※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
お金・保険

夫の年収900万円で4,800万円の住宅ローンを考えています。頭金なしで、将来の収入見込みがあるが不安があります。

住宅ローンについて

夫→30歳後半、年収900万
私→30歳前半、年収360万(産休後は職場に戻らない可能性大)
子供→第一子妊娠中で2人は欲しいです。
貯金はある程度あります。

頭金を入れずに夫のみ4,800万の住宅ローンを組む予定なのですが、無謀でしょうか。。?
夫は毎年必ず30〜40万ずつ年収が上がっており、職種的に定年まで上がり続ける予定です。

4,000万円以内の建売を探していたのですが、良い物件が中々無く、上記の金額になります。

夫は私が働かなくても心配はないというのですが、キツキツの生活にならないか不安です。。。

年収900万程で4,800万のローンを借りた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

世帯年収950万で4,700万のローン組みました。
毎月12万ちょっとの返済です。
私が育休中で貯金できません💦
旦那のみだと世帯年収600万です。

旦那さんのみで900万あるなら大丈夫そうな気がします!

• おまめママ

おまめママ

コメントありがとうございます!
    なんとかなりそうですかね!
    養育費に実際どのくらいかかるのかわからず、不安になっておりました😂

• 10月12日
みんてぃ

4800万で組んで現在3年目です🙌
現在は旦那が900で私が400ですが、仕事を完全に辞めるのは勇気要ります😂💦
ローン13万管理費2万なので、旦那の月の手取り38万のうち23万しか残らないのは私的には不安です💦

• おまめママ

おまめママ

仕事を辞めようと思っていたのですが、勇気が必要になるローン額になりまして。。😭
    みんてぃさんのご主人はその分ボーナス額が多いのですかね🤔

• 10月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

医療保険、組合費、財形貯蓄があるので引かれた後の額でした🙇
    ボーナスも割と多いです!

• 10月12日
  • おまめママ

おまめママ

そうなのですね!
    今の職場を辞めるにしても、子供が育ちましたら何かしら仕事を復活させようかと思います!
    不安であり続けるくらいなら働いて稼いだ方が良いですもんね💪

• 10月12日
maple

旦那950万、私250万(扶養外パート)で4500万組ました。

管理費や修繕積立込みで12万です。
(修繕積立は上がる予定。)

今年の3月から分譲に住んでます。

今はコロナで旅行や外食をそこまでしてないから、結婚して2年で400万/年 貯金できました。
うちも旦那は私が仕事を辞めて良いとも言ってくれます。

でも今後子どもが産まれたら私の収入ないと不安なので、私は扶養外のパートでそのまま働くつもりです。
私の独身時代の貯蓄を合わせれば2000万超えますがいつ何が起こるかわからないのと将来の年金を信用してないので。

児童手当も減額対象ですし、高校無償化も対象外なので💦

• maple

maple

ローンは問題ないと思います😌

• 10月12日
  • おまめママ

おまめママ

何かしら私も働いた方が良いですかね。。
    私は不器用な方なので、仕事をしながら家事育児をこなす事が不安でして😭

ローンは35年で借りるのですが、夫が繰上げ返済で25年で返す事を目標としており、それはさすがに無理なんじゃないかと。。!😂
    不安だらけです😂

• 10月12日

30代前半
夫850万、私450万で
金利など全て込みで4200万ローン組みました!

二馬力ならこのローン額なら結構余裕あると思います😊

ただ、一馬力だとキツイんじゃないかなと、個人的には思います💦

• おまめママ

おまめママ

他のコメントでも夫だけの収入だと不安だという方がやはり多数ですね。。😂
    やはり余裕があるくらい世帯年収は上げた方が良いですよね💦

今の職場に戻る気はほぼ無いので、子供が3歳過ぎて幼稚園等に通い始めたら、何かしらの形で働こうかなと思います!

• 10月12日

退会ユーザー

子供が実際に産まれたらめちゃくちゃお金がかかるということに、旦那さんも気付くと思いますよ😂

900万で4800万のローンだと、生活はしていけるけど、子供の教育費にあまりお金は割けないかな?という印象です💦

なので、子供の教育にそこまでお金かけるつもりないならいけなくはないとは思います😊

• 10月12日
  • おまめママ

おまめママ

そもそも夫が楽観的な性格なので、余計不安になってしまっています😭
    家計担当は夫なので。。
    子供が産まれて現実を見てくれれば良いのですが。。

教育は高校まで公立で、大学は本人が希望すれば私立へ入れてあげれば良いかな〜と考えております。
    そこまで教育費はかける予定ではないですかね。。🤔

• 10月12日

退会ユーザー

例えば習い事は個数を1つまでなど制限するとか、私立で行きたい中学や高校がでてきた場合我慢させるかどうするか?とか、そういうのでも結構学費って変わってくると思います🤔

• 10月12日
  • おまめママ

おまめママ

習い事は水泳かダンスを習わせようかなと思っていました!
    あとは低学年のうちは公文とかですかね☺️

中学で私立は我慢させると思います😔
    高校は公立が落ちて滑り止め私立の可能性があるので、それも視野に入れなくてはいけないかなと思いますが💦

• 10月12日

退会ユーザー

なるほど!
    うちは本人が行きたい中学があるのなら、挑戦させてあげたいので、私立中学も一応可能性として考えてて、習い事もやりたいものは極力やらせてあげたいというのがあるので、そこの部分違うかもしれないです😊

習い事も制限して、中学も公立しかダメって決めちゃってるのなら、いけるかもしれません😊

• 10月12日
ママリ

定年する頃にはご年収1500万くらいになるということですよね?それ考えたら余裕じゃないですか?🙆‍♀️
私の年収900弱(もう上がらない予定)、主人400弱で5000万の家買いました。頭金入れちゃったのでローンは4400万ですが、夫の収入は全部貯金にまわしてて、さらに+α貯蓄にまわせてます。
今後、退職された後に奥様が短時間パートでも始められるならまるっと貯金にまわせると思いますよ✨

• おまめママ

おまめママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の会社に勤め続けたらその位まで上がる予定ではあります!

貯金は現時点でも少しずつ出来そうですかね💦

そうですね、専業主婦ではなく今後は短時間パートで働こうかと思います☺️

• 10月12日

今ある貯金の額によるかなーと思いますが、無謀とまではいかないと思いますよ!

目標貯金額を達成したら退職!でも良いかなと思います!

• おまめママ

おまめママ

目標の貯金額には到達していないです😭
    夫の給料から少しでも多く貯金に回して生活がカツカツになるくらいなら、私も働こうかと思います!

• 10月12日

退会ユーザー

まずは産休までの間の質問者さんのお給料と、産休育休の手当に一切手をつけず、
    さらに旦那さんのお給料だけで一ヶ月あたりどれくらい貯金できるか計算してみたら良いと思います😊

あとは生活水準や教育にどれくらいのものを求めるか次第です!
    これは価値観なので正解はありませんが、旦那さんの所得だと高校は無償化対象外、大学の奨学金も所得制限で借りれないので、そこら辺踏まえて目標貯金額設定して逆算していけばいいかなと思います😊

• 10月12日