※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がエレベーターが大好きで、他の人の迷惑をかける行動があり悩んでいます。エレベーターに執着し、ルールを守れないことが問題。発達障害の可能性も考えています。対処法を教えてほしいと相談しています。

4歳になりたての息子について。

エレベーターが大好きな子で、道端でエレベーターを
見つけては、「あのエレベーターのりたい!」と言ったり、
買い物に行けば、「○階と○階に行きたい!」と言われ、
用事があるところだけしか行かないよと言うと、
文句は言いますが用事がある階のボタンを押してくれます。

ですが、他の人が乗っているときでも、
自分がボタンを押したくて、人の間に入り込もうとしたり、
他の人を先に降ろしてあげたいからと、扉の前にいるのに
先に降りてくれないなど、他の人の迷惑になるような
行動をするので、そのたびに、
「他の人が乗っているときは、ボタン押さないでね」
「扉の前で通せんぼしちゃいけないよ」
など声をかけたり、エレベーターに乗る前に
ルールを一緒に確認するなどしています‥
が、次に乗るときにはエレベーターのことしか考えられず、
ルールを守れません。
ルールを守らないときは、エレベーターに乗せずに
階段やエスカレーターをみんなで使うようにしていますが、
大泣きされます。

ショッピングモールなどに買い物に行っても、
エレベーターエレベーターと買い物中に
ずーっと言われるので、気が滅入ってしまい、
こどもにきつく言ってしまいます。
(もうエレベーターの話しないで。しつこい!など‥)

3歳ごろからエレベーター好きなんだなあぐらいには
思っていましたが、元々は田舎に住んでおり、
近くにエレベーターがあるところはスーパー1つだけ
だったので、そこまで執着はなかったのですが、
夏から都心に引っ越してきて、どこに行っても
エレベーターがたくさんあるため、エレベーターを
見るたびに大興奮で、ルールを何度一緒に確認しても、
守れません。

発達障害?なども考えて、色々調べましたが、
言葉の遅れなどはなく、11ヶ月頃から「ママ」
などの発語が出ていました。
その後も検診でも特に引っかかりはなかったのですが、
この状況に異常と感じてしまいます。

毎日毎日エレベーターエレベーター言われ、
本当に辛いです。
エレベーターがないところに行くように公園なども
行っていますが、引っ越してきてまだ働いていないため、
スーパーなどに一緒に行かなければならず、
どこのスーパーもエレベーターがあります。
こどもに優しくしたいのに、
「次エレベーターって言ったらすぐ帰るから!」とか、
「本当にしつこい!!みんなに嫌われるよ!」など、
言いたくないのに、言っちゃいけない言葉とわかっているのに、きつく言ってしまう自分にも嫌気が差します。

対処法などありましたら教えてください。
気が滅入っているので、厳しいコメントは控えていただけると助かります。

コメント

ママちゃん

お出掛けする前に、エレベーターに乗ったときに守らないといけないルールみたいなのを毎回勉強していくように癖づけてはどうでしょうか?

守れた事にはオーバーに褒めて、次はこんなときはこうしようとか守る事を増やして行く😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    乗る前に必ずルール教えて、守れなかったら人に迷惑がかかること、次から乗れないこと、伝えてはいますが、なかなか守ってもらえません。

ルール守れたときにたくさんほめる、オーバーにほめることも、やっているのですが、なかなか効果がなく、辛いです。

• 10月11日
空色のーと

好奇心が強くて、我慢できないんでしょうね💦

ただ、その執着は私も読んでて気になりました😥流石にそろそろ見慣れても良くないか?と…。

今は、とにかく言い続けること。
あとは、他人から1度くらいお子さんが叱られて見ると、ハッと気がつくこともあると思います。もちろん、そういう時はママも辛いですけどね…💦

• ママリ

ママリ

乗せすぎると、毎回たくさん乗れるものだと思われてしまい、断ると、前はたくさんのせてくれたのに!!と怒られます。。。

誰か叱ってくれないかなあ‥
    みなさんの鋭い眼差しを感じます‥

• 10月11日
バニラもなか

嬉しくて仕方ないんですね。

しばらくすれば飽きます。
開店してすぐの人の少ない時間に行って、気が済むまで乗せてみたらどうでしょうか?

うちの娘はエスカレーター往復でした。

• ママリ

ママリ

気の済むまでのせたことがあるのですが、別日にあまり乗せないと、前はたくさんのせてくれたのにどうして今日はだめなの?と言ってきたり、泣きます😂
    はやく飽きがきてほしいです‥

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

エレベーター大好きなんですね、うちの子もそこまでではないですが、見つければ必ず乗ります😁
図書館でエレベーターの絵本を借りて、読み聞かせしました。エレベーターの仕組みが載ってる絵本で、食い入るように見ていました。
幼児向けのマナー絵本なんかもいいかもです!

今ちょっと調べたら、YouTubeで幼児向けのマナー動画もあるみたいなので、それを事前に見せて、「今からいつものスーパー行くけど、このお約束守れるかな?」とお話して、できたらオーバーに誉めたり、シール貼りとか好きならシール貼ったりすると達成感も出ていいかもなと思います😊

外に出てそういう行動取られると、人目も気になるし、もう!何回言えばいいの…!ってイライラしますよね😭わかります😭

• ママリ

ママリ

エレベーターの絵本があるのですね?!
    マナー絵本も探してみます、ありがとうございます。

YouTubeでもエレベーターが開いたり閉じたり、ボタンを押したりする動画をみてたり、教えてくださったマナー系のものも自ら見ていましたが、全然だめなので、今度は出かける前に見せて、これ守れるかな?と声掛けしてみようと思います。

寄り添っていただいてありがとうございます😭
    エレベーターのせないと大泣きで恥ずかしいしイライラするしでもう外に出たくないです。。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

息子もそのくらいの頃エレベーターへの執着がすごくて…
(息子は数字好きでボタンに執着してました)

自宅の引戸に冷凍食品の空になった透明のケース?みたいなのを裏返して数字を書いて押しボタンに見立て
開け閉めボタンもつけてあげて
自作エレベーターを作りました!!

私もルールとか伝えても伝えても理解できない感じだったのと
出かけることに疲れてしまい
思いつきで自宅に作ってみたら好評でしたので試されてみてはどうでしょうか?
熱中させてあげると少しずつ興味が移り変わっていくと思いますが
大変ですよね。。。

• ママリ

ママリ

ボタン好きで、その中でもエレベーターのボタンが大好きなようです😭

おうちにボタンを!!自作エレベーターでおうちでやる分には他の人に迷惑かからなくて良いですね🥺!
    ちょうど空きそうなプラスチックのケースがあるので、作ってみようと思います✨
    気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございました!

• 10月11日
ゆか

うちはエスカレーターがすごい好きで電気屋のエスカレーター10階くらいまで往復する日もありました💨
そのあとエレベーターにもはまりました!

逆にエレベーターに乗せまくっちゃうのはやってますか?😅
乗りたい押したいがひどかったので、買い物目的じゃなくエレベーターにたくさん乗る日を作った思い出が…
都内なのでエレベーターエスカレーターありまくりなので、避けるのは無理で💧
たまにしか乗れないから、見かけたら乗りたい!!になるのかなと。

あとルールはもちろんですが、なんで他の人が乗ってるときにボタンを押しちゃいけない か、通せんぼしちゃいけないかの理由もお子さんはわかってますか?🤔
わかっているならエレベーター乗ったときに「はい、エレベーター乗るときは奥まで入ります~」ってルールを言いながら背中に手をあてて奥まで行かせるとか、「通せんぼは他の人のお邪魔になるからしないよー」って言いながら体をどかすとか…
こういうのもダメですかね💦

ある意味、遊園地の乗り物みたいな楽しさありますもんね😅
休日に一緒に出掛けて、パパにエレベーターよろしく~と二人で乗りまくってもらい、私は休んだり買い物してたりもしました😂

• ママリ

ママリ

エスカレーターも大変ですよね💦

エレベーターにのせまくった日があり、別の日にあまりのせないと、まえはのせてくれたのに!!と怒られ、泣かれます💔

どこにでもありすぎて
    避けるの難しいですよね‥

理由も細かく説明してます!
    が、エレベーターを前にすると興奮してしまい、エレベーターエレベーターとなってしまうようです‥

言葉+体はすごくいいですね!
    言う事聞かなすぎて抱っこで無理やり押させないようにしてましたが、今度試してみようと思います!

パパにも言ってるのですが、夢中になれるものがあるのはいいこと、それが勉強にシフトしてけばいいんじゃない?とポジティブすぎて‥
    まあ普段なかなか一緒にいられないので、このしつこさがわからないんだと思いますが‥

• 10月11日
まあこ

男の子は好きですよ〜、エレベーター。
うちも執着してる時期ありました。
そのあと自動販売機の時期もありました笑
男の子って機械がやっぱり好きなんじゃないかなと。自分がなんかボタン押したら、デッカい箱が降りてくるなんてスゲー!!って感じなんですよ笑
うちもハマったらハマりまくるので、エレベーターの時も自動販売機の時もイライラしてましたけど、違うものに興味が移るのを待つしかないかなと思います。それまでは適当にやり過ごして…

• ママリ

ママリ

共感のコメント、励みになります😭!
    うちの子と自販機のボタンも好きです!が、エレベーターが1番のようです🥺
    思ったとおりにできるエレベーターがすきなんですかね😂

一時期だと思って、耐えます😭😭
    同じような方がいて救われました😭✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳の子も、エレベーターではないけど、
こだわりが強いのでお気持ちわかります!
かけている言葉も共感しまくりです。

最近2歳の下の子がエレベーターをおぼえて、箱型のものをブロックで作って上下移動させたり、
ジャングルジムで自ら上下に動いてエレベーター!と言ってます。

お子さんはきっと乗るのが好きなんだろうけど
あえて模型?みたいの作ってみたり、
仕組みとか歴史とか世界のエレベーターとか
自由研究みたいに色んな方向からエレベーターを深く探究してみるのはどうでしょう?

対処法ではないですが
お母さん自身も辛くなる前に…

あまり興味を示さなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    共感のコメント、嬉しいです😭

うちもブロックやお菓子の箱でもエレベーターごっこしてます😂
    はじめてのママリ🔰さんのアドバイス通り、本日図書館でエレベーターの本を取り寄せ予約してきました✨
    エレベーターエレベーター言われるよりは、絵本などで仕組みを知って、とことん知ってもらうほうが、私的にはストレスがたまらないので、研究に付き合ってみようと思います😂✨

アドバイスありがとうございました😭💞

• 10月13日