※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後9日目で胸の張りが辛くて悩んでいます。授乳に関するアドバイスに迷いがあり、イライラしています。胸の張りがいつ落ち着くか知りたいです。

産後9日目です。
胸の張りが辛くて憂鬱です。
入院中、助産師さんに頻回授乳するように言われ
だいたい2時間ごとに授乳していますが
なかなか張りがマシにならないです。
張っていて吸いにくいのか子供もうまく吸えなかったり
母乳の出る量についていけなくなったりとで
イライラしてしまいます😅

産後いつ頃から胸の張りは落ち着いてきましたか?

授乳前に絞ってからあげるといいと言われ絞っていますが
搾乳しすぎると張ると言われたり、触りすぎると張ると言われたりと正解がわかりません。。。💧

胸の張りの事で頭がいっぱいで
余裕がなくなってしまう自分も情けないです。

コメント

ママリ

授乳前には圧抜き程度に絞ってました!空っぽになるまで絞り続けるとどんどん作られるので痛くなくなる程度に絞るのが正解だと思います!

赤ちゃんが上手に吸えるようになるまで、毎回服や下着がびしょ濡れになり、時間もかかるのでストレスでした💦

今でもまだ張る時はありますが、1ヶ月くらいから徐々に常にカチカチでパンパンということはなくなりました!3ヶ月頃からは差し乳になったのでもっとらくになりましたよー!
いまでも5時間とか開くと張ってはきますけどね💦

kekechamaaa

おっぱいが張っていると何もしなくても痛いし、自分も休みたいのに搾乳で時間がとられたり、授乳のタイミングズレたり、片方だけで寝落ちしちゃったりして、気分も落ちますよね😭😭😭
すごく分かります😭!!!
私も赤ちゃんが寝落ちしちゃって張りがあって寝られず、搾乳するのを繰り返してました😭

おっぱいが張っていると赤ちゃんは吸い付けなくて上手く飲めないので、赤ちゃんが口に含む範囲(乳輪周辺)を揉んで柔らかくして乳汁を少し出してからあげていました🤱(絞りすぎもよくないので柔らかくなる程度でやめてました)
あとは飲ませながら張っている部分をマッサージしたり付け根から流してよく出るようにしたりしてました!
まだ生後9日ということなので赤ちゃんが飲む量と作られる量が合致してないと思いますが、1ヶ月くらいから飲んでくれると張りがなくなって楽になってくると思います!
張って張って搾乳しないと痛い😭というのがなくなったのは1人目で半年、2人目は2.3か月だったと思います!

張ると何も手がつかないほど辛いと思いますが、赤ちゃんとタイミング合わせながら頑張ってください!!!!!

• ぽん

ぽん

片方だけで寝落ちしちゃった場合や、飲ませた後もまだ張っている場合はどうしていましたか?💦

• 10月11日
  • kekechamaaa

kekechamaaa

マッサージしてから搾乳器で絞っていました!
    あまり絞りすぎると悪循環なのは分かっていたのですが、絞らないと横にもなれなかったので…🥲
    あとはあまり効果はないよと助産師さんに言われましたが、保冷剤をタオルで包んで少し冷やしたりしていました!効果はあったかは定かではないですが…😞

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

絞るしかないですよね、、、😓
    来週に2週間健診があるのでその時に相談してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月12日