※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

「食費」って何を含んでますか😵‍💫うちは・スーパーでの買い物・通販で箱…

「食費」って何を含んでますか😵‍💫

うちは
・スーパーでの買い物
・通販で箱買いするもの(ジュースとか)
・水
・ミルク
・嗜好品(お菓子とか)
・物産展やKALDIなどの特別なやつ
・家族との外食、カフェ
・友達との外食、飲み、カフェ
・Uber eats
・生協、oisixなど
・イベント時の食事(誕生日やお食い初め、おせち、ケーキ)

など、口に入れるものは食費にしてます
入れないものは、手土産とふるさと納税くらいです

これで季節イベントがなければ月10万〜12万くらいです😭

ママリとかで見かける4〜5万の方はまだ「外食してません」とかでわかるのですが、
2〜3万の人って「お子さんにお菓子ねだられたりしないのかな🤔」とか「お米野菜も買ってるのかな🤔(もらってないのかな)」とか気になってます!

コメント

ママリ

うちもぜーんぶ込みです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全部込み仲間ですね!
    全部込みだとママリの食費を見て安っ!?ってなりませんか😵‍💫?
    「まあこんなものかな〜」って感じですかね😵‍💫?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    全部込みで5万くらいなので、こんなもんかなーと思って見てます😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです😭👏
    ちなみに節約意識とかせずに5万とかですかね😵‍💫
    「頑張れば2〜3万もいけるかな?」って感じなのでしょうか🥲

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    全く意識してない訳では無いですが、無理のない範囲でやってこれくらいです💡
    都心部なので頑張っても2~3万は無理ですね💦
    上はもう小学生ですし😖

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに住んでるエリアやスーパーも関係ありましたね💦
    うちも都心部なので2〜3万が想像できないのもあるかもです🥹

    小学生ならもうかなり食べますよね〜😂

    • 10月12日
ゆゆゆゆ

わかります😂何食べてんだろって
思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に!
    私のスーパーだけでも5万くらいなので、1ヶ月の献立聞きたいです😂

    • 10月12日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    日用品と食費で10万で抑えてる自分
    凄いなって思ってたので😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは充分にすごいです🥹
    日用品込みの方もいらっしゃいますよね!

    うちは犬飼ってるのもあって日用品だけで2万超えます😂

    • 10月12日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    日用品込で5万とか無理すぎますね😂

    確かにペットに1万とかかかりますもんね🥲

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔チラッと雑誌で見た献立は、「毎月2万円以下!」というタイトルで「お肉は鶏胸肉のみ」「毎食もやし登場」みたいな感じだったので....😣
    一人暮らしなら自己責任だけど、栄養バランス....🤦🏻‍♀️

    • 10月12日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    栄養なさすぎて、、😂
    月2回くらいお家焼肉してる我が家なんて
    ありえないでしょうね😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お家焼肉美味しそう〜😋🍴💖
    いいですね!💓

    この雑誌が650円くらいだったのでそのお金で牛豚買えるやん🤦🏻‍♀️とか思ってました🤫笑

    • 10月12日
ままり

食費に水は入れてなかったですが、それでも5万は超えません😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水は入れない派なんですね!
    差し支えなければでいいのですが、ジュース、お酒とかお菓子などの嗜好品は買ってますか😳?

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

    週一の買い出しの時にお酒やお菓子は買ってます☺️!
    ジュースはもともと飲まないので、来客の予定が無ければ買いません🤗

    • 10月12日
りょう

家計簿とか付けたことないですが、私も口に入るものは全て食費だと思ってて普通に毎月10〜20万は使ってると思います🤣
3万以内です!って人見るとすごい少食なのかなとかお菓子とかジュース買わないのかなとか
自分が3万以内でやりくりする姿を想像して、絶対無理やわってなります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もどんなにシミュレーションしても8万を切る計算にならなくて😭
    食べ過ぎなのかな...😩

    私も一時期悪阻とかでウーバーイーツに頼りまくってた時期があったのでそこからすると今だいぶ頑張ってるのにまだこんなに乖離してるの!?ってなっちゃいます😣

    • 10月12日
  • りょう

    りょう

    我が家もコロナ前ですが外食だけで月10万とか使ってたのでその時に比べたらマシになりましたが
    ママリで食費の話題見るたびに、我が家が異常?と思ってました🤣
    でも私がどんなに節約しても旦那が食に関することはケチらない派で
    スーパーで普通に3000円の松茸買ったり5000円のマンゴー買ったりするので
    食費減らそうとかは思ってないです🥳❤️笑

    • 10月12日
R4

ぜーんぶ込です!
それで6人家族で6~7万ですね🙌

野菜は畑で季節物を作ってるし、果物の木も何種類もあります🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6人で6〜7万も私からするとすごいのですが、お野菜や果物作ってるの凄すぎます😳💖

    食費関係なく楽しそうです🥰

    • 10月12日
  • R4

    R4

    大変だけど、楽しいです!
    種まきからして、育てるので子供たちもけっこう食べてくれるし、
    買うのより全然美味しいです!!


    でも友達が食費も日用品も込で4万だそうです。子供2人。
    お菓子とかほぼ買わないし、外食も月1以下ですよ😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵です〜😳💖
    気になって今最寄りのシェア畑を調べてみたら1番狭い区画で月5000円でした😂

    うちは旦那さんが甘いもの大好きだし、共働きで忙しい時期だと外食頼りがちで、その分食費高くなってた自覚はあるんですけど、
    お菓子なし、外食ほぼなしだとそのくらい抑えられるんですね👏💕

    • 10月12日
m🍏

10日で1万と決めて買い物してます😂(月3万)
肉、野菜、お菓子、お茶、ジュースも入ってます😳

外食費はお互いのお小遣いなので食費には含みません🤞

お米は実家から貰ってます😋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり月3万円の方でも外食別の人もいますよね😂
    ちょっと安心しました...!

    お米羨ましいです💕

    • 10月12日
🐶

私もいつも疑問でした😵‍💫笑

我が家は個人的な友人との外食はお小遣いからなので含みませんが

ほぼ同じ項目を食費としていたので毎回金額にびっくりしてました😂

我が家は外食をよくするのでそれ入れて8万くらいですね🧐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外食もしてたら8万くらいいきますよね😵‍💫
    ママリだと8万↑って少数派だからそんな散財してるつもりないのにかなり使ってるように見えちゃいますよね😂

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

食費はスーパーで買うもののみでカルディとかの特別なものは雑費にしてます💦
スーパーで買うお菓子は食費です。
友達との外食はお小遣いですね。
イベントのケーキはイベント費です。
生協は使いすぎに気をつけながらコッソリ旦那の口座引き落としにしてます😂
我が家は外食は旦那の財布から経費で落としてます😅
そんな感じで食費は4万くらいでお米だけ義実家から貰ってます!

スポンジ

うちも口に入るものは全部込みですね。
5万くらいです。
外食はほとんど無いので含んでません。

子供2人いて三万までの家庭とかって一体どうなってるんだろうと不思議でなりません😅
三万なんて夫婦2人の時でもギリギリいけるかどうかって感じでしたし。