※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低体重児で、体重増加に悩んでいます。退院前の体重が減少し、一日350は飲ませるよう指示されました。検診が心配で、同じ経験をしたお母さんのアドバイスが欲しいです。

低体重児です。体重の事について指摘されました。
2人目娘 37w1d 2388グラムで産まれました。
やはり小さめで哺乳力も少なく一回で40あるかないか多くて50です。今日なんとか退院できましたが、退院前の体重が減ってて、小児科の先生から一日トータル最低350は飲ませてと言われました。入院中頑張ってあげてたのに体重増えてなくて落ち込みました。この子のペースがあると思ってのんびりしてたらダメみたいです。
次の2週間後検診あるんですが怖いです。
同じような事言われた事あるお母さんいますか?
無理矢理流れてるのを飲んだり最後はしてます💦
飲むときは40ペロッと飲む事あります。
どう頑張っても無理なときあるんですよね…看護師さんもやり方見てたら無理なときは次いきましょって感じでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻から管入れたりしてくれなかったですか?飲む力がまだ弱いんだと思います💦
2000gで産まれた双子は自力で飲めるようになるまで管で飲んで少しずつ練習して退院しましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nicuに行かなかったんです。今思えばNで体力つけて退院したかったです、、

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてGCU入れて欲しかったですね💦健康だったのはいい事ですが🥹♡
    友達のところは一度退院した後からやっぱり飲めなくて経管栄養してます。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんそうなんですよ💦週数があったから、母子同室でした。なるほど。でもやっぱり無理なときはそういった対処法もあるから、そのときは仕方ないと思ってそうします。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2395gで生まれて母乳推奨だった事もあり母乳出ないのにミルクも貰えずお腹すいて入院中はギャンギャン泣いていました。途中からミルク少しだけ補足してもらえましたが…

2週間検診で体重足りなかったのかその後1週間後に検診を2回繰り返しました。8ヶ月頃曲線を下回ったりしましたが今6歳で小柄ですが元気に育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ママさん大変でしたね。でもこの回答を見て気長にいこうと思います!なんだか元気出ました😊

• 10月12日
りんご

3人共早産で2200g、2300g、2100gで産まれました。

体重チェックツライですよね😭
飲む飲まないは赤ちゃんにもよりますし🥶

うちは低体重児用の粉ミルクをネットで買って飲ませたりしてました。
ひとり目の子はちょこちょこ飲みだったので、超頻回授乳でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです、その子によりますしね…ましてや低体重なので💦がんばります!

• 10月12日
れー

娘が小さく産まれ退院時は体重が200gくらい減ってました!その後の1週間検診では20g程しか増えず先生に授乳回数増やしてと言われました(2時間おき)
今日1ヶ月検診でしたが1㎏も増えてました!大きくなるにつれ飲む力も飲む量も増えて来るかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2時間おきにミルクあげてましたか?おっぱいですか?

そうですね
    大きくなるまでが大変です💦笑

• 10月12日
  • れー

れー

完母なのでおっぱいです。ミルクと違い、どれくらい飲んだか分からないので不安でした💦

確かに大変ですよね。笑
    けど直ぐ大きくなります😂

• 10月12日
てんちゃん

うちの子は3600gで出産しましたが、途中から哺乳力が弱くなり成長曲線からはみ出しました。そのため
生後5ヶ月から経鼻管栄養してます。
経口摂取し、残りを胃に入れています。
成長曲線を下回っていても、曲線に沿って伸びていればそこまで心配はしなくて大丈夫と途中で言われましたが、曲線から遠ざかっていく時は心配でした。

体重の増え方は月齢によって違いますが、1日あたり30g増えていたらいい、などの目安があるので、一度聞いてみてください。

お子様との状態が違っていて申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大きく産まれても、そう言うことがあるんですね。
    そうですよね、横ばいが続くと辛く心配になりますよね
    1日20は増えてて欲しいと言われました
    経管栄養でも大きくなれば安心するかもです。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ママリさん

同じでした!娘38w0dで産まれ、2450ありましたが哺乳力が弱く2200まで減り続け入院延長に💦もう飲ませるのに必死で、40飲ますのに1時間以上かかるし搾乳はしなきゃいけないしでその頃は不眠でした…😂同じく頑張って300〜400くらい飲ませてました!頑張ったかいあって体重は順調に増えましたよ✨
生後2週間過ぎたあたりからはリズムもついてきて、ちょっとずつ飲む量も増えていきました☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こちらは入院延長にはならなかったんですが、大変でしたね😥
    頑張った成果がでて凄いです。体重が増えるまでは長い道のりになりそうです

• 10月12日
しょこ

うちの子は2180gで36週の時に産みました⭐️
産まれてすぐに助産師さんが低体重児用の粉ミルクをあげてくれてかなり飲んでくれてました🤣
母子同室になってからは私高熱出て意識朦朧としてるのに看護師さんに頑張ってあげよと言われて寝ながら母乳あげたりしてめっちゃ必死であげてました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大変でしたね…

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは39週2100gで生まれました👶
同じく母乳力弱く、直で母乳を吸うってことができませんでした💦
ミルクも哺乳瓶で、ゆっくり時間をかけて10飲むとか😂笑
体重の増えも悪く、今もずっと成長曲線外ですが、発達発育は問題なしです😊✨
下の子は39週2750gで産まれましたが、やっぱり飲めなくて、未だに1回100を6回です💦
この1ヶ月は体重増えませんでした💦
この子も退院した時は体重の増えが悪いと指摘され、黄疸の数値もギリギリだったので、もっとミルク飲ませて!と言われました😭
でも飲まないものは飲まないんですよね…
退院後も2日おきに4回くらい通い、2週間検診までは何度も病院に行きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです、飲まないものは飲まないんです…
    実際看護師さんがやってもやっぱり飲まない😨
    何度も病院に通ったんですね💦大変でしたね…
    何かアドバイス言われましたか?🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・哺乳瓶を変えてみる
    ・乳首のサイズを変えてみる
    ・ミルクの種類を変えてみる
    ・ミルクの温度を熱めにしてみる
    ・乳首を温めてからあげてみる
    ・飲まなくなったら口の中の上の部分(舌が当たる部分)をつつく
    ・途中でゲップをさせる
    とアドバイスもらいました!
    哺乳瓶は乳首含めて10種類、ミルクは6種類試しました💦
    どれも劇的に改善した感じはないですが、何もしないよりはマシだったかなと思います💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせていただきます

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ママさん、ありがとうございます😊色々参考にさせていただきます。