※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
住まい

リフォームの件で迷ってるのでご意見聞かせてください。※中古マンション…

リフォームの件で迷ってるのでご意見聞かせてください。
※中古マンションのリフォームで水周りのリフォーム予定。床材と建具は予算と時間的に無理。

今、2社から見積もりを頂いてて決め手がなくどちらにするか迷ってます。
1つ目はパナソニックのラクシーナ。
2つ目はクリナップのステディア。
迷ってるポイント↓↓↓
①ダイニング側のカウンター下収納の棚の奥行がクリナップの方が少し大きい。(大きいと言っても2cm程)
②シンクの大きさがクリナップの方が大きく、使い易いし、掃除しやすい。
③カウンターの人工大理石の色はパナソニックの方が好き。
④元々の建具などはパナソニック製で色味はパナソニックの方が合わせやすい。
⑤色味は合わせやすいが元々のキッチンと代わり映えがせずリフォームした感がない。
⑥値段差がクリナップの方が50万程高い。
※他にも引越しの際で食器棚、テレビ台、ソファー、ダイニングテーブル、カーテンを購入予定なのでこの差額の50万は結構家計に響く…
皆さんならこれを踏まえてどちらがいいと思いますか?
キッチンの性能的にはクリナップの方がよさそうなのてすが、金額面はパナソニックかなって感じです。
差額で他の家具買えるなーって思うと迷ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全メーカーめちゃくちゃ吟味して、クリナップが理想でしたが、うちも30万くらい高くなるので諦めました😭もともとキッチンを理想にしたくてリフォームしたのに…

諦めたのは、ダイニングテーブルを買うときに「キッチン30万節約したから、ここはある程度奮発する!」と思いたかったからです。お金が余裕あるならクリナップ一択でした!ダイニングテーブルはなかなか壊れないから、キッチンより寿命長いので良いもの買いたくて😊
色味は建具同士は気になりますが、キッチンと建具ならそんなに気にならないかなと思いました✨

  • marire

    marire

    やはり差額が大きいと悩みますよね🥲
    私もどちらかと言えばクリナップなんですよね😭
    ちなみに最終的にどこにされたのですか?
    キッチン理想にしたいですよね🥲
    我が家は好きなのしていい変わりに色味だけは建具とかと統一して欲しいって言う旦那の意見があり…😭

    • 10月11日
初めてのママリ

クリナップってマグネット可能なところでしたっけ?
我が家はマンションリフォームでパナが入ってます!
本当は違うメーカーが良かったのですが、工務店がパナだと割引率がよく、風呂とキッチン入れるとトイレがついてきたのでパナでした🤣
使い勝手だとそこまで気になりませんが…掃除嫌いにはどこのメーカーでも変わりないなって思いました😅
私、掃除嫌いなので💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    途中で送ってしまいました!
    マグネットが可能な素材ならクリナップにします!
    でも、違うなら差額を考えパナにします!

    • 10月11日
  • marire

    marire

    クリナップにマグネットありますね🙂
    我が家のお願いする工務店もパナソニックの方が割引率が良いです。
    私も掃除嫌いです🥲
    掃除しやすさ重視ですよね!

    • 10月11日
deleted user

クリナップ ステディアを使っています😆ラクシーナは検討しなかったので違いはわからないのですが、我が家はクリナップのステンレスキャビネットに惹かれて採用しました。虫が出にくい、長持ちすると言われています。ポイントに挙げられているようにシンクのお掃除は流レールシンクのおかげで楽ちんです。
ダイニング側の収納は開き戸ですか?引き出しですか?うちは引き出し収納にしてますが、浅い引き出しにA4のファイルがぴったり入ります。2cm小さいと入らないだろうな、というかんじです。もし仰っているのが開き戸だとまた違うと思いますが💦
50万の差は大きいですが、キッチンなんてそうそう取り替えるものでもないので、納得できるものを入れたいです😊

  • marire

    marire

    ステンレスキャビネットいいですよね!私もそれ惹かれました🙆‍♀️シンクもワイドで流レールシンクにしてます。
    ダイニング側収納は開き戸です!引き出しと迷いましたが使い勝手的に開き戸かなって感じです。
    50万の差大きいですよね🥲
    他でもお金かかるので悩みどころです。明らかにパナソニックがいまいちでクリナップが良い‼️って感じなら高くてもクリナップがいいのですが、そこまでパナソニックがダメとも思ってなくて😂

    • 10月11日