※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

出産後に両親の対応にイライラしています。同じ状況を繰り返すことに不安を感じています。他に同じような経験をした方はいますか?

12月16日に二人目を出産しました!

一人目を出産後、面会に来てくれた両親に常にイライラしていて、退院後実家でお世話になってましたが、やっぱりイライラして、1日でも早く旦那と子供と自分の3人の生活がしたいと毎日夜泣いていました。
イライラしていた原因は、マタニティブルーになっていたからかもしれませんが、
分娩室で疲れきった私をよそに、お疲れさまとか声をかけてくれることもなく、赤ちゃんをひたすら写真とってました。
逆に旦那の両親は、「大変だったね」「痛かったでしょ」とかねぎらってくれました。
次の日から(出産した病院は面会時間に制限があるんですが)、面会時間になるとぴったりやって来ては、赤ちゃんをだっこしたり写真とったりするだけして帰っていく両親。私は後陣痛が酷くてフラフラでベットから起きれないのに、、、
私の友達が面会に来てくれたときも、赤ちゃんのそばから離れず私の友達は赤ちゃんをよく見れないまま帰っていくはめに、、、
旦那の両親は、私がフラフラなのをみて
入院中は1回しか来ませんでした。ゆっくり休んでと。
旦那の両親と自分の両親の対応の違いから、余計イライラしてしました。

二人目を出産後、またあのイライラが、繰り返されるのかと心配だったんですが、やっぱり今回も同じです。
一人目と同じように繰り返す私の両親。
イライラします。
今回も後陣痛が酷くてほとんど赤ちゃんを預けっぱなしの状態で、やっと今日午後から母子同室になったところに両親登場。
顔の傷はどうした?足の青いアザはなんだ?あれやこれやと質問攻め、、、
後陣痛が酷くて、母子同室してなかったこと知ってるだろ!っていってやりたかったです。

私のように、実の両親に出産後イライラした人いますか?

コメント

ゆぅ

出産おめでとうございます!
ご両親のせいでお友だちが満足に挨拶できなかったのは腹立っちゃいますよね!
私も出産時に実の父にいらいらしました!肺炎だか風邪なんだか医者に行こうとしないので理由がわからないのですが、常に咳がげほげほでてるのに、マスクして初孫をみにきた父。せっかく来てくれたんだからと、強く言えませんでしたが内心はかなりガルガルしてました。しかも、私の友達が来たときに一緒に集合写真にうつりこんだのですが、すごいふてぶてしい顔をしてやがる!ずっと残るんだから変な顔しないで笑顔でうつってほしかった。
今回は、はるママさん、ご両親に気になったことは言っちゃってもいいと思いますよ。これ以上被害が拡大しないように…

私は退院してからイライラしました。
うちは父親はいなくて母と祖父母が
一緒に住んでるんですがおばあちゃん
が初ひ孫可愛さにほぼ部屋に入り浸り。
そのときは授乳してるところを旦那にすら
見られたくなかったのにお構い無しに
部屋にいるからめちゃくちゃイライラ
して予定より早く家に帰りました(笑)
産後でピリピリしてたんだと思いますが
あのときは凄くストレスでしたね〜。

はるママ

早速の回答ありがとうございます。
実の両親にイライラするのはおかしいのかと思っていたので、
、、
今回はちゃんと話してみようと思います。

ままちゃんマン

同じ日に第一子を出産しました。
臨月の頃から産気づいたら大変と毎日のように家に来たがる両親。誘発分娩で入院する事になったので、一応伝えておくと行くと言って聞きませんでした。陣痛室に1日過ごすので部屋にいても意味ないよ。と伝えると来てからえーーーそうなの?とこっちは大変な思いをしてるのに何しに来たんだか分からない親。緊急帝王切開になってしまい、術後すぐに電話で伝えると、何で術前に電話しないんだ。と怒られる始末。こっちだって色々大変なんだよ。翌日にばあちゃんも連れてくると言い始め、体痛いんだから勘弁しろよ。とキレると両親だけで来ました。まあ、赤ちゃんグッズ沢山買ってくれたし、お祝いも沢山くれたから良いけど、あんまり深入りしてくるなよ。と思ってしまいました。義母は出産するまで、一切連絡はなかったので、ストレスにもならず、生まれた事を旦那が伝えると翌日の夕方のあたしの体調が落ち着いた頃に電話をくれて、ナイスタイミングでした😊❤️
娘の子どもだから可愛いのは分かるんです。
けど、もうちょっと身を引いてほしい。笑

出産前も出産後も実家には帰らないのですが、
親が張り切って仕事を休み、毎日のように来るつもりです😑‼️中々迷惑です💦

実の娘だから気を使う必要ないんですかね?💦

はるママ

回答ありがとうございます。
見られたくないのにずっといる、、、イライラします!
私も上の子のときは早く家に帰りました。
今回は上の子のお世話もあるし、早めには帰れないかもしれません。

はるママ

回答ありがとうございます。

私もママタロスさんのようにはっきりいってみます!
いくら実の娘でも、きを使ってほしいところはありますし!