※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

風邪をひいた1歳の子供が水分を拒否しています。アクアライトは飲むが、他の飲み物は拒否。水分補給に困っています。アドバイスをお願いします。

風邪の時の水分補給について

1歳になったばかりの子がいます。
もともとマグやストローでこまめに水分をとるタイプではないのですが、数日前から風邪をひき、白湯や麦茶を拒否するようになりました。
コップなどを近づけただけで手で払いのけてイヤ!と言い、飲んでも舐める程度です。
スプーンでは少ししか飲めないし、食事を水気の多いものにしたり、麦茶を寒天で固めたものをせめてもの水分補給であげていましたが、それだけでは足りないと思い、苦肉の策で哺乳瓶でアククアライトをあげたら、拒否していたストローマグからでもよく飲みました。

でもアククアライトはたくさんはあげられませんし、でもお茶などは拒否するので困っています。
少し薄めてかさ増ししようかなと思ってますが、何かお知恵をかしてください。

卒乳(完ミなので卒ミ?)はまだで、夜寝る前だけ飲んでいます。
風邪は大量の鼻水から始まって、今はそれが喉に流れ痰が絡んだような咳をたまにします。熱は高くても38℃で、普段は食欲旺盛なのですが、食べる量がちょっと少なく食事の席に座っているのが疲れるようです。

コメント

海

お茶といっても色々ありますが、ベビー用のコーン茶やベビーほうじ茶でもダメですか?あとは、いっそのこと1歳なので、大人と同じ麦茶にするとか(ベビー用麦茶は薄めてあるので美味しくないのかなと)。卒乳してないのなら、そこで少しは水分はとれてるかなとは思いますけど…🤔まあ、足りないですが…。味噌汁、スープにして飲ませてみたり、水分多い果実(りんごやオレンジあたり)をすりつぶしして飲ませるとかどうでしょうか?
試していたら、すいません🙏

ゴルゴンゾーラ

白湯もお茶も拒否するならアクアライトや経口補水液全然あげちゃいます!
甘いのが気になるなら水で薄めますが、食欲もなくて水分あまり摂れてない感じならジュースでも飲めるものはなんでもって個人的には思ってます💦
果物も水分あるのでいいと思いますよ☺️
風邪だと喉が腫れてることが多いのでアクアライトは飲みやすいんだと思います💦うちの子もそうです😅

ママリ

食事が全くとれないのでないなら、スープや味噌汁でなるべく食事の時に水分とらせるのはどうでしょう?🤔💡
あとは水分量の多い野菜やフルーツなどを食べさせたりしてました!
先月息子が高熱を出した時に同じように水分とらなくなってしまい、スープや味噌汁、水分量の多い野菜で水分補給させつつ、今だけ!と思って水分の代わりに野菜ジュレやうるジュレなどをあげました💦
病気の時は仕方ないと思います!
早く治るといいですね!お大事になさってください😊✨

りん

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

色々試してみましたが、やはりアククアライトが飲みやすいようで…
しかもパックからは飲むのにストローマグは嫌がって、吸わせるまでが一苦労です
早く回復してもらいたいです😭