※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは厳しくて給食がマズいが、セキュリティが良い。Bは評判が良く美味しい給食だが、実際見学できず。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園選びで悩んでます!😭
みなさんなら下の条件でどっちを選びますか?🥺

【A幼稚園】
・家から車で8分。バスもあるけど車で送迎予定。
・現在プレに通ってる園なので、雰囲気は分かる。結構厳しい園なので、発達ゆっくりめの息子には今後つらいかも?少し引っかかる部分ではあるけど、通えなくはない。
・先生たちは優しいけど、割とできない部分を報告してきがち。できることを褒めるよりはできないことを言って伸ばしたいみたい。
・お給食が激マズらしい。センターから送られてきた冷たいパックのまま。なので、ここに通うなら給食じゃなくて毎日週5でお弁当にする予定。
・園庭も校舎もセキュリティも良い。
・どちらかというとお勉強園。

【B幼稚園】
・家から車で13分。バスもあるけど車で送迎予定。
・ここだと距離と時間的に仕事に間に合わないけど、早朝保育が1時間無料だから大丈夫。
・見学に行く機会を逃したので、実際の園を一度も見れてないまま願書受付の時期になる。外からふわっと車で見たくらい。
・すごく評判が良い園で、知り合い3人が通わせてたけど先生も優しいし本人のスピードに合わせて色々教えてくれるらしい。誰に聞いても評判良い。
・自園給食で、すごく美味しいらしい。
・実際雰囲気を見れてないから、入ってからがっかりするパターンはあり得そう。

Bを見れていないので、噂と評判とホームページなどでしか判断できず。。電話問い合わせしてもやっぱりコロナで個別案内は今していないらしいです。未就学児向けのお遊び会も毎回電話しますが、すぐ予約いっぱいになってしまうようです。とても人気です。
でもAの教育方法に引っかかる部分もあるので、発達ゆっくりめの息子には今後もきついのではないかと思ってしまいます。

AもBも同じ小学校へ上がる区画の子が結構通っています。

みなさんならどうしますか?🥺

コメント

ママリ🔰

私は幼稚園にお勉強を求めていないからというのもありますが、B園を選びます!
うちも早生まれで言葉など少しゆっくり目な子なので、A園で厳しく言われて行き渋りとか出るよりも楽しく毎日行きたいと思える園を選びたいです。
あと自園給食がとても美味しいところに通わせてるママ友さんいますが、幼稚園では野菜も食べてくるとか家では少食なのにお代わりしてるらしいとか。食育的にも良いと思います✨

はち🐶

Bにします😊
園の様子が見れないのは確かに引っかかりますが、Aに疑問や不安があるならBだと思いました!
親の不安って大体的中します💦

はじめてのママリ🔰

B幼稚園にします。

私も似たような感じ(満3歳クラス)で迷いました。

娘は言葉が遅かったり自由な子なのでお勉強系についていけるか不安で、のびのび系の園に願書提出しました。
そこも自園給食で食べるのが好きな娘にはいいかなと思ったのもありますが…

実際にB幼稚園は見れてないかもしれないですが、知り合いの話しが聞けているなら私なら大丈夫かなーって思っちゃいます。

ayman

Bにします!

できない部分の報告は引っ掛かります。うちもたまに出来なかった事を連続して言われると落ち込みます。
良い報告をしてくださいってお願いはしてます。

そうゆう方針なら良い報告に変えてって言っても対応してもらえないだろうし、園給食まずい園の保護者は何かと「うちの園給食まずいみたい」って言ってるので、偏食が出てくると余計園の給食が、まずいからって思っちゃいそうです!🤣
人の評判は大事です!

あと、うちは発達障害なんですがお勉強園だとついていけなくなった時に大変かなーと思いました。