※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
妊娠・出産

妊娠13週目の妊婦です。風邪で病院受診は?内科か産婦人科か悩んでいます。産婦人科は予約制で待ち時間が長いため、内科で受診したいです。

妊娠13週目の妊婦です。
一昨日から喉が痛くなり、出来る限り安静にしていましたが、今日からは咳も少し出始めました。
熱は37度あるかないかの微熱です。
だるいのはつわりのせいか、風邪のせいかよくわかりません。

フルタイムの仕事をしているので明日からは仕事に行かないといけません。
妊娠中の場合、どの程度だと風邪で病院を受診しないといけませんか?
また、受診するなら内科でしょうか?産婦人科でしょうか?
うちの産婦人科はほぼ予約制で飛び込みで行くと3時間くらい待たされるのはザラなので出来れば内科で済ませたいのですが…。

コメント

ぽめ子

まずは産婦人科に電話して内科にかかっていいか相談したほうがいいと思います💦

はる

13週目なら、お薬が飲める時期なのですが、妊娠中なので、産科で診てもらった方が良いかと思われます。

SaYa

私も咳で産科に電話して相談したら産科でも薬処方できると言われたので産科受診しました。でも私の場合喘息症状も出てきたので吸入は内科で貰ってください。言われて内科も受診しました。

POOH

産科でも処方できますが、内科さんに妊娠中で薬処方してもらえるか確認して、処方してもらえるなら内科でいいと思いますよ🎵

産科だと待ち時間長くて疲れちゃいますし、飲む薬は産科に確認の電話すれば平気かわかりますし‼

ミィ

みなさま、回答ありがとうございます!
産婦人科に電話して聞いたところ、内科で受診するように言われました。
そこで漢方薬を処方され、だいぶ症状も楽になりました。
ありがとうございました。