※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のお世話に悩んでいます。幼稚園に籍を置いたまま認可外保育所は入れず、シッターさんをお願いするか、主人が介護休暇を取るのが良いです。他に方法はありますか?

私(母親)が入院した際の子供のお世話について相談です。

幼稚園年少の子供がいます。

私に病気がみつかり現在色々な検査をしています。
おそらく手術になりそうなんですが難しい手術で手術の合併症とかもよくあるらしくだいたい40日ほど入院するらしいです。

その期間の子供のお世話をどうすればいいのか悩んでいます。
認定こども園の幼稚園で1号認定で入園しています。
病気を理由に2号に区分変更できても園の枠が決まっているので園が2号での変更はしてくれなさそうです。

主人が長期で休むのもかなり難しいようでリモートにもできそうにはありません。
実家が遠いのと父が病気をしてリハビリ中なのでこちらに来てもらうのは難しいが息子を実家に預けるのはできるかも!とは言ってくれています。

幼稚園に籍を置いたまま認可外保育所などには入れませんよね?自治体の一時預かりも月に何日とか決まっていました。
シッターさんをお願いするとかしかないですかね。
主人が介護休暇など取ってくれるのが一番良いのですが。
他に何か方法はないでしょうか🥲

コメント

るー

ひとまず役所の児童福祉課なり子供家庭支援課に相談に行き事情を話しましょう なにかしら 対応してくれます! 空きがあれば養護施設で一時預かり 空きが無ければ里親制度などもありますよ…お母さんが入院となると色々な面で大変だと思いますが頑張って下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちらっとは聞いたんですが夜は父親がお世話ができるのでとりあえず幼稚園に相談なりお願いなりしてみて!みたいな感じでサラッと終わってしまって💦
    もう一度相談しに行ってみます

    • 10月11日
 まま

幼稚園の籍はその園によって決まりがあるのでしょうけど、子供のお世話に関してはその市とかのショートステイとかないですかね?
児童相談所とかも対応してくれるんじゃないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て支援とかが本当にポンコツな市なんですよ💦
    児童相談所とか思いつきませんでした!とりあえずまた役所に相談行ってみます!

    • 10月11日
りんごママ

大変ですね。
私自身、幼稚園の頃に母が1ヶ月ほど入院しました。
朝は父が会社に行く時に一緒に幼稚園に行き、お迎えは伯母で、たまたま年子に従兄弟がいたので一緒に幼稚園から帰り、叔母の家で父のお迎えを待つような1ヶ月でした。

旦那様のご両親には頼れそうにないですか??しばらくきて頂くとか。

うちも年少ですけど、この時期色々行事もあったりで大変ですよね。
ご実家のお父様が大丈夫なら実家に預けてしまうのもいいかな、とも思います。

それかやはり、旦那様が帰宅されるまでシッターさんを雇うか、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!行事もたくさんあるしやっと幼稚園に慣れたのにと思ってたところで😭
    旦那の両親は高齢なので旦那も私もまず無理だなと意見が揃いました。

    お互いの実家とは全然離れた場所で住んでいて頼れる人がいなくてお迎えなど頼めなくて。
    息子には悪いけど私の実家に預けっぱなしにして土日は主人がお世話するってのが一番良いのかもしれません。
    シッターさんも検討したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • りんごママ

    りんごママ

    その方がママさんも安心かと思います。お子さんも色々状況変わって体調崩してしまっても大変ですし。
    まだまだ先長い幼稚園生活ですから^_^
    今はご自身の体とご家族が安心できるのを一番に。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家にはしょっちゅう帰ってるので両親の事は大好きなので息子にもそれが一番かもしれないですね。
    回答頂きありがとうございました😊

    • 10月11日
deleted user

幼稚園にはもう2号は無理だと言われましたか?
直接、聞いてみてみるのがいいと思います😊
もし、2号がいけるなら旦那さんが平日1週間頑張って朝夜送り迎え、翌週はご実家に預けて頼る、そのまた翌週は旦那さんが送り迎えする、の方がご両親も気持ち的に見やすいと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園はやはり2号の定員?が決まっていてダメみたいでした😭
    1号の人の延長保育も月に2回までと決まっていて他の対策を考えないといけなくて💦
    一時的にでも2号に区分変更できれば問題解決だったのですが😭
    でもご意見頂いた感じで隔週にして主人に休んでもらうなりするのはお互いの負担も軽減されると思うのですごく参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1号の人の延長保育が月2回😵
    仕方ないことだから一時的でも移動させてくれたらいいのにって思います…😭😭

    うちも昨年、下の子の手術で2週間付き添い入院した時、上の子は自宅保育でした!
    その時は主人の職場が義母宅に近かったこともあり、主人と上の子で義母宅に2.3日泊まってそこから出社、家でリモート出勤、私の実家(車で5分)に毎朝晩送迎する、という3パターンで過ごしてくれました!
    同じく義母はとっても元気!って訳では無いので、早めに帰ったりしてたようです🙏

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかこんな事になると思ってなくて😭幼稚園の延長保育など無縁かなと思ってたのでこればかりは仕方ないです😭
    実家に頼ったり、主人にも都合つけてもらったり、ダメ元で義両親にも相談したり色々な方法で乗り切りたいと思います😭

    • 10月11日