※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっぽ
住まい

来年、島根県浜田市へ引っ越す予定です。子ども達の保育園or幼稚園をど…

来年、島根県浜田市へ引っ越す予定です。
子ども達の保育園or幼稚園をどうしようか考えていますが、情報が少なくさっぱりわからなくて💦
浜田市の保育園、幼稚園事情が知りたいです。
何でもいいので、教えていただけると嬉しいです!

※周布町のあたりに住む予定です。
5月からの入園を考えています。(4歳と2歳です👧)

コメント

ブラック

周布町のあたりに住まれるのなら、周布保育園、ひなし保育園、美川保育園が近いかと思います😃
周布町は浜田でいう市街地からは少し外れたとこにあるので、もし市街地で保育園を探されるなら、他にもたくさんあります。

ちなみに浜田市は田舎で共働きの方が多いので、幼稚園よりも保育園に行っている子の方が圧倒的に多いので、幼稚園だとどこでも入りやすいです😅💦

• めっぽ

めっぽ

回答していただきありがとうございます!
    とても参考になります。

5月からの途中入園になる予定で、そうなると保育園の4歳児の枠が少なく希望する園には入りづらいかもと市役所の方から言われています。何だか不安で、、
    今幼稚園なのでそのまま幼稚園でもとも思ったのですが、浜田では幼稚園に通う子は少ないんですね。
    私も浜田に引っ越せば具合の悪い義母の様子を見たりすることになるので、やっぱり入れるなら保育園の方がいいかな。
    ひとまず入れるかはわかりませんが、教えていただいた近くの3園見学に行きたいなと思います^ ^

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りごめんなさい

4月から浜田市に転勤でいきます。
    浜田のことを教えて頂きたいです。

幼稚園や子供園のこと(いま年中と、5ヶ月赤ちゃんいます)
    小学校のこと(来年一年生になります)
    病院(小児科、耳鼻科、皮膚科)
    益田までの距離(益田までいかないとバースデーや西松屋、ユニクロないんですよね)
    住む場所はまだ未定ですが、、ユメタウン近辺がいいなぁ、、

雪はどうですか

• 2月16日
  • ブラック

ブラック

コメント気づくの遅くなり、すみません🙇‍♀️
    浜田市に幼稚園は去年から一つしかないですが、保育園はたくさんあります!

益田までは市内からだいたい40分くらいですが、令和7年度にはバイパスが益田まで繋がるので、もう少し近くなります😊たしかに子供向けのお店は益田が多いです💦

雪は街中はそこまでたくさん積もるわけではないですが、住む地域によってはめちゃくちゃ積もります😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

保育園はたくさんあるんですね💡
    最近アパートが決まりました。

みなとこども園を検討中です。
    小学校はバス通学になるときいています。原井小学校区域かなぁ❓

ユメタウンでは保育園で必要なもの揃いますか❓

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浜田市ってポケモンいつ放送してますか❓

• 3月3日
  • ブラック

ブラック

ゆめタウンで保育園の必要なものは揃うと思います。だけど品数はそんな大きくないので、お子さんの気にいるものがあるかどうか…益田も車だとそんなに遠くはないですよ😊
    浜田の人はよく益田に買い物に行くので。高速に乗れば広島も1時間ちょいで着きます!

みなとこども園は原井小学校とめっちゃ近いですよ。

• 3月3日
  • ブラック

ブラック

ポケモンは月曜日の夕方放送してます😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポケモンは月曜日なんですね
    覚えておきます‼️

ブラックさんは、なに町にお住まいですか❓🥰

広島が近いとのことで。今からお出掛けが楽しみです😋

小児科、歯医者、皮膚科はどこにいっていますか❓

• 3月3日
  • ブラック

ブラック

歯医者はうちはますたに歯科に行ってます。綺麗だし、対応もすごくいいです😊ますたにはゆめタウンからも近いですよ。

小児科はわが家は相生町に住んでいて、近くの斉藤小児科というところに行ってます。他にもさわだクリニックも人気ですよ。

皮膚科はうちはほとんど利用したことがないので…でも長沢皮膚科というところが新しくできて、評判がいいです😳
    田舎なので病院はそんなに数多くはないです💦💦

県をまたぐのですが、広島は高速使えば結構近いです😊
    島根県は初めて来られますか?近場にもカフェや子供が遊ぶスポットはいろいろありますよ😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院情報ありがとうございます😊助かります✨

出身は鳥取境港で。松江や出雲くらいしか行ったことないです😅島根県は横に長くて、境港から浜田市は遠いですね〜😂

アクアスってよく行かれますか❓

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島よく行かれますか❓

• 3月3日
  • ブラック

ブラック

鳥取から来られるんですね!確かに横に長いから、浜田から境港は遠いですね💦

アクアスは最近はそこまでですが、上2人が小さい頃はめちゃくちゃ行ってました😊去年からアクアスの公園がリニューアルされて、綺麗になりましたよ🩷ぜひ行ってみてください。
    ちなみに益田の万葉公園も遊具たくさんあるし広いしめっちゃおすすめです!

広島もよく行きますよ!子供連れならイオンモールが楽なので、府中のイオンは1時間ちょいで行けます。同じ県の松江より全然近い😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は益田市にいくと色々揃うんですね💡
    江津市には行かないんですか❓😃

あ!今は京都の舞鶴に住んでいます。
    舞鶴はと〜っても田舎で。京都らしさは0です🤣山陰と変わらない、、
    鹿に猿がいます。クワガタも大量に💦幼稚園に猿が大量に出て園庭にでれないとかありましたよ🤣

広島の府中イオン調べました🥰
    えーディズニーストア入ってますね😍お出掛けが楽しみです🎵

回転寿司ないですね❓💦スシローによく行っていたので😂

• 3月3日
  • ブラック

ブラック

江津にも行くことはありますが、江津はカフェや小さなゆめタウンがあるくらいかな?
    京都からお引っ越しですか!😳京都は結構都会なイメージだったので、猿が大量に出たのはびっくりです🤣

回転寿司は益田にはま寿司があります。浜田に回転寿司のチェーン店はなく、地元で人気のすし蔵という回転寿司はありますが、値段は少し高めです😅
    スシローは広島や出雲にならあります🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はま寿司があるんですね💡舞鶴にははま寿司がなくて。楽しみです😋
    息子が回転寿司好きで、あれ❓回転寿司がないって心配していました😅

舞鶴にはイオンすらないですよ😅引越してきて、田舎すぎてびっくりしました😅マンションの駐車場で目と鼻の先で鹿がみえたときは興奮しました😂
    皆さんの想像するあの京都までは1時間半くらいですかね。

あとびっくりしたんですが。小学校から制服なんですね❓🙃

• 3月3日
  • ブラック

ブラック

舞鶴って有名ですし、もっと都会かと思ってました😳意外!!でも私の想像する京都に1時間半で行けるのはいいなあ☺️

息子さん回転寿司が好きなんですね😆回転寿司のお店はないですが、お魚センターという市場のお寿司も美味しいですし、海鮮丼が人気のぐっさんってお店かあったり、魚には困りませんよ😆

こっちは小学校はほぼ制服です!江津は私服のところもありますが。制服は楽ですよ😄

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなとこども園にしようと思っていますが、評判が悪いとかありますか❓💦大丈夫ですかね❓💦

• 3月14日
  • ブラック

ブラック

友達の子も行ってますが、評判悪くないですよ😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浜田市に引越してきました。

ミスドってシティパルク内にあるんですか❓買い物いきましたが気づかなかった😅

• 4月23日
  • ブラック

ブラック

浜田市にミスドはないですよ😂

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEギフトでミスド千円券を貰ったのに、、ミスドがないんですね😹
    益田にいったらあると思ってたら、益田は閉店ってネットでみました😿

出雲か松江ですね、、🤣

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斉藤小児科にいってますが。
    先生めーっちゃ優しい✨😍

舞鶴って午後診療17時なんですよ🤣だから14時半から小児科かかれるのが有り難すぎる😂

• 15時間前
みのり

浜田の公立の幼稚園は、統合されて、来年度からは1園だけになります。通っている子の人数もすごく少ないみたいです。子ども園や保育園に通う子がほとんどです。

• めっぽ

めっぽ

回答いただき、ありがとうございます^ ^
    そうなんですね!
    今幼稚園なのでどうしようかなと考えていました。
    人数も少ないとイベントごとも少し寂しいのかな。
    お答えを頂いて引っ越し後のことも考えると保育園の方がいいかなと、改めて思っています。
    ありがとうございました^ ^

• 10月18日