※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会から長野県に引越しされた経験のある方いらっしゃいますか?また、都…

都会から長野県に引越しされた経験のある方いらっしゃいますか?また、都会から長野移住を検討されている方いらっしゃいますか?
このたび、松本市か安曇野市に移住を考えています。

長野県に移り住んでよかったこと、逆に後悔したことがあれば教えてください。

今は大阪に住んでいるので、交通の便や冬の具合、買い物事情など諸々が異なり、生活がガラッと変わるイメージです。私も夫も仕事は長野でも続けられる職種なので大丈夫です。

ちなみにずっと長野県に永住するつもりはなく、いつかはまた都会に戻りたいと思っています。どこかのタイミングで地方移住を…と考えたときに、子どもがまだ幼い今がいいのかなと考えています。
親の都合で地方移住したことで子どもの選択肢を減らすことはしたくない、というのも理由の一つです。

…といろいろ書きましたが、長野移住にあたっての実体験など教えて頂けるとありがたいです!在住の方(特に安曇野市)のリアルな意見も頂けるとうれしいです!

コメント

fuu

安曇野市ではないですが東京から長野に引っ越しました!

私の地元は東京、旦那の地元が長野だったので1人目が一歳になる頃長野県に引っ越ししました🌳

移り住んでよかったことは…
東京に比べて保育園などは比較的入りやすいと思います🤔
その他はうちだけかもですが、よくフルーツやお野菜をもらえるので食費は少し抑えられています🙋🏼‍♀️
遊ぶところも東京に比べて安い、公園も広いかなと思います🥰

逆に嫌だったことは…
とにかく虫が多い💭我が家は少し山の上の方なので余計かもですが😢
あとは買い物等は今まで気軽に行けていたお店が行けなくなることですかね🤔

都会ではないですけど、
標高のせいか夫の偏頭痛悪化してます。
私は耳痛、耳の閉塞感がひどいです(昔から少しの高低差で耳が詰まっていたので)。
移住ではなく転勤なので終わりがありますが、なかなか転勤認めてくれないので辛いです…

はじめてのママリ🔰

移住経験ありませんが、、、都会と比べると、子どもの選択肢は格段に減ります。
幼稚園、こども園、保育園、、、、選ぶほど無いです。
あとは、習い事も。
そして長野県は受験して小学校、中学校に行く人はごく一部。
一般家庭であればなんの迷いもなく公立?なのかな。

主人の同僚が県外の方が多くて(就職のために長野県に住んでいる)、子どもの頃から受験をしている方も多くて、教育に対する考え方は都会とは比べ物にならないくらい低いと感じます。
デメリットばかりすみません💦

ふう

愛知→千葉→長野です
松本に住んでいますが、冬は寒いです。とにかく寒いです。
初めの1年は寒くて寒くて耐えられなかったです。
安曇野に近いので雪も多い割と多いです。

交通機関を利用することなんてほぼありません。マイカー必須です。

どこか行こう、外食しようと思っても割と遠いです😇
今まで住んでいたところが都会だったので、ないお店が多いです😂

保育園や幼稚園も選択肢が少ないです。上の方もありましたが、習い事も同じです。

お野菜や果物を頂けるので食費は助かります!
公園などは広いです!人も少ないです!
東京のニュースのように混雑はほとんどないです!
自然系のイベントなど情報収集すると無料とかで色々遊べることが多いです!
そうゆうイベントの際、とても親切な方が多いなと思います。
都会に比べて、私の個人的な意見ですが、、。

はじめてのママリ

大阪から長野だと、本当に生活ガラッと変わると思います。
私の旦那は都会から長野に引っ越してきましたが、松本より北の方に住んでますが、よく言うのは、人のストレスがない、人混みが少ないので。旦那は冬スノボやるのが好きなので近くの山が30分圏内に色んな所あったりとか気温が過ごしやすいとかその他色々メリットもたくさんありますが、私は長野県にずっといるので、不便は多くてもここにずっと住んでたいって思うくらい自然や気温の過ごしやすさとかのんびりですごく良いです◯
果物なんて買う方が少ないです😂

ただ、田舎ゆえ、私の住んでる市は外食する所が
少ない、スーパーも閉まるの早いし、車は必須ですが高齢者も多く乗ってるので怖い事もあります💦電車は高いし、本数なさすぎて使えないしで😂

私からしたら松本や安曇野は場所にもよりますが都会の方なので、買い物は外食、電車の便利も全然いいと思うので、自然もたくさんあるし、山も綺麗で雪も場所によっては少な目かなと思います!

田舎に合うか合わないかは、住んでみないとわからないのかなと思うので一概には、都会がいい、田舎がいいとは言えないですが、田舎は田舎でたくさんいい所あるので、お子さんの様子に合わせて都会の方、田舎の方、いい所をうまく見つけて
住んでみてください😊😊

はじめてのママリ🔰

伊那なんですが私も東京から最近引越ししました。

とにかく何でも車社会です。
保育園は私は歩いて行ける距離なのでお散歩と思って歩いていってるのですが最初はすごい驚かれました。

3歳以上児は保育園に就労無しで預けられます。地域で違うのかな?

とにかく虫が多く小バエに蜘蛛に田んぼが臭いです。

車買ったり、週末買い物行ってスーパー遠いので帰りに外食みたいで結局向こうよりお金かかってる気がします😅
保育園も何でも自分で用意なのもびっくりしました。

はじめてのママリ

わたしも今度、移住予定です
場所は佐久市です。
人がとにかく優しいですよね
もちろん、変な人もいるとは思いますが
親切な人が多いのでそこはすごく魅力的に感じます

区?という自治会があるみたいで引っ越す前にどんな活動をしてるか市役所の人にきくのをおすすてします!
中には区費が高かったり
ゴミ当番などややこしい区あるみたいなので!

はじめてのママリ🔰

10年前に千葉→松本市に越して、その3年後に安曇野市へ。長野に越してきて良かったなーと思うことは、やはり自然豊かで水が綺麗、静かってとこですかね。松本に越した時は、割りと松本駅から近い範囲に住んでいたので車を使わず、自転車でいろんなとこに行けていたのも便利でした。今は、安曇野市に住んでいて子供も生まれ生活環境がガラリと変わりましたが、子供のことを考えると松本の方が良かったと後悔しています。安曇野市の教育事情かなり遅れています。幼稚園が公立保育園1つしかない、子供が思いっきり遊べるような場所や公園少ないです。あとは、仕事探しをする際に仕事があまりないとか地域に寄って県外者はあまり受け入れてもらえないとかですかね。長野良いとこですが、越してくる前に本当にしっかり下調べするべきと思われます。