※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

皆さんは住居に資産価値って求めますか?旦那と家建てるか賃貸か揉めてま…

皆さんは住居に資産価値って求めますか?
旦那と家建てるか賃貸か揉めてます😅

私は家建てたいですが、旦那の意見はこうです↓↓↓
家には資産価値がない、家を残されても将来子ども達が困る、空き家が増えてるから買い手がつかない、気軽に引っ越せない、管理が面倒、、、などです。

とにかく戸建ては資産価値がない!とひたすら言ってます。私的にはそこで子育てして自由に暮らせるならそれだけで価値あるし、いま20代後半なので仮に80歳まで生きるとしてもあと50年以上そこにいるつもりです。
それに賃貸でも3LDKで探してるのでそうなると毎月の支払いは戸建てより高いか同じくらいです。
ちなみにマンションの購入は管理が楽、立地がいい(中心地)なのでOKみたいです😅

本当に意見がまとまりません。
皆さんどのように考えて今のところに住んでいるのでしょうか?良かったら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地の価格が高いから、買いました🙆‍♀️
上物の価値は買ってからゼロにむかうだけなので…辺鄙な安い土地に買ったところで、子供に迷惑がかかるので土地のみで坪200万する地域にマンションを購入しました😊ちなみに、終の住処にするつもりはありません💡

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    何か区切りがついたらほかのマンションにお引越しされるのですかね?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが一人暮らしを始めた時点で売ります💡相続するつもりもないので😊

• 10月10日
  • もなか

もなか

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日
レンコンバター

マンションに住んで10年です。
子どもが大きくなるにつれ、このマンション相続するとき価値あるかな?
マンションも駅近で価値はあるんですけど30年後って大丈夫なのか!?とか気になってきました。

やっぱり戸建のほうがよかったかな?上だけ立て替えられるし、、、とか思います。

• もなか

もなか

色々な考えありますよね、、、
    鉄骨なので木造住宅よりは耐久性がいいですし大丈夫な気がします。が、実際はどうなのでしょうね。

• 10月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

都内ですが、これだけあるマンションの行く末がきになりますね、、、。
    駅近マンションはとりあえず20年くらい住むのは良いかなと思います。
    管理めちゃ楽です。
    ゴミ出しもいつでもオッケー、町内会みたいなのもお金だけ払いますが参加なしです。

• 10月10日
  • もなか

もなか

都会でしたら私は絶対にマンションがいいです🥹!セキュリティとかもマンションの方が良いですしね!

ですが私のところは田舎で、、、🤣戸建てがいいのですが旦那が納得してくれません

• 10月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

確かに田舎だと買い手がつきにくいですしね。。

駅近とか学校近くで土地が売れそうなところなら戸建もありですよね❤️
    子育て中は特に戸建が楽かもですね。騒音問題とか、、

• 10月10日
  • もなか

もなか

ですが旦那が戸建ては絶対いらないというんです💦
    マンションって隣や上下の階の音ってけっこうしますか??

• 10月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちのマンションは大丈夫なんですけど、友人のマンションは騒音問題あるらしく。
    たまたま周りに恵まれてるだけの可能性もありますが💦

賃貸のメリットもありますよね、、、
    そして子どもが巣立ってから老後に向けた平家立てるとかも増えてますしね🥲

• 10月10日
  • もなか

もなか

騒音が心配ですね。
    あと今日内覧行ったマンションは敷地内の駐車場が満車らしく近隣探さなきゃなのですが、近隣もなかなかないんです。借りれたとしても2台で2万円とかかかります💦

• 10月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

車あるなら戸建のほうがよいですよねー。

• 10月11日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちのマンションは10年前から価値が1500万あがってます。本当に場所とモノによるって感じですよね🥲
    夫婦で意見合わないのってつらいですね、、

• 10月11日

建物の価値はなくなるけど土地の価値は基本的にどんどんあがってくと思います🙌🏻
マンションはよっぽど駅チカならいいけど…結局管理費やら積立修繕費やらで高くつくので微妙ですね

• もなか

もなか

マンションの管理費や修繕費高いですよね。そこも悩みどころでした。

• 10月10日

退会ユーザー

正直マンション買う人が謎すぎます😅
    マンション買うなら一生賃貸でいいかもです笑

• 10月10日
  • もなか

もなか

私もマンション買うよりなら一生賃貸でいいかもです。旦那と意見合わなくて全然話進みません💦

• 10月10日

退会ユーザー

大人しい女の子一人とかならマンションでもいいのかなあとも思ってましたが
    でもピアノとかもマンションだと気を遣うし…😅
    ・せっかく自分の家なのに子どもの騒音で気を使うの嫌
    ・修繕積立金、管理費はローンが終わっても一生続く
    ・場所がよっぽどよくなきゃ資産にならない(プラスには絶対ならない)
    ・ど田舎でない限り戸建てなら土地として手放しやすい(売れやすい)
    わたしならこの辺をゴリ押ししますかね😂

• 10月10日
  • もなか

もなか

やっぱりマンションでも資産にはなりにくいですかね💦
    確かに戸建てだったら解体して土地だけで売れそうですよね

• 10月10日

退会ユーザー

ならないです😂
    実家がマンション築25年くらい?で駅から徒歩15分くらい1階の角部屋庭付きでまあまあ悪くないんですが
    売ろうと思ったら1/3以下の値段みたいです笑
    売れないし維持費かかるしって感じです😂
    いまは貸しに出せてるのでまあなんとかプラマイゼロですがいつまで続くんだろうって感じです💧

• 10月10日
  • もなか

もなか

そうなのですか!!旦那はマンションは資産価値が下がりにくいし、耐久年数?が木造の倍くらいあると言ってましたが売るとなるとそのくらいなのですね、、、それに維持費はかなり高いですよねm(_ _)m

• 10月10日

退会ユーザー

マンションローン6万とかでも管理費その他で+3万〜5万とかかかると思います💦
    ご主人がどれくらい住むか、買い換えるつもりかわからないですが
    いくら鉄筋コンクリートだからって築30〜40年の中古マンションを資産として買わなくないですか😂?
    というか逆にマンション買うなら中古なら全然ありだと思います!
    まあそれこそ資産価値なんてほぼないですがとにかく安い!
    ただ中古マンションは子育て終えた方が多いのでトラブルも多いと聞きます💧

• 10月10日
  • もなか

もなか

ちなみに今日内覧してきたアパートは築20年ですがリフォーム済みで綺麗なとこでした!リフォームしたとしても資産価値がないのですね(>_<)
    それにめちゃくちゃ静かなマンションでした💦💦💦

• 10月10日

退会ユーザー

リフォーム済み中古マンションに一生住むならありかもです!
    周りが静かってことは余計に自分の家の音気になりませんか?💦
    子どもが小さいうちは周りも子育てしててうるさいくらいで、子どもの声とか音はお互い様って思ってもらえる環境じゃないと安心できないです😅

• 10月10日
  • もなか

もなか

めちゃくちゃ気になります💦
    旦那はそれがいいみたいですが、ワンオペなので色々知らないんだなとそこは流してます。笑

• 10月10日
ぶたぴーなっつ。

仕事柄お年寄りと接する機会が多いのですが、家をどうするか困ってる方は多くいます💦

足腰が弱り管理ができない、子供たちも独立し家を相続する人がいない、空き家状態、売れない…等の理由です。

そういった方を見てきたので私は持ち家を持つことが怖いです…。

買うとしてもマンション、なんなら賃貸でいい…
それか将来子供たちが巣立ってから手狭でもいいから平屋を建てるか…って感じです。

• もなか

もなか

そうした方たちって、家を壊して土地だけ売るとかは考えてないのですか?それとも土地も売れない感じなのでしょうか?🥲

将来を考えると賃貸のが良い気もしてきました、、、

• 10月10日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

高齢者施設勤務なんですが、更地にして土地を売る方は見たことないですね…
    自分は施設で、家はあるけど空き家状態って方が多いです。
    比較的田舎なので、土地が余ってるっていうのもあるのかもしれませんが💦
    なかなか自分が生きてるうちに家を取り壊して土地を売ろう!とはならないんだと思います。

お子さんがいらっしゃっても、それぞれが持ち家だったりで相続しても持て余すし。
    もしかしたら亡くなってから更地にしたりするのかもしれないですけど、それにもお金はかかりますしね🥲

• 10月10日
  • もなか

もなか

まぁそうですよね、、
    まだ生きてるのに解体して、、、なんて先の事考えないですよね🙇‍♂️

戸建だとしても解体費用遺してれば問題ないのかなーとも考えてます😌

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ファミリータイプはある程度の大きさになると賃貸よりも買った方が月々の支払いが安くなるというのはありますよね😅うちはそれで賃貸から戸建にかえました。
マンションに関しては、修繕の問題がかなり大きいかなと思います。大勢で巨大な資産をわけあってるわけですが、資産価値を落とさずに管理するのって実はすごく努力が必要でそういうところはマンションの自治体がかなりしっかりしてないといけないため、会議とかものすごく大変です😓
実家がそういう物件に住んでいまして資産価値全然下がりませんでしたが、月一回日曜日にある自治体の会議が大変すぎて手放しました。大勢の意見をまとめるのってものすごく体力がいります。めちゃくちゃ揉めるんですよ💦
なのでうちはマンションは絶対候補にいれませんでした。

• もなか

もなか

そうなんですよ。3LDKで探しているのですが、むしろ家建てた方安い気がしてきました。

会議毎月あるんですか💦マンションって基本そんな感じなのですねm(_ _)m

• 10月10日
ままりぃ

戸建てなので資産価値は期待してないです!😂
旦那さんのデメリットもおっしゃるとおりなので、家を損得で勘定する方は持ち家にしない方がいいと思います!

うちは夫婦共に自分の家を建てることが夢で、自分たちの好きなインテリアと間取りで快適な生活をしたかったので建てました😊
一戸建てを建てて地球のオーナーになろうっていう言葉が好きで、頑張りました!✨

インテリアなどにそこまで興味もこだわりもなければ、賃貸または資産価値の下がらない場所のマンション購入が損しないで済むのかな?と思います!

• もなか

もなか

わたしも戸建てに資産価値気にしないです。。、
    いい言葉ですね🌻

• 10月10日
もちもち

戸建てなら、よほどいい土地じゃないと資産価値無いですね。
本当、自分達が住んでる間だけ幸せならって考えなら良いですが金銭的な価値と考えたら駅近マンションのが良いですね。
なので賃貸ではなくマンション購入しても良いかと。
将来の子供達の自由度も高まりますし、旦那さんと同意見です。
支払いは戸建てと同じですが、そこに修繕積立金とか管理費も入ってるんじゃないですか?
戸建てなら全部自分達ですもんね( ´・ω・`)
我が家は地元に土地があるのでいずれはそこに平屋建てて住むつもりです。
それまでは普通の賃貸にします。
地元に土地が無ければマンションにしてました。

• もなか

もなか

わたし的には家建てて、将来子ども達が家要らないと言ったら解体して土地不動産にでも売ればいいかなともおもってます。

修繕費とかも入ってますが一生払い続けないとですよね。。。
    ちなみに今日内覧したマンションはリフォーム済みですが築20年でした。それでも資産価値あるのですかね、、

• 10月10日
  • もちもち

もちもち

解体費用や相続税、それまでの固定資産税を現金で残せるならいいかと。
    売るにしても買い手付きそうなとこなんですかね…?

土地が高い場所では築20年でも価値あります。
    うちの近所、築40年3LDKでリフォーム済3500万ですもん笑

• 10月10日
  • もなか

もなか

一応買い手がつきそうなところに建てるつもりではいます。、

すごいですね!!

子どもがそのまま住んでくれたら嬉しいですがそうでなければきっきり解体費用等は残そうかと思います。

賃貸で3LDKってなかなかなくて、、

• 10月10日
  • もちもち

もちもち

結局は、損しても自由に生きたいか
    なるべく損はせずに生きたいか
    では無いですかね。

でも解体費用とかまで残せる計画なら、もっと良い土地を購入して上物は出来る限り安く抑えたら良さそうな気がします!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

資産価値を一番に考えて駅近ブランドマンションにしました😊✨私の住んでいる地域は築50年超ですら購入時の価格を余裕でオーバーして取引されているので、資産価値は戸建てより保ちやすいと思います!

• もなか

もなか

築50年でも資産価値あるのですね!!それはびっくりです!駅近の新築マンション見に行きましたが高すぎて買えなかったです。笑

• 10月10日
りんごママ

マンション住んでます。
戸建はとても羨ましいですが、都内で駅近の物件がなかなかないので、駅近マンションを買いました。

こんな時代なので、先を読むのは難しいですよね、、

うちの旦那さんも同じく、戸建は売れないとよく言ってました。
それは多分、ローン抱える身としては万が一、払えなくなった時を想定して、、買うなら最悪、売れる物件にしたいのかな、、と。
実際、売れるかどーかなんてわかりませんが。

せめて立地が良ければ売れるだろう、、しかし、立地がいい場所に戸建物件がない、、あったとしてもめちゃ高い、、ならば駅近新築マンションだ、、、

といった感じで、うちはマンションに住んでます。

• もなか

もなか

ありがとうございます。駅近マンション最高ですね!新築が駅近に建つので内覧行ったのですが、高すぎて買えませんでした(>_<)

• 10月11日