※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生に息子の状況を心配してもらいたい。息子の運動会の練習で先生に指摘され、家庭でも不安を感じている。息子の良い面も話してほしい。声かけられるのが怖い。明日の運動会に楽しみがなくなり、辛い気持ち。

保育士さんや幼稚園の先生の方、おなじような境遇のママさんいらっしゃったらお話聞きたいです。

幼稚園の先生の声かけについてです。
今日は息子の誕生日なのに、もうつらくて落ち込んでいて頭が痛いです。

公立幼稚園に通う年長の男の子なのですが、発達が遅くて落ち着きがなく2歳から療育にも通っています。

明日運動会で、仕事も休みを取って観に行くのを楽しみにしていたのですが、今日お迎えに行ったら先生に呼び止められ、ダンスの練習の時に場所を移動するのが決まった場所に移動できない、手を繋ぐ所も自主的に来れない、個別で声を掛けないとこない、リレーの練習ではへらへらしていて本気で走っていない、先にお伝えしておこうと思って、と言われました。

先生にも度々怒られているようで、運動会の練習嫌だ、と息子はずっと言っているので、家ではダンスの練習などはさせていなかったのですが、そんなに出来ていないのなら、もっと家で練習させられたのに、、、前日に言われてもどうしようもなくて😭

今日は息子のお誕生日当日なのに、おめでとうの一言もなく、明日に向けた指摘ばかり。
とても辛いです。

先程家で音楽かけて踊らせてみたら覚えてるようでそれなりに踊っていました。

声かければ出来るなら、本番にも出来てなかったらさっと促してあげてほしいです。
こんな要望モンペだと思われるかな。

個人面談などの時にも必ず、出来ないこと、問題点ばかり伝えられていて、息子の良い面、頑張ってること、出来るようになったこと、なども教えてほしいのに、全くお話してくださらなくて😭 

お迎えの時にも呼び止められると必ず何かしらの指摘なので、もう声かけられるのが怖いです😭

今日は生理2日目のせいもあって余裕がなくてメンタルがズタボロで、帰ってきて、大人げなく泣いてしまいました。

明日の運動会、幼稚園最後の運動会なのですごく楽しみにしていたのに、楽しみな気持ちが無くなったどころか観に行くのが怖くて頭が痛いです。

長々と失礼しました。

コメント

たけちゃむ

その子の悪いところいいところも見て欲しいですよね💦

うちの子も、練習でよくヘラヘラしてリレー走ってたり
怒られたりしてましたよ😣
でも必ずできることも言ってくださいました😊

難しいかもしれませんが
言われたことは一旦忘れて
息子さんの誕生日、笑顔でお祝いしてあげてください♡

そして運動会ですが
できたことが偉いわけじゃなくて
その場にいれたこと、参加できたことが偉いことだと思います🥰

息子さんも
てててさんも
本当によく頑張ってると思いますよ♡

本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️

今日と明日がいい日になりますように🍀

• たけちゃむ

たけちゃむ

その子の悪いところいいところも見て欲しい⤵
    その子の悪いところだけじゃなくていいところも見て欲しいの間違いです💦

すみません💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

出来ることを教えてくださる、いい幼稚園ですね😊

そうですよね。
    体調不良でも無く当日参加できる事だけでも有り難いと思わないとな、と思いました。

先月は発表会で合奏、今月は運動会と行事続きでなんかストレス溜まってて、基本的なことを忘れていました😭

優しいコメントがとても沁みました😭

ありがとうございます😢💓

• 10月12日