※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子ママさん、他を羨ましがらない考え方はありますか?周りを見て悲しくなることを避ける方法はありますか?

一人っ子ママさん、周りを羨ましがらない考え方ってありますか?
ついつい兄弟や、他のママさんたちみると羨ましくなって悲しくなります。どうしたら思わないようになりますか?

※一人っ子ママさんのみお願いします。

コメント

むも

兄弟可愛いですよね❤️
でも、下の子が出来たとなったとき上の子と向き合って過ごせる時間は減ってしまいます。
ある意味、今いるこの子と過ごせるのは一人っ子でいるこの瞬間なんだと思って存分に楽しんでます🤭

そして、二人も三人もいると楽しいですがやはり大変な印象です。自分自身にも余裕があるのは断然一人っ子です✨

私は、羨ましい、かわいいと思うのは素直なことなのでいいと思います🥰
でも、そう思うことで悲しくなるのは、なにか理由があってですか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目がほしいのですが、妊娠トラウマで、自分のせいでつくってあげられないと思うと悲しくなります。自分自身が3人兄弟だったので、兄弟いないのが想像つきません。情けないですよね。

• 10月11日
  • むも

むも

情けなくないですよ!!全然!!
    だって、一人の人間を産んで育ててるのって凄いことですもん!!

私も二人目ほしいけど、一人目の出産が恐ろしく辛かったのでもう少し心が落ち着いてから考えるつもりです😂😂

でも、ほしいと思ったときは一人目と同じ流れになるとは限らないし、授かれたのなら全力で産んで育てたいと思いますよね❤️
    なので悲しくなることないと思いますよ✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

兄弟には兄弟のいいところがあるように、一人っ子には一人っ子のいいところがあると思うのでそれを考えるようにしてみては😊?
私は子育てキャパ狭いので、他にも子供いたらこんなにのんびり出来ないしもっとイライラすると思うし自分には合ってると思っています☺️
1人にだけお金も時間もかけてあげられるし、私自身が一人っ子で特に嫌な思いせず生きてきたのでそれも大きいです😊

ママリ

うーん、私は我が家に子どもは1人がいいと思って産み育てているので、
羨ましいと思う感情はゼロですね。
複数望んだけど、諦めたって感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、二人欲しいのですが、妊娠トラウマかつ持病があるので難しいと思います。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

自分が経験したものと違う家族構成って、楽しみじゃないですか?
    私は兄がいて大好きで兄弟っていいものだと思いますけど、だからといって我が子に同じものを求めていません。

経験していない一人っ子、親も楽しんだらいいと思います✨

• 10月11日
み

わかります!!
でも1人でも大変だし、娘の妊娠期間ずっと軽い悪阻が続いていたので、そのしんどさを考えるとやっぱり1人で良いかな~ってふに落ちます。

ママリ🔰

羨ましいなぁと思ってしまう時もありますが🫢
うちは経済的にも2人はちょっとキツイかな〜って感じなので、1人だからこそたまに旅行やお出かけに行ったり欲しい物買ってあげたり、ゆとりを持った生活ができると思ってます😂

あと私自身が上の子可愛くない症候群で母親からの愛情不足で育ってきたので、自分の子供にはそんな思い絶対させたくないと思ってました。でもたぶん私ももしきょうだいがいたら対等に愛情を注いであげられる自信がないので、今いるこの子を幸せにしてあげたいと思ってます🥲

みどり

わかります!

でも、私は出産がキツすぎたので、絶対もう無理なのでみなさんすごいですね〜としか思いません😂

ぴぴ

私も妊娠やつわりがトラウマで1人と決めました🫡
漠然と2人くらいは欲しかったなと思うので確かに羨ましいと思う気持ちもあります。
ですが私自身は弟が1人いますが、特にいてよかったと思うこともなく
なんならずっと1人っ子のほうが羨ましかったです✨
なので娘にだけ時間とお金をかけてあげられると思うとそこまで悪いとは思いません😊
子供が2人以上いて穏やかにしてるって難しいと思うので
無駄にイライラしなくて済むのもいいなと🙆‍♀️
あとは旦那との時間も大切にしたいので
娘1人で全然幸せだなと思います💕

あとはよくないやり方ではあると思いますが
上をみてもキリがないのでそうゆう時は下を見ます🫣
世の中には望んでも1人も授かれないこともあるので
1人でも授かれただけ恵まれてると思うようにしてます💦

おさき

隣の芝は青いですものね…。

私も最初は2人くらいかなと思ってましたが、あちらもこちらも…って正直大変すぎるなと思いました。

また、まだまだコロナ禍もあっていろいろ大変ですし(妊娠中期頃まではまだコロナ禍ではなかったのですが)、とてもじゃないですが妊娠期間耐えるのハードモード過ぎるなぁと。

子どもがいるいないはステータスではないかな…と。

他の趣味とか楽しみが(これまたコロナ禍で難しい部分もありますが)あると、少し考えが変わるかもしれません。

とんとんトマトちゃん🍅

兄弟いると楽しそうだなぁとは思いますけど自分にそんな余力無いし、家事も育児も仕事も中途半端になってしまいそう…
それに妊娠出産は1回経験出来たからもういいかなって思ってます 笑
なんやかんやでやっぱり痛かったので( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

楽しそうだなぁとは思いますし私自身妹がいて今は仲良いですし兄弟の良さもわかりますが、子供時代ママ取られた!妹なんかいらなかったのにってずーっと思ってたタイプだったので息子に沢山の時間をかけてあげたいなと思ってます😊

兄弟がいても愛情が分散することはなくても時間は限られているのでどうしても1人にかけられる時間は兄弟いると減りますよね😅
求められることに応えてあげることができるのは一人っ子のメリットだと思ってます👌

まみむめも

三兄妹で自己愛性人格障害の兄がいて本当に苦労したので一人っ子確定です
ですが、兄妹がいる子供を見ると羨ましくなりますし息子に申し訳ない気持ちになる時もありますよ💦

羨ましくならないことはないと思うのでそんな時もあるよね
と受け入れてます

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくよく分かります。
わたしも妊娠中のトラウマかつ持病で二人目に踏み込めずずーっと悩んでいます。
このまま息子を大切に育てようと思ったり本当にこれでいいのかや赤ちゃんをもう一度抱っこしたい気持ちが沸々と湧き出してきて気持ちがモヤモヤとしています。
妊娠中のトラウマが怖すぎて妊活を始めようと思うと恐怖が襲ってきて妊活すらままなりません。
そして他のママさんたちを羨ましいと思ってしまう気持ちもよく分かります。
質問の答えになっていないのですが、同じ気持ちです。ということを伝えたくてコメントしてしまいました🙇‍♀️