※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人への結婚祝い、現金のご祝儀のみでは失礼ですか?少し前に学生時代の…

友人への結婚祝い、現金のご祝儀のみでは失礼ですか??

少し前に学生時代の友人が結婚しました。
グループで仲が良かったのでみんなで予定を合わせてお祝いをするつもりでいて、そのときにご祝儀を渡すつもりでした。
ですが、当日その子が体調不良になってしまい延期。お祝いも渡せませんでした。
再度みんなで予定を合わせようとしているのですが、なかなか難しく、どんどん時間が経ってしまったのでお祝いだけ送りたいと思っています。
その際、現金1万円と手紙だけ送るのでは寂しいですか??

同じグループの友人達は全員未婚で「会うときにプレゼント渡せばいいよね〜」と言っています。
が、私の結婚式には参列してもらっていてご祝儀3万円を貰っています。友人は式を挙げる予定はないそうです。

みなさんならどうされますか??

コメント

私の場合友人はコロナの影響で親族のみの式となり私の結婚式には参列してくれたのでお祝い金3万を包みカタログギフトも一緒に郵送で送りました😆
個人的には現金のみでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ネットで「ご祝儀3万円の内訳はお料理や引出物に2万円分、お祝いが1万円分なので式を挙げない場合1万円」と見たので、1万円にするところでした😅
    参考にさせていただきます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自分の結婚式にでてもらってるなら現金書留で3万とお手紙にします
プレゼントって結局内祝いで相手にお金を使わせてしまうので現金にします

• ママリ

ママリ

ネットで「ご祝儀3万円の内訳はお料理や引出物に2万円分、お祝いが1万円分なので式を挙げない場合1万円」と見たので、1万円にするところでした😅
    助かりました💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあくまでも式に呼んだ方の内訳なだけで出席する方はドレスアップしてわざわざ足を運んで時間もその日1日使ってるので勝手な解釈に思えてしまいますね!
    ちゃんと同じ額にするのが後からも良い付き合いができると思います

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね🤔💡
    ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に来てもらっているなら3万円包んで渡します!!

• ママリ

ママリ

ここだ聞いて良かったです💦

• 10月12日