※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。ペーストやBLWを試しましたが、迷っています。BFを始めたけど、ペーストに戻すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月で離乳食始めて、最初はペーストをあげていました。でもあまりペーストの食べが良くなくて、私が2週間で挫折。その後BLWの方法を試しました。が、祖母からの理解が得られず断念。そこから離乳食をやめました。大人が食べている、食べ物をちぎって食べさせたりしてました。
小麦、卵、乳を使ったワッフルや、普通のご飯を食べさせたりしてます。下の歯が2本しっかり生えているのでハイハインも食べさせてます。今日で6ヶ月になります。
普通のペーストの離乳食も途中でやめたし、固形で食べるBLWも途中でやめたから、作るのもめんどくさくなったのでベビーフード(BF)にしようと思い昨日買いに行ったら6ヶ月のBFがなくて7ヶ月のを与え始めました。ペーストに戻すべきですか?なにから始めたらいいかわからなくなってます。
解決策をお願いします。

コメント

moon

海外へ目を向ければ日本のようにペーストで味付けもしてないものを段階的に食べさせて…ということをしているのは日本ぐらいだとか🤔
甘いもの、辛いもの、塩辛いものなどは内臓に負担がかかるので、味付けに気を付けることと、しっかり噛み砕けないので喉を詰めないように気をつけてあげれば食べるものをあげたっていいかなと私は思います🖐
普通のご飯に近いものを食べられているのであればペーストに戻さなくてもいいかなと🤔

• いとまま

いとまま

そーなんですね!
    喉に詰めたりはないけど、うんちにそのまま出たりしてます😅
    ありがとうございます!

• 10月11日
たぬき

一応月齢通りが味覚の発達とか腸内環境にいいとされてますよね…😌
初めは素材の味を覚えさせるとか、例えば赤ちゃん用のお菓子もお砂糖使われてて月齢が決まってたり、卵白はいつぐらいからがベストとか…☺️
でも、研究が進んで生活に余裕があるからドロドロにしてもBLWにしても沢山本が出たりしてるだけで、ひと昔前は親が口で潰したものあげてたり、今でも貧しい国は4歳とかまで母乳オンリーだし、と思うと7ヶ月まではミルクなり母乳のみにして7ヶ月からベビーフードで進めていくとか、塩分量とか砂糖とか気にならないないand体調大丈夫そうならもう7ヶ月からのベビーフードで進めてしまうとかでもいいんじゃないかなぁと思います☺️
ただ、ベビーフードのみで離乳食すると手作りよりも出費がかさむのが仕方ないですがデメリットかなと🤣💦

• いとまま

いとまま

手作りで無味の刻みとかにしようかなぁ🤔
    コメントありがとうございます!

• 10月11日
  • たぬき

たぬき

余裕があれば手作りでも🥰
    大量に刻んで同時に茹でれば美味しい野菜スープも出来ますし✨

• 10月11日
  • いとまま

いとまま

わざわざ分ける必要はないんですね!🥹

• 10月12日
  • たぬき

たぬき

どうせ食べたら胃の中で一緒だし、とか思ってました😂
    もう少し大きくなると野菜スティックとかと食べれるようになりますし✨

• 10月12日
  • いとまま

いとまま

量はまたひと匙からとかで始めるべきですかね

• 10月12日
  • たぬき

たぬき

お粥とかならもう大さじ3とかクリア出来てるだけでいいのでは?と思います🥰
    気になるなら少しづつで✨
    私なら大さじ1ずつとかにします!

• 10月12日
  • いとまま

いとまま

やってみます!🥹
    ありがとうございます!🥲

• 10月12日
1日でいいから好きなだけ寝たい

私はその時ブンブンチョッパーで冷凍野菜や葉野菜を粉々にして、コープで売ってるお魚ミンチやコープの冷凍ペーストなどをシリコンスチーマーでレンチンしたものをあげてましたよ☺️
洗い物も少なくて、大量につくれておすすめです💓

全部色々ごちゃ混ぜで1日20種類くらい食材あげてました😉

オクラとか使うととろみつけなくてもとろみついた感じになるし、味付けしなくても食材の旨味がたっぷり出て美味しいしで、便秘もしないしいい感じでしたよ😍

祖母さんがお子さんを育てるのでしょうか😣?新ママさんがやりやすい方法がみつかりますように😭💦

• いとまま

いとまま

なるほど!
    主菜やら主食やらを分ける必要はないのですね!
    参考になります!🥹🥹

• 10月11日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

ブンブンチョッパーでブンブン回数変えれば、極刻みだったり刻み程度だったり色々変えられるし、
    作った野菜をご飯に混ぜて🍚とか
    うどんに乗せてとか、出汁に入れて野菜スープとか色々使い勝手もいいので是非💓

無理せず行きましょっ🥰

• 10月11日
  • いとまま

いとまま

ブンブンチョッパー手に入れてゆるーくやってみます😂

• 10月12日