※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングが悩みです。同僚にもう一人妊娠者がいて、仕事が心配。どうしたらいいでしょうか。

職場に妊娠報告いつしますか?
不妊治療を2〜3年でやっと授かりました。
でも今日で5wで胎嚢確認です。
仕事は介護職のため移乗が怖くて
重い人は自然に避けてしまいます😭
側から見るとサボってると思われそうで嫌です。
私を合わして常勤でもうひとり妊婦がいます。
報告すると2人も妊娠してたら仕事まわらんとか
いろいろ言われそうでいやです( ; ; )
どうすればいいでしょうか。

コメント

れもん

保育士をしていて現在育休中です👶🏻

心拍が確認できた時点で、
園長、副園長、主任、同じクラスの先生 には話しました!
全体では安定期に入ってから でしたが...その前にバレました🤣

上司や、ペアの先生に先に報告したおかげで重たいものや走ることも減り色々配慮してくださいました☺️

• えり

えり

上の人には不妊治療をしてるのを、伝えていたので報告してるんですが職場のスタッフには女の子しか伝えてません😭上の人は現場に出ないので自然に移乗させられます。怖くてどうしたらいいかわかりません。

• 10月12日
  • れもん

れもん

力仕事もありますし、怖いですよね...😭私の職場は男性職員が数名いましたが、やはり自分からは気づかなかったようで最終的には他の方から「〇〇先生(私)今妊娠中だから重いものとか持たせないでね!」と言われていました💦
    気づいてもらえずサボりがち...と思われてしまうのも嫌でしょうから周りの人の配慮が必要ですよね😭女性のスタッフの力を借りましょう😭

• 10月12日
  • えり

えり

男の人は気づかないんですね😭それも毎日女の人がいてるって限らなくて辛いです泣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

リハ職です。私は流産の経験もあったので、安定期に入るまで全体に公表するのが嫌だったので、部長、課長にだけ伝えていました💦💦移乗が困るので、ずっと腰痛めちゃって重い人ムリなんですって言い張ってました😅まったくしないとサボってると思われそうで嫌だったので、完全に任せるんじゃなくて、手伝ってもらってもいいですかー?って頼んで2人介助にする感じで私もやる気はあるんですアピールしてました(笑)

• えり

えり

なるほどですね!そうゆう手もありましたね!!ありがとうございます😊参考になりました❤️

• 10月12日
ふれ

私も重いもの運んだりする仕事をしてたので、妊娠が分かってすぐに報告しました。
お腹の子が一番大事だったので、何と言われようと気にせず!
結果的には逆に労ってくれたので良かったのですが…(めちゃ嫌味な上司だったのでびっくり)。
今、子どもを守れるのはえりさんしかいませんよ🥺

• えり

えり

ありがとうございます😭
    ですよね。今日胎嚢確認で順調なら報告しようと思ってます( ; ; )顕微鏡受精なので、普通の妊婦さんより流産しやすいみたいなので😢ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ

看護師で抗がん剤使用中の患者さんを担当してたこともあり、妊娠検査薬で陽性がわかった時点で上司と周りのスタッフに報告し、抗がん剤業務は外してもらいました✨
早めに周りに報告したほうがいいと思います!

• えり

えり

ありがとうございます!
    今日の胎嚢確認できめようとおもったんですが、胎嚢がまだはっきりみえてなくてうっすらですとゆわれました。5w0dです。普通だとみえるんですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回の妊娠は6w初診にしたので心拍確認と胎嚢確認を同時に出来ましたが、
    一人目の妊娠の時は4w3dに初診行くも何も見えず、5w2dで胎嚢確認が出来ました!

5w0dなら一般的に生理が遅れてるのに気づいて市販の検査薬が反応するくらいの日数なので、うっすらの可能性も全然あると思います✨
    赤ちゃん育ってくれますように😊💕

• 10月12日
  • えり

えり

それをきいて安心しました!
    次に行くのが6wなのでそのときには両方見えるんですかね😢ありがとうございます😭

• 10月12日
はじめてのママリ

私は仕事にか変わってる人にはすぐ伝えました!!
他の方は気づいたら知られてました😂😂

• えり

えり

なるほどですね!
    私もそうします!!

• 10月12日