※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳11ヶ月の男の子がいます。1歳で子ども園に預けて仕事復帰を予定して…

1歳11ヶ月の男の子がいます。1歳で子ども園に預けて仕事復帰を予定していましたが、夫の実家の向かいに引越してきて義母が預かると言い、夫も望み揉めに揉めて泣く泣く退職をしました。義母に預けて1歳半で別の仕事にパートで短時間で働くことにしましたが、義母は持病があり体調を崩したり夫の祖母も居て、通院付き添いを頼まれたり2人の受診の日は仕事を休まねばならず、8月は3週間程休みがちでした。子ども園に預けで働く事を望んでいた私は、こうなることを予測して対応できなかったことや防げたかもしれない状況なのに、職場に迷惑をかけることにストレスを感じます。夫は義母や義祖母が孫の世話をすることがやり甲斐で楽しみにしているし、それを奪うことは反対でしたが、3週間休んだり、夫自身も勤務を調整する中で少しずつ子ども園に預けても良い、という気持ちになりました。
が…、近くの子ども園わ小学校の校区を探したりしましたが、夫は自分が通った校区外の園が良いと、夫も義母も他の選択肢は望んでいません。なのに入園手続きや申請書の記載、見学など全て私任せ。その園は途中入園が可能となりましたが、具体的な入園時期を相談すると、不機嫌だったり曖昧だったりです。勝手にすれば的な感じも言われました。
私は働きたい。どうしたらいいのかわからなくなりました。

義母や義祖母の通院が月に4回あるが孫を預かりたい気持ちがある。

夫は義母やら義祖母に孫を見てほしい。
孫を見れる時間だけ働いてほしい。

みなさんはどうしますか?

疲れしまいました。

コメント

り

この世にそんな自由な職場なんて存在しない、会社員のお前が1番わかるだろ?ってなりますよね。
もう勝手に好きな園に入れて働きます。それがダメならお前が通院付きそえ。そもそもお前の親の通院の付き添いを何でさせられてるのか分からない笑
それにタクシーでもいけるでしょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タクシーを使う時もあれば、夫から通院頼まれたり。仕事場に日をずらしてもらうことに対しては、パートだからと軽い気持ちがあるみたいで、腹が立っています。
    もう働きたい気持ちを突き通すと決めました。無駄なエネルギー使わないようにします。
    ありがとうございました!

    • 10月13日
ママリ

働くはずだったのに仕事を休まなければならない分の給料がどのくらいか...計算して書き出して理解してもらうのはどうですか?妥協として、時々、義母たちに預けるとか...私だったらそんな勝手な人たちに預けたくないですけど(笑)
保育園探しも投稿者さん任せ(と言いながらココがいいという指定はありますが)なので、私だったら自分が一番やりやすいように旦那も義母も無視して動きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視して手続き進めます。
    1歳で預けて可愛そう的な考えがあるみたいで。それにも腹が立っています。
    腹立つことばかりです。笑
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
🦒

校区について口を出すのに園選びはママリさん任せ、私なら勝手に選んで働きます。

孫を見れる時間だけ働いて欲しいって、義母や義祖母が孫を預かりたい願望を叶えてあげるためのお膳立てみたいで、なんで向こうの都合に合わせて仕事決めないと行けないのって。

義母に預けないことを「やり甲斐や楽しみを奪いたくない」って知らんがな🙄 キツい言い方しますが、体調万全じゃないなら無責任ですし、結果ママリさんの職場にも迷惑がかかるのに。せめて自分の母と祖母の病院の付き添を毎月4回してから言ってほしい。わがままがすぎると思います😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん自分の気持ちと同じです。向こうの都合に合わせて働く意味がわからなくて、ずっと引きずってもどかしい気持ちでいます。
    仕事は4月から始めてまだ新人です。教わることばかりで、休みがちなんて本当に何やってるんだろう、ってなります。

    パワーもらいました。ありがとうございます😊

    • 10月13日