※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえりえ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。息子の舌が上唇にいきやすく、授乳がうまくいかず疲れています。同じ経験の方、保護器の使用についてのアドバイスが欲しいです。

授乳の仕方でなやんでいます。

出産して2週間、母乳は出るし、助産師さんからも母乳だけでの育児でいけると言われました。

授乳ですが、息子の舌が上唇にいきやすく、舌が下がったのを見計らっておっぱいをくわえさせています。
それがうまくいかず一日10回くらいの授乳の度に、何度もおっぱいをくわえさせて出して、を繰り返しています。

泣く息子の口に指を入れて舌の位置を覚えさせ、息子と自分に、がんばれ!できるよ!などと声をかけ授乳する日々に疲れてきてしまいました。

同じような方、経験された方いらっしゃいますか?

保護器?などをつけてみてもいいものか、どうなんでしょうか。

コメント

1ヶ月くらい、乳首が短くてうまく吸えなかったので、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて、吸ってもらいました。
私も出るわ出るわのおっぱいでしたが、なんせうまく吸えない娘でしたので、できなかったときは搾乳したり、ミルクを100足してました。
毎日何回もの授乳ではありますが、同じことの繰り返し。
でも、育児はこれからそんなことが多くあります。
でも、あるとき私の乳首で練習してできた瞬間、突然すぎて驚きながらも感動して、絵では伝わらないのに写真撮って!!とかいって撮ってもらっていました!

さなちん

出産おめでとうございます!
わたしも38wでの出産でした!

うちの子も新生児期は、なかなかうまく咥えられずに、何度もトライしては、赤ちゃんも飲みたいのに飲めなくて泣きながら咥えさせてました💦
15分も格闘したことも💦
可哀想になり保護器を使うと、すぐ吸ってくれました☺️
わたしの場合は、乳首が短かったのが原因でした(´・ω・`)
なので保護器は私はいいと思います☺️
というか、保護器がないと赤ちゃんいつまで経っても咥えられなかったので💦

そして生後1ヶ月になる頃には、だんだん保護器をつけなくても5分以内で吸ってくれるようになり、1ヶ月半では完全にすぐ吸ってくれるようになりました!
乳首は短いままなので、赤ちゃんの口が大きくなったのと慣れたのと吸引力が強くなったからだと思います☺️

2ヶ月前はすごい辛かった...
夜な夜な旦那の横で長い間格闘して腰も背中も肩も痛くなりました💦
赤ちゃん慣れるまで、もう少しの辛抱です😭
応援してます(´・ω・`)!

• さなちん

さなちん

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 12月19日
ましゅまろ

授乳私も苦戦しました(´・ω・`)

乳首の長さが短いらしく
普通に何もつけないお乳は
加えてくれず。なんどもめげました

ママも赤ちゃんも初めてなんです!
できないことがあって当たり前!
ちょっとずつ赤ちゃんも吸うのが
うまくなって お母さんも
お乳あげるのがうまくなるんです!

私は保護器をつけて授乳してました
退院して家に帰ってきて
病院のから自分の買った保護器に
かえて 全くすってくれず
泣いて泣いて … 飲まさないと!
と思いその日ミルクをあげました

それからお乳はなくなってしまいました
すごく後悔しています
なので諦めずに頑張って欲しい😭!!

保護器も試してみてください (*´╰╯`๓)♬

りえりえ

みなさん、返信ありがとうございます😭

みなさん、乳首が短いことが原因みたいですね。
あたしもそうなので、やっぱり吸いにくいんだよな、と思いました。
体が小さく生まれたので、授乳の度に格闘し、疲れて寝てしまい吸ってくれず、ということが続いていました。

吸ってほしいのに吸えず、毎回ごめんね、という気持ちです。

同じような経験をされた方がいて、すごく励みになりました!
あたたかいお言葉、ありがとうございました!😭
保護器、検討してみます!
がんばります!

かな

私も乳首が短くて、赤ちゃんが上手く吸付けず、咥えるまで10分とか掛かってました_ (:зゝ∠)_
私は、保護器など使わないで、授乳の前にマッサージして乳首柔らかくしてからあげてました\( ˆoˆ )/
今は、もうマッサージしなくてもすぐに吸い付けるようになりましたよ😊
深く咥えてない時は、今まで通り咥えさせ直しをしてあげた方がいいみたいですよヽ(*^ω^*)ノ
浅いと乳首痛くなるし、母乳もちゃんと出ないみたいで、赤ちゃんも吸うの辞めたりするんですって!
うちの子が上手く吸付けてない時は、イライラしました‥
特に、夜中の授乳のときに。
そうすると、赤ちゃんにイライラが伝わって、更に吸付けなくなっちゃうんですよね(´;ω;`)
なので、産まれてまだ数日なんだから、できなくて当たり前じゃん!一緒に頑張ろう!て思ったらイライラしなくなりました!
そして、パクっと上手に吸付いてくれたりしたら、上手だね〜♡て、話しかけたりしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

保護器を使うのも良いと思いますよ♡

• りえりえ

りえりえ

そうなんですよね、まだ生まれて少ししかたってないんだから、焦ることないんですけど、、

気持ちに余裕をもって授乳に臨めるようにしたいです!
    マッサージもやってみます!!
    ありがとうございます!

• 12月18日