※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。旦那には心音確認後、職場には安定期に報告したい。皆様の体験を聞きたいです。

皆様はどのタイミングで、旦那、両親、友人、職場に妊娠報告しましたか?
現在4w6dで妊娠検査薬で陽性反応が出ています。
10/19(5w6d)に病院に行く予定です。
まだ誰にも報告していません。
ずっとタイミングを合わせる妊活をしていて、稽留流産と化学流産を経験しています。
また同じことになったら…と思うと気を使わせたり、逆に辛い思いさせてしまう可能性もあり、報告するタイミングに悩んでいます。
旦那には病院で心音確認が取れてから報告しようかな…と思っていますが、早く言いたい!という気持ちもあります💦
職場では安定期に入ってから報告したいと思ってはいますが、役職のつく仕事をしている為早めの方がいいのであれば、どれぐらいなのでしょうか…
皆様の体験を参考させて頂きたいです!

コメント

deleted user

その状態なら、安定期に話します。
一般的にもそれぐらいなので。

ただつわりがあることが多く1人目2人目と仕事してた時は5週からつわりが始まり、上司や先輩には伝えてもう少し内緒にしといて欲しいと言ってました🙊

主人には共有したいので、早いめに話しました(*^^*)
実際今3人目妊娠初期でつわりがあるので、話して良かったです✨

ままり

夫、義両親、実両親共に陽性反応が出てすぐ報告しました!
義両親宅が職場で悪阻が5wで出ていたので早めに報告しました。
友人には産まれてから会った人には報告する形でした✨なにがあるかわからないので…😢

私がママリさんの立場であれば悪阻があるようであればor出始めたらすぐ職場の人には伝えて、悪阻がないようであれば安定期まで伝えないかなと思います🥰

ぷ〜たん

旦那にはわかった時点でゆって両親は心拍確認してからで友達には仲いいよく遊ぶ子には心拍確認してからで職場も安定期前にはゆってました☺️

はるママ✿

夫、実母には陽性反応出てすぐ報告しました。
義両親には母子手帳もらってから報告しました。
職場は心拍確認後にちょうど1人目の育休明けの話し合いがあったのでその時に報告しました。仕事が介護のため、利用者さんを抱えたりしないといけないので。
悪阻やマイナートラブルもなくきましたが、早めに言ってよかったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

私も今回の妊娠前に1度稽留流産しました。
手術にもなったので今回の妊娠も夫にはすぐ報告しました。

職場にはつわりで迷惑をかけてしまうかもと思って心拍確認後に報告、両親含め家族には安定期が来てから、友人には出産するまで報告しない予定です。

正直、初期流産でしたが1度経験してしまうと、中期に入っても後期に入っても不安な気持ちは拭えなくて、産まれてくるまで何があるか分からないなと思います💦