※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。日中はおくるみで抱っこ、夜はスワドルアップを使用。夜は母乳を飲んで3時間おきに起きる。日中も抱っこで寝かせており、体力の限界です。

生後3ヶ月です。
上に2歳の子もいます。保育園行ってます。

3ヶ月の子について相談なのですが
日中、夜どのぐらい寝かせてますか?
服装や寝かせ方なども詳しく教えて頂きたいです。


現在、日中はおくるみで巻いて抱っこで寝かせてます。
これじゃないと寝てくれないです。
布団に置くと30分で起きたり、置いた瞬間起きます。

夜はスワドルアップを着せて寝かせてます。
21時台に母乳を飲んで寝たら
3時間ぐらいで目覚め、その後短くなって行きます。
1時間おきが多いです。
前の授乳から3時間経っていないと抱っこで寝かしつけ。

日中も抱っこのため私は睡眠が取れず
頼れる人もいないためもう体力の限界です。

コメント

3Cママ

生後4ヶ月の子です☺️
2歳3歳のお姉ちゃんもいて保育園に行っています❗️
日中は眠そうな時に寝かせています
30分で起きる時もあるし2、3時間寝ている時もあります
夜は20時就寝3、4時くらいに1回起きミルク飲みその後朝まで寝ています
寝かせ方は産後2ヶ月で職場復帰しているので、ネントレしてセルフねんねです

けー

ウチも上の子が2歳で保育園行ってます。

3ヶ月の下の子は機嫌が悪くなったらスワドルアップ入れて寝かせてます。
夜は20時頃ミルクをあげて、大体0時頃と4時頃に目が覚めるので、またミルクあげて寝かせてます。

自分がどうしてもしんどいときは泣いてる横で寝落ちするのを待ってたりします。
うちの母は私の弟が赤ちゃんのとき、泣いていてもおやすみーと言って放置することも多々あったらしいので、多少泣いてるのを放置しても大丈夫だと思いますよ。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    下の子か泣いていると上の子は起きたりしませんか?

    • 10月11日
  • けー

    けー

    夜中は別室で寝てるからか、今のところ泣いてても起きたことはないです。

    • 10月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    上の子は別質で旦那さんと寝てるんですか?

    • 10月11日
  • けー

    けー

    そうです。
    平日は夫が上の子、私が下の子と一緒に寝て、週末は交代しています。
    授乳のときに気を使うのが嫌で部屋をわけました。

    • 10月11日