※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

娘が右利きか左利きか気になります。左をよく使う傾向があるけど、右利きでいてほしいと思っています。体験談を聞かせてください。

お子さんは右利きですか?左利きですか?
うちの娘はどっちでしょう両方使うのかなぁ
こんな時は左が多いなぁ~とかなんですが😕

昔からのを言うと右利きがいいとか言うけど
親世代だとそうぃう聞き手も言われる1つかな😅

今は便利に塗りなり特に✂️は左利き用って子供のは見るようになりましたが…
強制するわけではないんですができたら右利きでいてほしいのはあって、、
食べたり右使うけど遊びとかになると左使うこと多くて
右のほうがやりやすい時でも左に変えたり…
例えばファスナーを開ける時、持つ方開ける方とか
きっと絵本とかでも左開きが多かったりするせいもあるのかな…
ちなみにボール蹴る時も左足がでるんですよね😕

今2才1ヶ月でまだこれからですが
娘のようなパターンの方やのちのちこうなったとか
体験談とか聞かせてください☺️

コメント

はし ハサミ 投げる は、右で教えてますが気を抜くと左になってます。

• KINAKO

KINAKO

でもやはり右利きで教えられてるんですね!

• 10月10日

退会ユーザー

補助箸の左利きが市販ではあまり売られてない

左利きのは高い

野球をやりたいと言ってるから左投げだと限られるから右に矯正

って感じです。

• 10月10日
  • KINAKO

KINAKO

なるほどー利き手を聞かれるとやはり私も娘に完全ではなくても言い過ぎかな¿自然になるかな…いやこの時期何でも大事ってぃうしって
    ちょっと悩んでたので😅

• 10月12日
ポコ田ペペ子

お箸、ハサミ、書くは右で教えてます☺️
…が、書くのは左で固定されそうです💧
お箸…座る場所問題。カウンターのお店など。
ハサミ…左利き用あるけど大きくなって常に専用を用意するのか。右利き用で切ると切るラインが見えない。
書く…書きにくい、ペン先つぶれやすいなど。
今は個性が重視されてるので直す必要ないって言われてますが私はそうだとばかりは思わないので直しました。
2歳ならこれから直るので気になるなら声掛けで右利きになるかもですね😃
ちなみに投げるのは左です☺️
スポーツやるようになったら重宝されるかなって思って笑

• KINAKO

KINAKO

わかります!決して左利きを否定してるわけでもないし、たまにテレビでモデルの方や左利きで食べてたりも見かけ悪くないなとぃうかなんとぃうかw
    まだ2才なので逆に嫌がって逆効果にならないように
    左で何かできた時上手だね右でもやってみようかとか
    お箸持つは?
    右でもやってほしいなぁとか言い方に気をつけてます😅
    確かにスポーツ有名選手の左利きはいますね😙

• 10月10日
かぁちゃん

ウチは特にどっちとか教えてないですが、自然と右でスプーン、フォーク、ペンなど持ってます😊ボールを蹴るのも右です。ウチは主人も特に利き手にこだわってないので、本人がやりやすい方でいいかなぁと思ってます😊

• KINAKO

KINAKO

そうなんですよね~うちもそうぃうのをどちらかで持つ時は右なんですが…それに赤ちゃんのときから少し意識はしてたんですがふと感じるようになって😅
    あまり口でガツガツ言いたくないので時には自然に右側に置いたりはしてます😓

• 10月12日
つ

わかります。
その頃あれ?もしや左かな?って悩んでて、いまだに右左ぐちゃぐちゃです。
4歳今たぶん左利きなのかなって感じです。
ご飯、ペンは右で書く感じで一緒にいる時はこっちだよーって教えたりしますが、左で書いたりもしますし、どっちでも使える様になるかどっちに着地するのかまだ様子見です。そこまで一緒にいる時に余り徹底してないから逆に不器用なのかなうちの子って悩んだり😭💦

投げる蹴るは親も本人もどうすることもできないかなって思って何も言ってないです。

• KINAKO

KINAKO

うちも遊んだりしてる娘をみて左利き?って突っ込まれるときは
    両方使うからわかんないと答えるんですが…
    あまり言葉でキツくいいたくないですしね😅
    赤ちゃんのときから自然に右にとりやすくしたり意識はしてますが
    絵本とか左開きが多いからそこを本人がするとそっちがめくりやすいよねって思うし🙁

• 10月12日