※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便通について心配ですか?ミルクを増やすと便の回数が減ることがあるかもしれません。便の色や硬さが問題なければ、検診まで待ってみてください。浣腸は検診前に医師に相談してください。

生後12日の赤ちゃんです。
生後5日目まで産院で退院してから約1週間経ちました。

入院中は母乳を5分ずつ×2セットとミルクを40-60mlたしてあげていました。その時母乳だけで体重が40g増えているとのことで合わせて80-100あげる形でした。
退院してからは中々母乳をうまく飲んでもらえず母乳を5分ずつ×1セットとミルクを60-80mlたしてあげています。そして夜間は母乳の出も悪く私の精神面も辛くて完ミで80mlあげています。

そしたらここ数日便が1日に1回しか出ていません。
入院中は3-5回は出ていました。
ただおしっこはかなり出ていて約10回はおむつを替えていてそのうち数回はおむつがぱんぱんになっています。
特にお腹が張って苦しそうとかうんちが出ずにぐずるとかはないのですが心配になってしまって…。

ミルクよりにすると便の回数が減るのでしょうか?
一度にかなりの量出すので少し心配です…。
(昨日はおむついっぱいの量で漏れるギリギリの量でした)
便の色や硬さは通常通りなのでこれで大丈夫なのか…。
それとも綿棒浣腸をしてあげた方がいいのか…。

もう少しで2週間検診なのですがそれまで待てなくて質問させていただきました😭
ぜひ何かあれぱ教えていただきたいです😭

コメント

ヒカンタ

うちの子供も1日1回出ればいい方でしたよ😊2日に1回くらいでしたが、ぐずってないのでそのまま様子見てましたがなんともなく成長しましたよ🤗
踏ん張る力がないので、なかなか出なくて苦しそうな時は浣腸しましたが、色が機嫌が問題なければ心配ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    今のところ同じ時間帯に1日に1回は出てて機嫌悪いとかもないので少し安心しました😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

上の子の時、ミルクよりの混合でミルクを100ぐらい足してました!うんちはだいたい1日に1回から2回で1回の時は横漏れ寸前の量か横漏れしてましたよ!逆に下は母乳よりの混合で足しても30前後でしたがうんちの回数が1日10回とか…オムツを替えるたびに少量のうんちが出ていました。オムツかぶれが酷く小児科を受診した時に「母乳の子はうんちの回数が多いから軌道にのってきてるんだね」といわれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が腹持ち良いと聞きますしその影響なんですかね😓
    入院中は母乳メインで1日何回もあったので急に減ってびっくりしてしまって…。
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月10日