※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

①入園可の連絡が来た場合、必ず入園しなくても再応募可能ですか? ②厚木市で12月だけ審査を受けて申請取り下げる方法について知っている方いますか?

保育園について教えてください🙏

①12月入園で応募して保留になった場合、年度内は毎月審査にかけられると思うのですが、例えば2月に空きが出て役所から入園可の連絡がきた場合は必ず入園しなくてはいけないのですか?
また断った場合、そこの園に再応募はできないのでしょうか??

②あと厚木市の方で分かる方いましたら教えて頂きたいのですが、申請するときに12月だけ審査かけてその後は申請を取り下げるという書類を一緒に送ると言われたのですが、やったことのある方いますか??

①、②片方だけでも構いません。
分かる範囲で教えてください🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

①のみですが…
必ず入園しなくてはならないわけではありません。
断ることは可能です。
ただ、以後は優先順位はかなり下がると思った方が良いです。
再応募は出来ますが、優先順位は下がってますし、もう一度ご縁があるとは思わない方が無難かと。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    優先順位下がってしまうのですね…
    ほんとに入れたいとき困りますね😫

• 10月11日
ぴよ

①のみの答えとなりますが、断ること自体は可能です😌
ただ、自治体によっては年度内での申請ができやくなったり、減点されたりするので確認が必要かと思います。
また、入園辞退となると育休は打ち切りになるんじゃないかと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    育休うちきりになってしまうのは困りますね😱
    役所に確認してみます!!

• 10月11日
ぺー

何年か前の記憶でうる覚えですが、12月に審査出して保留になったら、そのまま毎月審査してもらうこともできるし、一回取り下げて4月入園のときにまた審査してもらえる方法もあったと思います!

確か書類提出の時どっちにするか聞かれてわたしは毎月審査してもらいたいと希望しました!
詳しくは役所に聞いてみてください🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    保育園のこと分からないことや不安なことが多すぎて頭がパンクしそうです😅💦

• 10月14日
クーちゃん🔰

こんにちは。②について、今年提出しました。
取下届を提出すると、申請した月だけ審査にかけられますが、以降は申請取下げとなり審査にかけられません。

クーちゃん🔰

すみません補足です。何月から取り下げるか書く欄があったかと思います。
(12月で申し込んだ後、2月以降の取下げを希望すれば1月も審査にのぼるはず)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    クーちゃんさんは保育園の申請書と一緒に送られましたか??他の役所の方には保留通知が出たあとに出してくださいと昨日言われました😅
    あと申請取り下げても給付金らもらえますよね…??
    ままりを見てると貰えなくなるみたいなのも見て不安になっています💦💦
    あと同じ自治体にお住いということでおすすめの保育園ややめておいたほうがいい園があれば教えてくださいm(_ _)m
    たくさん色々とすみません💦

• 10月14日