※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2回食の離乳食のタイミングについて相談です。6ヶ月の男の子を育てており、スケジュールを整えたいと思っています。何時頃がベストかアドバイスをお願いします。

離乳食初期 2回食をあげる時間について聞きたいです。

6ヶ月を過ぎた男の子を育てています。
先月から離乳食を開始し1ヶ月経ったので今日から2回食スタートしました。
1回食の時は11時頃にあげていたのですが、2回食になると何時頃がベストなのか分からないです…。

日々のスケジュールとして、
7時頃 起床→授乳
11時頃 離乳食①→授乳
15時〜16時頃 授乳
18時半 お風呂→授乳
19時〜20時頃 就寝
23時頃 授乳
と言った感じです。

今日は10時に離乳食①
17時過ぎに離乳食②をしました。
しかしお風呂の時間と重なった為、2回目の離乳食後の授乳はなしでお風呂上がりに授乳をしました。
ぐずる事はなかったのですが、食後すぐのお風呂だった為、果たして良かったのかと…。

新米ママで分からない事だらけで、日々手探りで育児しています。
皆さんなら上記のスケジュールなら何時頃に離乳食をあげるとベストだと思いますか?
3回食も見据えて、生活リズム整えていきたいです。

コメント

ママリ

私は上の子も下の子も2回食からは大人と同じ時間に一緒に食べてます😀
3回食になってもリズム変えずにいけてよかったですよ〜😄

  • ママリ

    ママリ

    「離乳食あげながら自分達のご飯も食べる」大変じゃないですか?
    ちなみに何時頃に一緒に食べていましたか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    ずらして食べても食べてる間に後追いして泣くので、一緒に食べる方が平和でした😂

    育児日記見直したら、2回食の頃は朝だけアレルギーチェックあるので、別でした!
    朝ごはん→8時(3回食からは6時半〜7時)
    昼ごはん→11時半〜12時頃
    夜ご飯→17時半頃

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 10月12日
ママリ

1回食の頃23時の授乳がないだけであとはほぼ同じリズムでした!
いまは
7時〜7時半起床
8時離乳食①+ミルク
12時ミルク
15時半ミルク
17時離乳食②
18時半お風呂
19時ミルク、就寝
です!
3回食になったら12時に離乳食追加します!

  • ママリ

    ママリ

    離乳食②の後は授乳なしですか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食の前が15時半、寝る前が19時にあげるので離乳食②のあとはミルクなしで食事中にお茶のみです!
    2回食にするときに小児科でスケジュールについて相談したら、離乳食と授乳が必ずセットでなければいけないということはないのでそれぞれの生活スタイルにあったやり方でと言われたのでこれに落ち着きました!
    いずれ15時半のミルクも15時頃におやつ(捕食)に変わるだろうなって感じです!

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    離乳食+授乳というセットが当たり前だと思ってました!

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに朝一の離乳食ってよく食べてくれる方ですか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    朝イチはお腹すいているからか早く次よこせ!ってテーブル叩きながらパクパク食べてくれます😂
    夕方はその前にミルク飲んでいるからか朝よりは少し食べるのがゆっくりかな?って感じなので、15時半のミルクを160ml→120mlに減らして様子を見てるところです😊

    • 10月13日
ドキンちゃん

うちは
6時起床、ミルク
10時離乳食①
11時ミルク、昼寝
13時起床
16時離乳食②、ミルク
19時お風呂
20時ミルク、就寝
24時ミルク

にしてます!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😌✨
    ちなみに3回食になるともう一回はどこに入りますか?

    • 10月12日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    3回食になったら
    7時、12時、16時にします😁
    初めての食材は12時のみで食べさせます。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 10月12日