※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖母が私の妊娠に対して不適切な言動を繰り返し、そのことで悩んでいます。

祖母が嫌いになりそうです😢
親族とかには吐き出せないので吐き出させてください😢

ちっちゃい頃
大好きだった祖母
だけど最近は1番の敵です。


上の子の時、産まれるまで吐きつわりだったのですが
そんなのうちの血筋にはいない
誰の遺伝だ
おかしい
普通は終わる
ありえない

などと散々言われました。

そもそも血筋って関係あるのか?とも思います。


また、
私としては二人は欲しかったけど、
一人目のつわりがきつかったこともあり、
周りにはもう産む気はない、あんなにしんどい思いしてまで産みたくない。本当にトラウマ
と伝えていました。

理由としては下手に圧をかけられたくなかったのと、スッと産んだと思われたくなく、辛かったことを理解して欲しかったのがあります。

ですが
祖母に
子供は2人は絶対いる!●●ちゃんが可哀想!本当に一人じゃかわいそう!!
つわりなんて我慢すればいいし気持ちの問題!次は軽い!

などわけのわからないことを言われました。

そして二人目を授かることができ、
つわりが始まると 
気持ちの問題
そんな人いない
ありえない
おかしい
などまた始まりました。

次は安定期ごろに終わればいいけどねーと、軽く流すと

終わるに決まってる!
終わらない人なんていない!
そもそもおかしいんだわ!

と言われました。


祖母にとって、孫は私含めて3人います。
私と弟、従姉妹がいるのですが
従姉妹は私とひとまわり違い、何年も不妊治療をしていましたが授かることができず、諦めたそうです。
それを
子供は作らなかん!
できないわけがない!
この前テレビでポリープがどうとか言ってた!多分それだ!検査すればいい!

など謎に私に言ってきました、
ですが、正直、妊娠出産は奇跡だし、簡単に言っているように思えてつい、

病院で不妊治療してたなら、その辺も調べてると思うよ、
不妊治療は、精神的にも肉体的にも辛いし夫婦で考えたことならあんまり言わないほうがいいと思う

と伝えてしまいました。

すると
なんで子供ができないのかね!
旦那が悪いんかね!
子供がおらんと寂しいよね!
そもそも一人っ子なんだから作らないと!!

などまだ言っていましたのであとは聞き流すことにしました。

それに、私が二人も授かることができたのは奇跡だと思っています
高校時代、ストレスで生理が止まり、妊娠するのは難しいかもと言われていたからです。

もちろん授かれたのは嬉しいですが、
授かれない人の愚痴を言われるのはなんだかいい気がしませんでした。


また、
結構今回もつわりがひどく、
両親が休みの日、数週間に一度、実家でゆっくりさせてもらう時があるのですが

上の子をみて
この子は育てやすいね!
泣かないし!
楽でいいね!
と言われました

もちろんそんなことはないし
夜泣きもすごい
夜も眠れない、

毎日つわりと戦いながら頑張っているのに
楽でとか言われるのが一番腹が立ちました。


また、上の子の出産時、
嘔吐のしすぎで胆嚢炎になり、
手術が必要ということで、
促進剤を三日間打ちましたが、
促進剤が、子宮だけでなく、胆嚢にも働き
陣痛×胆嚢収縮による胆嚢炎の痛みで三日間泣き叫び、何度も気を失いました。
コロナ禍で誰にも会えず、
さらにキツかったです、

絶食もしていたので、
もうもたないと言われて帝王切開になりました。

すると
楽でいいね!
と言われました
その一言は本当に忘れません。

また、次も帝王切開になるだろうという話になると
楽でいいね!
とまた言われました

もちろん帝王切開後の痛みもあるのに、
楽という言葉で言われるのがどうしても許せませんでした。

コメント

ママリ

本当に本当に血の繋がった家族の吐く台詞だと思えなくてぞっとしました…

つわりがつらい中、大好きだった祖母にまでそのような態度でいられると精神的にキツイですね…

遺伝がどうってうちの親も言いますが、うちの母はつわりも生理痛もなかったのに私はつわりも生理痛もありますしそんなの個人差があると思います。私も気の持ちようだとか赤ちゃんのこと考えてたらそんなの気にならないとか意味不明なこと言われましたが、つらさを分かってくれないってかなりストレスですよね…

あと不妊治療して子ども諦める選択をした夫婦に対しての発言も帝王切開が楽だとかもうほんとに発言すべて最低だと思います…

大好きなおばあさまですし、心苦しいかもしれませんが、妊娠中は特に距離を置いたほうがよさそうですね💦そんなこと言われ続けてるとストレスでどうにかなってしまいそうです😭

妊娠は本当に奇跡だし、妊娠中はストレスの元凶から離れて少しでも心穏やかにすごしてほしいです💭今回はつわり安定期でおさまるといいですね😣💦

はじめてのママリ🔰

おいくつの祖母さんか分かりませんが、世代間の感覚の違いって相当ありますよね。

時代錯誤のことめっちゃ言ってきます。
なので、はいはい👋と聞き流すか、聞こえないふりします。

あと若干ボケ入ってますね。
同じことを何回も言ってきたりしませんか?

関わらないのが一番です。