※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らないので困っています。食事はしっかりしているが、うんちが硬いです。卒乳を考える時期で、何を飲ませればいいか悩んでいます。ジュースを薄めるのも考えています。

生後10ヶ月、本当に水分取ってくれません
食事中はストローでもコップでも手で押し返され、
それ以外もほとんど飲みません。
ご飯はしっかり食べているのでミルクを飲ませなくてもいいんだろうけど、飲ませなかったら本当に1日中飲まなくてうんちも硬いです💦
卒ミを考える時期なのですが、そうなると何を飲ませたらいいのでしょうか?
離乳食の汁物と言っても多くて30くらいです…
つかみ食べさせているので、形状も硬く、おやきなど水分欲しがりそうなメニューにしても飲まないです。本当に困るほど飲まないです。ジュースを薄めて飲ませるのも最終手段にとは考えているのですが、どうしたらいいと思いますか🥲

コメント

妃★

ミルクで水分が取れるなら、ミルクを継続してあげていいと思います。離乳食も多く食べるのであればカロリー過多になることを心配するかと思いますが、それならフォローアップミルクにしたらいいですし、これから歩いて活動量が増えるのでカロリー過多にはならないと思うので、ミルクのままでもいいと思います。2歳くらいまでにお茶や水を飲めるようになればいいので、一旦焦らなくて大丈夫です。
ただ、ミルクは携帯性が低いので可能なら一歳から牛乳にしてみたりチャレンジしたらいいかも。6月くらいには牛乳も難しくなるのでその頃に水を飲んでくれるようになるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とりあえずは焦らずにミルクを飲ませ続けてみようと思います
    暑い時期になるまでに水やお茶飲んでくれたらなーくらいで考えようと思います😊
    気持ち楽になりました☺️

• 10月12日