※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
ココロ・悩み

23日目の男の子、母乳とミルク摂取後、吐き戻し。泣きやむまで抱っこ。状態は安定。初めての子育てで心配増加。

生後23日目の男の子の新米ママです。

母乳(右5分左4分)とミルク60cc飲んで、ゲップもしっかりしたので寝かせて
1時間45分後に旦那がオムツ替えて抱っこしたら、少しミルクを吐き出しました。
オムツ替えて着替えもしてると泣き出して、また抱っこし直すと泣きやみ寝だしました。

様子見で大丈夫なのか心配です。
熱や痙攣はないし、特別ぐったりしてる訳では無いです。

初めての子育てで初めてのことだらけで心配事が増える一方です。

コメント

なつ

2ヶ月頃までは吐き戻しが多いと思います💦
マーライオンのように噴射しなければ大丈夫だと思います😊

• mira

mira

初めての吐き戻しで焦りましたが、おかしなことではないと分かったので少し安心しました!

• 10月10日
マーママ

しっかりママのおっぱいも飲んで60cc飲んでゲップもでて
心配することないですよぜんぜん上等ですよ☺️☺️

お着替えもしてもらって
ママの温もりが欲しかったのかもですね👶🏻💕

赤ちゃんはママの温もりに安心をします沢山お喋りもしてあげくださいね!
赤ちゃんはママの声もちゃんと聞こえてますよ☺️

抱っこする前にいきなり抱っこするんじゃなくて
一言、赤ちゃんに「今から抱っこするねー😊」
て、声をかけてあげください
急に抱っこされて赤ちゃんはビックリする時もありますので声をかけて上げることに安心します🥰

• mira

mira

心配しすぎましたが、いつも通りだったので
    「ママとパパの心配を返せー(笑)」って言いました(笑)

オムツ替えの時は声掛けするんですけど、
    抱っこの時は何も言わなかったのでビックリしちゃったんだと思います。

脳の発達のためにも声掛け頑張ります!

• 10月10日
  • マーママ

マーママ

これからの子育て嬉しい事もあれば不安な事もたくさんでてくるはずです

でも、焦らずたくさんパパとママの愛情そそいであげてくださいね😊

ママもはじめての子育てで
    赤ちゃんと一緒でmiraさんもママになって0歳です。

赤ちゃんと一緒にたくさん成長してくださいね✨✨
    お互い育児無理しない程度に頑張りましょう💪❤️‍🔥

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

様子見で大丈夫だと思います!
新生児は胃も小さく逆流しやすい形なので、吐き戻しはよくあります。
うちの子はそれくらいの時、くしゃみしたら鼻からミルクが飛び出てきました笑
オムツ替えで足あげたりするからちょっとミルクが戻ってきたのかもしれないです。

産院では吐いたものに血が混じってたら病院行ってね。と言われました。

• mira

mira

様子みても普段と変わりなかったので、安心しました!
    多分おしり上げたのと拭いた時に刺激で気張ったので上からも出てきたのかなって思いました!

明後日検診なので色々聞いてみます!

• 10月10日