※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がガーゼに依存していることについて心配しています。ガーゼを離れると不安になり、指しゃぶりもしてしまうようです。愛情不足や接し方に問題があるのか心配です。

ブランケット症候群…?

うちの子はガーゼが大好きです。
朝起きてリビングに来たらすぐに
ガーゼを持ってきて匂いを嗅いでます。
遊んでる時も片手にずっと持ってます。

手元に無いと
「フワフワ、フワフワ(ガーゼのことです)」
と探し回ります。

ガーゼが好きなのはいいのですが、
私が身支度やご飯の準備で
相手してやれない時に
ずっとガーゼを吸ってぼーっとしたりゴロゴロしたりしてます。
私としてはおもちゃとかで1人で遊んでてほしいのですが…。

ガーゼを取ってみると指しゃぶりしてしまうので
辞めさせようとしてもまた別の問題が出てきちゃいます💦

このままガーゼに依存させてても大丈夫ですかね?
ブランケット症候群は愛情不足とかも聞くので、
私の接し方が悪いのか心配になります。

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は良いと思います(*'-'*)
大人でも、落ち着く環境とかありますよね✨
そんなものだと思っておきます☝️
うちの末っ子は、歳があいてからの3人目ということもあり
愛情不足なんて有り得ないくらい
家族みんなに甘やかされて育ってますが
指しゃぶりします(*´ω`)
単なる癖です。
周りになんて言われようと
愛情注いであげてる!
と思えるなら、気にしなくて
良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

2歳の娘も、いわゆるブランケット症候群です!
ガーゼ生地のブランケット(おくるみ)を寝る時に使用していたら、寝つく時に吸うようになり、、、
起きている時も、おふとん!(おくるみのことです)って言って探す時あります!
今は日中は一日一回くらい(だいぶ減りました)探して吸っていますが、寝るときは常に持っています(笑)

今は、誕生日プレゼントで貰ったおもちゃがたくさんあるので、そっちに興味がいってるのもあるかなと思います👀

辞めさせないとなって思っていたのですが、ある程度大きくなったら自分から辞めるかな〜って思って見守っています🫡

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

全く同じです😭😭😭😭😭
ちなみに我が家も呼び名が「ふわふわ」です🥹(笑)

2人目妊娠中の時、ホルモンバランスで、なのかわかりませんが娘がふわふわで指しゃぶりしてる姿を見るのがすごく嫌になってしまって…不快感というか気持ちが悪いな、赤ちゃんじゃないのにって感じたんです😣
なのでその頃から少しずつ時間を減らそう!と思って調子良い時もあれば悪い時もありますが減らすことにしてますよ☺️

あと出っ歯になってきちゃって…😭

寝る時や不機嫌な時だけにしてます😣起きたら「ふわふわないないね〜」と伝えてわからないところに隠して
眠くなったら「ふわふわ…ねんねしゅ…(ねんねする)」と伝えてきてくれるのでその時に渡してます🥺
寝ない時もあるのでその時はまたないないしたりです🤣

完全に無くなるまでは長い道のりです…

ママリ

うちの5歳の娘も所謂それです。
それも私の服っていうもっとひどい、愛情不足かと疑われそうな、、笑

寝ても覚めても持ってて、洗濯するのも許されません。

なひまま

私自身がブランケット症候群です💦
と、言っても枕なんですけどね🤣
お泊まり保育とかにも持参してましたよ😄

テレビでやってましたが成田凌くんもそうらしいです🙂

親からの愛情不足と感じたことは無いですね😄