員の方の熱意なのかなと…

来て頂いていると言う事は、家事サポートでファミサポさんに依頼されたのでしょうか。

夕食から寝かしつけと言うと、夕方から19時くらいですか?

例えば、昼間にお子さんを支援センターの一時預かりに預けて、その間に夕食を作っておく、週に数回コープやタニタのお弁当宅配を活用する、夕食作りだけファミサポや家事代行サービスに依頼する。

お子さんのお風呂は昼間に入れる。

など夕方から寝かしつけまで全部やろうとするととても大変ですが、昼でも大丈夫な事は昼にできたら少しは楽になるかなと思います☺️

まだお子様は小さいのでしょうか。
    であるなら、たぶん数時間睡眠ですよね。
    寝不足もあって精神的にツライ時期ですよね🥺

我が子も完母だったので、1〜3時間おきの授乳や夜泣きが生後半年くらいまで続き、頼れる実家も遠く、主人も転職後で帰宅は遅く、ワンオペだったのでお気持ちよくわかります😭

支援センターの一時預かりなども活用しつつ、時々ゆっくり寝たり、1人の時間も作ってくださいね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「自分も孫を見てたから大丈夫よ!この子可愛いから、孫が小さかった時みたいにご飯食べて映画に連れってってあげたいわ。」などと1-2回のお手伝いで言い出し、3-4回目にはきついから…からのドタキャンでした。。。
    正直依頼側とのギャップがすごく心が折れました。

昼間に入浴やご飯作りができればよいのですが、私も仕事しているので、子供は昼間保育園です。。。夜に全てをするしか方法がないです。。。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    孫疲れという言葉もあるくらいですから、その方はご自分の年齢と体力と気持ちが上手く出来なかったんでしょうね😢

お仕事されているんですね😭
    それだと帰宅後バッタバタですよね🥺
    私もフルタイムで仕事していて、主人も単身赴任中山なのでワンオペなので、帰宅後はいつも汗だくです😭

夕飯も手作りをされようとしていて凄いです🥺

私は、炒めるか作り置きを温めるかです💦
    今日も仕事疲れたので、
    唐揚げの惣菜買ってきて、後はトマトとベビーチーズと、枝豆、ちりめんじゃこと納豆です!笑

ご飯ですら朝炊いたのをタッパーに詰めていたので、それをチンです🤣

自分に余裕があれば、野菜入りオムレツ作るくらいです。

酷い時はおうどん+野菜1品、レトルトカレー出す時もあります🥹

栄養は保育園の給食でとってると信じて、朝食、夕食は栄養素は後回しにしてます!笑

そして帰宅後は即キッズYouTubeでタイマーにして見せて、その間少し休憩してます😇

たぶん、はじめてのママリ🔰さんは凄くお子さんの事考えてきっちりされてる方なのかなと思います。
    毎日だと疲れちゃうので、楽して、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月14日
369

私は
かごしま・きりしまマミーズホームヘルパーさんにお願いしましたよ。
産後、上の子の幼稚園送迎や沐浴、お料理などをお願いしていました。
とても素晴らしい方ばかりでしたよ。
ホームページやインスタに詳しく記載されていると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今インスタで見ていましたが、新規は4ヶ月待ちでした。。。もう限界なのに。。。

• 10月13日
ママリ

お子さんの月齢が分かりませんが、手伝ってほしいのは夕食〜寝かし付けの家事育児ということですね。
まず、家事と育児は分けて考えられた方が良いです。
家事は家事代行、育児はシッターなど。両方できるサービスというのがまず鹿児島ではめったに聞きません😥
ファミサポも家事支援は育児不可だし、育児支援は家事不可。
シルバーも同様です。
民間大手のベビーシッターも基本家事はできません。

差し支えなければ、ファミサポさんにキツイから断られたのはどのような内容ですか?
ファミサポさんは有償ボランティアなので、できる範囲のことしかしてくれません。
ちむさんが助けてほしい内容を具体的に教えて頂けたら、もっと要求に近いアドバイスをもらえるかと思いますよ😊

あと、夜がキツイのは分かりますが、夜は中々、なおさら見つかりづらいと思います💦
夜は頑張って、昼間に一時保育に預けて休むとかの方法もあるかなと思いました!

京太郎

お子さんはおいくつでしょうか?
1歳半未満なら、産後ドゥーラを利用してみてはいかがでしょうか?

私は利用したことがなく、最近、ニュースで見て調べたのですが、保育だけでなく、料理もしてくれるようです。

鹿児島にもいらっしゃるようなので、もしよろしければ調べてみてください。

はじめてのママリ🔰

限界なのですね😔育休中なのでお手伝いしたいぐらいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝って欲しいです😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは何人いて何歳ですか?そして何時〜何時ぐらいのお手伝いしてほしいことはどのようなことですか?🤔わたしは谷山方面ですがお住まいはどこらへんの地域でしょうか??🤲

• 10月14日