※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーティア
子育て・グッズ

息子がトイトレに頑固で困っています。幼稚園に行く前にトイレを覚えさせたいが、拒否しています。漏らし経験からトイレを避けるようになった可能性があります。どう対応すれば良いでしょうか?

いつもありがとうございます。
トイトレについてです。
一度以前にもトイトレについて相談させていただきました。
そのときは、立って出来るおまるを使ってみたらどうですか?と言っていただいたのですが、買っても効果ありませんでした…。
今は、座ってやるか、立ってやるか聞いて本人がやりたい方でトイトレを進めています。
おしっこ出た、とは言ってくれます。
出た、と言ってパンツ見たときに出ていないときがあるので、チャンス‼︎と思ってトイレに行きますが、なかなかトイレでしてくれません。
本人に聞くと、トイレではしてはいけないと言います。
こちら側としては、トイレでしーしーするんやで、と言いますが首を振ります。
とても頑固です。
粘ってトイレに座らせますがずっと我慢をしています。
体に良くないと思い、我慢し出したら、オムツを履かせます。
パンツかオムツを履いていないと、してはいけないと思っています。
来年の4月から幼稚園に行きます。
それまでにはトイレで出来るようになってほしいのですが、この頑固な息子をどうしたらいいでしょうか…?
恐らくなのですが、以前にお風呂で漏らしてしまったことがありました。
そこで本人がかなりショックを受けていたので、なにか履いていないと、してはいけないという考えになったのだと思います。
長々とすみませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おまるはどこに置いていますか?

「トイレでしないのね。じゃあどこでする?」って聞いたらなんて言うんですか?

• ミーティア

ミーティア

おまるはトイレに置いています。
    どこでする?って聞いたときは、ここってオムツ指したり、パンツって答えることもあります😓

• 10月11日
ママリ

旦那さんがオシッコする姿を見せた事ありますか?

• ミーティア

ミーティア

親がトイレするときは喜んでついてくるので、一緒にトイレに入っています。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの立ってパンツ下げてトイレにオシッコする姿を見せてもオムツにするもの!と思っているんですね!

お兄さんパンツはもう履かせていますか?

• 10月11日
  • ミーティア

ミーティア

お兄さんパンツ履いています‼︎
    漏らしたらパンツ濡れたと言って教えてくれます。

• 10月11日
たまごのきみ

幼稚園で入園までにパンツじゃないといけない(オムツ登園禁止とか)という決まりとかあるんですか?
もし無いのであれば、私ならトイトレ一旦中断して、様子見ます。
1人目の時にトイトレしましたが、親が頑張ってもトイトレが進む訳では無いし、やっぱり息子さん本人の意思が大事なんですよねー。
オムツ取れる時はほんとあっという間に取れます😂
様子見てトイレに抵抗なさそうなら徐々に連れて行く感じで行くと思います。

仮に幼稚園入園までに取れなくても、周りのお友達はトイレに行くので、自分もトイレ行こうという意識だったり、周りはお兄さんパンツなのに、自分はオムツで「お兄さんパン履きたい」って思ってくれたりするとトイトレも自然と進むのでは?

幼稚園入園までにどうしても取りたい場合は、もうやってるかもしれませんが、パンツを自分で選ばせてあげるのもいいかもしれません♬
「キャラクター濡れちゃったら悲しいって言ってるよー😭」と言ってトイレに誘うとか。
あとは、できたねシールとか。

トイトレは本当本人次第でママがいくら頑張っても疲れるだけだと思います。
ミーティアさんもご無理なさらない程度に頑張って下さい😊

• ミーティア

ミーティア

ちょっと焦っているのもあったのかもしれません…。
    入園までにどうしても取りたいわけではないですが、あと1歩っていうところでつまづいている気がするので頑張りたいなぁって気持ちでした。
    少し休憩してみます…
    ありがとうございます‼︎

• 10月11日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

めちゃくちゃ気持ち分かります!
    私も一番上は3月生まれなんですが、年少クラスに上がるまでに何とかパンツにしたくて頑張ってました。
    私がトイレに熱心に誘っても、トイレが楽しくなるような工夫しても全然進まないし、私自身もイライラしちゃって辛かったです😭

今2人目がそろそろトイトレの時期なんですが、今回は全く何もしてません😂
    けど、お姉ちゃんがトイレに行くのを見て、下の子は自分でオムツを脱いで補助便座も無しでトイレに座ってることが多いです🤣

• 10月11日
  • ミーティア

ミーティア

共感していただけて、嬉しいです‼︎
    旦那がいないときに、トイトレのためにトイレに行くと下の子が1人になるので、泣きじゃくります。
    それで、早く終わらせないと‼︎と思って焦っているのもあるかもしれません…。
    2人目はやっぱり成長が早いですね🤔
    ウチも2人目はスムーズにトイトレ終わらせたいです…😂

• 10月11日