※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

3歳の子供、発語がほぼなし。保育園で発達相談の話あり。相談日は先延ばし。どんな診断が一般的?

友人から相談されたので代わりに質問します💦

3歳になったばかりの子で発語はほぼなし、目はしっかり合い、指示も通ります。
保育園から発達の相談に行ったら?とお話されたようです😖ただ実際相談に行ける日はまだまだ先になるようです💦💦
上記の場合、どんな診断になることが多いのでしょうか??
実際会うと発語はないもののこちらの言ってることは理解してるしすごく人懐こくてすごく可愛い感じの子でした☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う場合は多分
自閉症や知的障害とかになると思います🤔
まぁ多くは自閉症かな…

自閉症の子は
言葉の発達が遅い
社交的と言うかニコニコしてて人懐っこいらしいです🤔
中には違う子も居ますが💦

• みっみー

みっみー

自閉症って目が合わない、こだわりが強い、みたいなイメージがあって、、、
    ニコニコ人懐こいので違うのかと思ってました💦💦
    そんな特性もあるんですね😳

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う子も居ますが
    結構目が合わない。なんて子は自閉症の子を見てても少ないですね🤔

息子の通う園でも居ますが
    あまり喋らずでもニコニコしてて、いつも息子迎えに行くと側に来て笑顔😊
    色々見せてくれたり、手伝ってくれたりと指示は理解してるようですが

距離感や、やはりうまく伝えられない。って言うのがあるみたいです💦
    その子は、他の子とは違うと周りはわかってても
    「どうして分からないの?」
    「喋れない?」など言われてる姿を見るので

お友達の子も気になるなら検査して
    対応とか色々考えてあげた方が良いのかなって思いました😊

• 10月11日
  • みっみー

みっみー

まさしくそんな感じです😳
    いつも近くに来てニコニコ、足元に来て抱きついてくれたりで、可愛い~と思ってました😳😳

やっと発達相談の予約は出来たようなのでそこから療育など繋げられれば良いですね☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は話し方にどもりがあると言う感じなので分かりますが、言わなきゃ分からないレベルだと思います🤔
    本当にみっみーさんと同じ感じです😊可愛いですよね‼️

そこから色々進展していくと思うので大丈夫だと思います😊
    その子にもお友達さんにも支援とか色々いい方向に進むといいですね☺️

• 10月11日
ぴっぴ

他の方もおっしゃっていますが、自閉スペクトラム症になるかなと思います。

他人、特に同世代との関わりにおいて、距離感がうまく取れないという特徴が見られがちです。
距離感が常に遠いと、目が合わない反応がないなどになりますが、常に近い子は人懐こいとなります。
距離感近い子は、大人からしたら、いつもニコニコして可愛らしい子供、になるけど、同世代の子供同士だと、どうしていきなり近くに来るの💦?とかそういうトラブルが起きがちです。
相手や周りの気持ちを、表情や過去の経験から読み取ることが苦手とも言えます。

よくネットで見かけるような、自閉症の特徴には必ずその後ろに行動の理由(人との距離感がうまく取れない等)があるので、その子の元々の性格も合わさって、行動パターンは人それぞれって感じかなと思います。

• みっみー

みっみー

なるほど💡💡
    すごくわかりやすいです!

私もその子の上の兄弟の子とうちの子が仲良いので何度か遊んだことあるのですが、私の膝の上に座ってきたり、幼稚園で会った時もニコニコ抱きついてきたりでなんて可愛い子💕と思っていたのですが、確かに距離感という意味では特性があるのかもしれません😳

• 10月11日