※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でお粥だけ食べない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。興味はあるけど食べない場合、もう少し遅くから始めた方がいいでしょうか。

離乳食🥣が10倍粥小さじ1から全く進みません...
生後5ヶ月と18日です。

上の子は5ヶ月で始めて割とすんなり何でも食べてくれました。ですが下の子が10倍粥だけでオエッとし、すぐ吐き出して意地でも食べません( ;∀;)
野菜とかならまだしも😂

もちろん個人差があるのは分かりますが、
お粥だけでも食べないお子さん居ますか💦

大人の食べ物や上の子が食べてるのをジーッと見てるので興味はあるかな?と思い始めましたが、もうちょい遅くから始めた方がいいんでしょうか😭

コメント

🧀

息子がそうでした🫣開始2.3日目でもう出汁使いました(笑)味がついていれば食べてくれました!

• ママリ

ママリ

なるほど!味付けですね!!
    私もやってみます❤️

10倍粥の頃から味付けやってましたか?😳

• 10月11日
  • 🧀

🧀

10倍がゆの頃から、今も味付けないと食べないです😖‼︎小さじ1の頃からつまずきました(笑)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!まさにつまづいてて💦
    来週からまた少し味付けてやってみます...

• 10月17日
ゆゆう

10倍がゆってノリみたいなので、嫌がる子いますよ。
うちの子はミキサーかけない状態のお粥なら食べました。

• ママリ

ママリ

確かにノリみたいですよね😅
    次はもうちょい形残してやってみます🥹

• 10月17日
しほりん

こんにちは!
うちのこも食べムラがありここ一週間ほどおかゆの食べが悪くなり昨日は全く食べませんでした😭
まぁいっかと思ってお野菜や豆腐など食べれる物だけ食べさせてゆるーく二回食にしようかと思ってるところです。
2ヶ月目になってもこんな子もいるから安心して下さい!笑

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    食べムラも困りそうですね😭
    まだ出だしでつまづいてるので恐ろしいですが🥲
    10倍粥の形を少し残した状態であげてみてダメだったら味付けしてみようと思います🥲

• 10月17日
ぼうのママ

私が赤ちゃんのときの話ですが、おかゆは一切食べずご飯粒なら食べたと母が言ってました😂

そんな私の娘は10倍粥初日からもっとくれとぐずってました🙄🙄🙄個人差ですよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

確かにうちの母もよく昔はそんな神経質じゃなくむしろ大人が食べて柔らかくしたのをあげてたよ!とか言ってました😂

すごーい!!
    お利口ちゃんですね🥹✨

• 10月17日
  • ぼうのママ

ぼうのママ

私も従兄弟が小さい時に親戚がそうやってあげてるの見たことあります!今じゃ虫歯の心配もあるしぜっっっったいやりませんよね😂

あれからかぼちゃ、にんじんをあげてみましたが綺麗に吐き出します。お粥以外は食べません。🙃笑
    自己満で上げてます。笑

• 10月17日
RitaRico

息子も10倍粥嫌いです💦
3日目から7倍粥にして食べてましたが、未だにお粥だけでは嫌がるので7ヶ月から混ぜご飯とかリゾットとかあげるようにしてます❣️

• ママリ

ママリ

食べなくてもとりあえず1日と2日目は10倍粥にして、3日目から7倍粥とかにしましたか?😳

初っ端つまづいてやる気が失せてしまった+これから食べるのか不安で仕方なかったですが、みなさんの意見を取り入れやってみようと思います😭

• 10月17日
  • RitaRico

RitaRico

そうです!
    最初から7倍粥でやる方法もあるみたいですし、ドロドロで時間が経つとでんぷんのりみたいになるのが嫌みたいで、今でもお粥だけ先に食べちゃっておかずをあげるようにしています☺️

息子は13.14日目にギャン泣きで拒否されて1週間お休みした事もあるので、先が不安になる気持ちわかりたす😭😭
    でも、いつの間にか食べるようになったので先が長く感じると思いますが、娘ちゃんのペースでいいと思います✨

• 10月17日