※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
子育て・グッズ

現在の体重増加が少ない場合、母乳不足かもしれません。専門家に相談してみてください。

26日で3ヶ月になる女の子を
完母で育てています。

出生体重が3355 現在 5200 です。

ここ1ヶ月で100グラムしか
体重が増えていません。

片乳で60出ていて
1日 7〜8回ほどあげています。
おしっこもうんちもしっかり出ています。

それでも母乳不足なのでしょうか。

コメント

ゆきち

うちの子も3345㌘で産まれ、3ヶ月で5.5キロでした。1キロ増えてたのが500㌘しか増えず、5ヶ月~なんて200㌘しか増えてません。
私の場合、同じくらいの時に悩み、1時間おきにぐずってたので足りないと思い、3ヶ月から完ミに変えましたが、結局あまり体重増えず4ヶ月検診で相談したところ、ほんとは2倍に増えてるのが基準だけど、大きく産まれたからそんなに気にしなくて大丈夫、母子手帳のグラフの範囲内で減ってないのなら大丈夫と言われました。多分すごく動く子なので消費が早いんだと思います。
1時間とかすぐぐずるようであれば足りてないのもあると思いますが、そうでないのであれば体重もそこまで気にしなくても大丈夫だと思うので、母乳で頑張ってもいいと思いますよ。
ただミルクを初めてあげるのであれば、遅くなればなるほどなかなか嫌がって飲んでくれないかも💦
ミルクもいずれはと考えているのであれば、寝る前だけでもミルクにするとまた違うと思いますよ✨