※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

生後5ヶ月の娘の頭部にある脂漏性湿疹についてです✨生まれてしばらくし…

生後5ヶ月の娘の頭部にある脂漏性湿疹についてです✨

生まれてしばらくしてからあれよあれよというまにびっしりウロコのように頭部の前側に脂漏性湿疹が広がり、産んだ産科の小児科の先生に何度聞いてもそのうち治るから綺麗に洗っていれば大丈夫といわれ、5ヶ月半ばですが一向によくならず、剥がれることもありません😭
むしろ範囲が広がってきたように思います。
痒くないのか全くかかないのが救いですが、本当にこのまま手付かずでいいのでしょうか?💦

ネットにも触ると毛根や頭皮が傷つき、シミの原因になったりするから絶対触ってはダメや、オリーブオイル、ワセリン等でふやかしてからお風呂でなど賛否両論すぎてどうしていいか分かりません😂

ちなみに、日に日にゴツゴツのウロコになっていく頭に我慢の限界になり、昨日試しにお風呂上がりにワセリン塗ってみるとベトベトになりましたがなんだか今日の朝ウロコが浮き上がって完全に頭皮から剥がれて髪の毛に付着しているのがありスルスルとるとかさぶたに埋もれて何本も髪の毛が抜けました🙄
かんぜに剥がれていませんが浮き上がってきているのがいくつかあり、あまりにベトベトだったので朝頭を固形石鹸で丁寧に洗いお湯で流しながらガーゼでくるくる洗うとまあまあな数のかさぶたがとれました💦もれなく髪の毛も💦
しかし、乾いてベトベトしなくなりましたがまだまだウロコ状のかさぶたあります😭

これ繰り返していいものでしょうか?😂
やはり良くないですか?😣
やはり触らずただただ毎日綺麗に洗い続けるしかないですか?😂

今のままじゃ改善する気がしません🙄

コメント

いし

ローションタイプの保湿剤とかをもらってぬってみてはー?!

小児科で貰えますよ(^ ^)

ベタつかないで保湿できるものなどありますからまずは相談してみてはいかがでしょうか^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!♡

脂漏性湿疹は保湿したら治るんですか⁈👀✨
    やはり昨日から今日の朝にかけてのやり方は良くないですかね?笑💦
    長い間ぴくりともならなかったウロコが剥がれて嬉しかったりもしたのですが😂
    やはり小児科や皮膚科で指示仰いだほうがいいですよね😢

また自然に治るって言われて終わったら別の所行ってみます😭

ありがとうございました😣🙏🏻💓

• 12月18日
  • ふろん太くん

ふろん太くん

小児科でアズノールって薬処方されて、、一週間くらいできれいになりましたよ~!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でアズノール聞いてみますね☺️
    情報ありがとうございます😊

• 12月18日
rr

うちも頭部に脂漏性湿疹なりました!
小児科でヒルドイドのローションもらいましたが、
かさぶたになってるようだったら、ベビーオイルとかでふやかしてから洗うといいって言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!♡
    遅くなってしまいすみません😂💦

ローションタイプもあるんですね😀
    完全にウロコ状のかさぶたでゴツゴツしてるので、小児科行って保湿プラス洗い方指導してもらおうと思います!😂

ありがとうございました😊

• 12月18日
hana*hana

うちの子はベビーオイルをお風呂にはいる30分前に塗りたくってから入ったら次の日にはキレイになってました。
ただ、まだ初期だったとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日で効果あるのは羨ましい😂
    うちの子は結構なかさぶたなので長期戦になりそうなのでやはり小児科行ってみますね😢

• 12月18日
るか

小児科を同じ症状で受診したら、ローションタイプの塗り薬処方してくれましたよ!
一度小児科を受診して、自然に〜とか言われたら皮膚科を受診してみてはいかがですか?

早く良くなりますように󾌳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローションタイプいいですね!ベトベトしないし☺️
    はい!小児科でまた自然にと言われたら受け流して、皮膚科ハシゴしてみます!😣

ありがとうございます!早く治してあげたいです☺️💓

• 12月18日
めろん

全く同じ症状でベビーオイル塗ったり試しましたが、効果がなかったので皮膚科に受診しました。
するとローションの塗り薬を処方してくれて、数日後にはウロコがポロポロ落ち始めて2週間くらいでほとんどなくなりました!
1度病院で受診されることをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、小児科なり皮膚科であったもの処方してもらいます!ありがとうございました😊

• 12月19日
りお

うちはお風呂に入る15分前ぐらにワセリン塗ってふやかしてコームで溶かしてからお風呂に入れて3日ぐらいで良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お風呂に入る前に塗れば一日中ベタベタしないですもんね👀✨
    しかし、かなりゴツゴツウロコなので小児科か皮膚科に行ってこようと思います!ありがとうございました😊

• 12月19日
ウルル

一度病院で診てもらってからの方がいいと思いますが、私は助産師さんに相談したら上の方と同じで、ベビーオイルをお風呂入る前に塗ってふやかしておいて、浮いてきたところを赤ちゃん用の先の丸いコームで(優しくカリカリと)うろこ状の脂を剥がす感じで地道に慎重に取って下さいと言われました。
かなり頑丈なベトベト脂がビッシリくっついていました(^^;)
あとはお風呂で、石鹸を使って指の背でクルクルと丁寧に洗ったら2週間くらいで綺麗になりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じでういてきたところを慎重にペロっと取れるものを地道にとってました!しかしまだまだあります!😂
    今週末には小児科か皮膚科に行ってきます!

本当にウロコ状のかさぶたとってたら手がギトギト?になった感じがして😅こんなの頭にズットあったら赤ちゃんもいやだろうなど🙄💦笑
    早く治してしまおうと思います!

• 12月19日
ゆき0914

うちも1ヶ月くらい前まで脂漏性湿疹できてましたが、ベビーオイルでふやかしてから洗ってあげると、ポロポロ取れて今ではキレイに治りましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😂💓羨ましい!🙏🏻
    早く治してあげたいです!
    明後日小児科行ってみます☺️✨

• 12月20日