※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんも。
妊娠・出産

渡辺記念クリニックでの立会い分娩について、夫だけでも可能か知りたいです。情報が曖昧なので、実際に経験された方がいれば教えてください。

渡辺記念クリニックでの立会い分娩をした方にご質問です!
今コロナの関係で立会いができないと、病院内にお知らせの紙が貼ってありますが、夫だけでもダメなのでしょうか?

知り合いの知り合いが、8月に夫有りの立会いしたってお話を聞いて、私も夫だけでも良いなら立会いしたいと思ったのですが、
知り合いの知り合いの話の曖昧な情報なので、実際に渡辺記念クリニックで出産した方がいましたら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ままりな

渡辺記念クリニックで出産予定でした!(今は総合病院に転院)

指導の時にも一切お断りしている+テレビ電話ならオッケー!と言われましたよ🙋‍♀️

みんなにダメと言っているのに、大丈夫だったなんてあるんですかね😅💦

• えんも。

えんも。

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、
    私も指導の際に今のところできませんって言われたので、何でだろうと思ってました😅
    ありがとうございました😊

• 10月11日
  • ままりな

ままりな

私は一人目も立ち会いなしで不安でしたが、逆にお産してみると夫がいない方が分娩に集中できて、甘えることなく助産師さんたちが旦那以上に的確なサポートしてくれて、よかったので。
    逆に、テレビ電話も断りました!笑

意外と旦那いなくてもなんとかなりますよ😎❤️

• 10月11日
  • えんも。

えんも。

私も今回が初めての出産で立ち会いがないので不安ですが、
    先輩ママさん達は意外と居ない方が良かったって話をよく聞くので、そんなにガチガチにならずに頑張ろうと思います😂

ままりなさんお互い出産頑張りましょう🥹💪🏽

• 10月11日
  • ままりな

ままりな

息の吐き方とかでかなり痛みとかも引くし、お産の進みよくなるので、旦那がいると無駄にしゃべったり痛いとか言っちゃったりしそうなので、呼吸法とか出産に集中できるのいいかもしれないですよ❤️

自然分娩(有痛分娩)でしたが、にゅるんと赤ちゃんが出てくる瞬間は爽快でした😊

• 10月11日
  • ままりな

ままりな

私は大きめベビーで、もうおしるしも出て、出産近そうですが....お互い頑張りましょうね!!!

• 10月11日
  • えんも。

えんも。

凄く嬉しいアドバイスでなんだか安心しました😭
    私は31週なのに赤ちゃんがやっと1000g超えた位で小さくて、、立ち会いできないし、、で不安ばっかでしたが、ままりなさんと少しお話しできて良かったです!🥺
    私の12月の予定日です!

私はアドバイスとかなく応援だけになってしまいますが、、心から応援してます!頑張って下さい🙇🏽‍♂️💗

• 10月11日
  • ままりな

ままりな

いえいえ!私は30wで切迫のため総合病院に転院になり、管理入院中。

我が家は大きめで36w時点で3000越えてるのですが、35wで2900だった時に「もう産みたい」と先生に言ったら「大事なのは大きさだけじゃなくてお腹の中にある週数も関係ある。体が大きくても内臓や脳の発達がしてない場合もあるし、逆に小さめでもちゃんと内臓や脳はしっかり発達してる場合もある」と言われましたよ😊

上の子は超過して41wで2900gで生まれましたが頭が小さめだったこともありとてもスルンと生まれて安産でした😭

なので小さめでも、しっかりお腹の中で育てられれば大丈夫だと思いますよ☺️❤️

• 10月12日
  • えんも。

えんも。

入院生活大変だと思いますが、、、お身体無理せずお過ごしください☺️

その先生の言葉が凄く救われます😭
    私も安産だといいな、、笑

小さくても育ってくれるように食生活等を改めて気をつけようと思います!!

• 10月12日
  • ままりな

ままりな

今日無事生まれました!
    (ちょっと色々あって大変でしたが。笑)

36wでしたが3050gありました!
    果物食べると大きめになるらしいです👏
    (私自身毎日、梨とかスイカとか桃とかめっちゃ食べてました)

小さく産んで大きく育てろ!って言葉もありますし大丈夫ですよ🙆‍♀️残りの妊婦生活も体調に気をつけて過ごしてください😊

• 10月12日
  • えんも。

えんも。

おめでとうございます!!!そして、ご出産お疲れ様でした💗
    タイムリーすぎてびっくりしました😂
    大きい健康なお子さんが産まれて安心ですね!

さっそく仕事帰りにスーパーいって糖分高めの果物買ってきます笑

残りの妊婦生活楽しみながら頑張ります☺️
    ありがとうございました!
    体ゆっくり休ませてくださいね☀️

• 10月13日