※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を摂る際にYouTubeを見ながら食べることに悩んでいます。糖質が受け付けない病気で食事が難しい状況で、子供の要求に応じるか悩んでいます。

メンタルボロボロなので優しめのコメントでお願いします。
子供の食事についてです。
低血糖になりやすい、でも糖質が最低限しか受け付けない稀な病気です。その量もその時々によって変わるようで、私も医師でも判断が難しく本人に任せています。
全く摂取しないと低血糖になり…、少しは摂取する様に言ってしまいます。

毎食、タイマーで5分と決めてYouTubeを見させながらご飯を食べさせています。
見ながらだと炭水化物を食べてくれるので。
でも、タイマーがなっても再度見たがったり、やはり見てるだけで食が進まなかったり。
糖質が受け付けないのと、YouTubeを見たい。は、別物ですし。
なんでも良いから摂取させるべきか、やはり見ながら食べさせるのは良くないので無理やりにでもやめさせるか。やめさせると、糖質を食べないので、今度は低血糖が心配。
今日もYouTubeを見たがり、5分だけの約束でしたが、終わっても要求して泣いて食べなかったです。もう諦めてご飯を下げようとすると嫌がり…
YouTube見ながら食べたい。と。
15分ほど無視しても永遠と泣いてぐずり。
ご馳走様したら見ようね。約束したよね?ご飯食べたら良いよ?もう食べれないかな?まだ食べるの?など声かけしても、泣きながら見せろ。と

もう無理矢理ご飯を取り上げようとしたところ、子供も手を出して全て床に落としてしまい。(朝食も同じで。落としたご飯やお茶で遊んでましたが、優しく怒りました)
2度目だし、ギャン泣きする子を椅子から下ろし、私はトイレに引きこもり…
その間も子供はドアをたたきながら号泣。
もう、どうしたら良いのでしょうか?

ずっと見せながら食べさせる?もう見ながら食べるのが当たり前にしてしまいました。
ご飯の時間も長い、それでも食べない。
なら、ご飯を無し。やめさせる。が出来ません。
糖質が受け付けなく、食べづらいのは理解しつつあります。でも、最低限の量は食べてもらわないと。
毎食バランスを子供に合わせて出しても食べてもらえず、ストレスが限界に来てるのだと思います…
子供の要求に従ってYouTube好きなだけ見せますか?
死ぬよりはマシだと寛大に受け止めるしかないのでしょうか?

コメント

りにゃ

イヤイヤ期もあって難しいところですよね...
糖質は食事以外で例えばラムネを食べるとかはして大丈夫なのでしょうか?

あとは、食事の時間がお互い苦痛になってしまうより、間食の時間を追加してみるなどはどうでしょうか!

うちの息子も食事の時は大好きなトーマスをずっと見ながら食べてます
食べないよりマシか...と思ってます

食事のマナーはもう少し年齢が上がってからでもいいのかなぁなんて
甘い考えですが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラムネは本当の緊急時に一粒程度で、普段は本人も嫌い体も受け付けないので与えていません🥲
    間食もこまめにしていて、ご飯を残せば補食(糖質無く、好きなものです)が貰えるとおもって糖質摂取を止めるのも心配で…
    食べないよりはマシですよね😭もう一回危険なレベルまで低下させてしまったので怖くて…
    このまま癖になるのか、言えば理解するのか分からないですよね😭

• 10月10日
  • りにゃ

りにゃ

低血糖怖いですよね...

本人の体も受け付けないとなるとほんと食べてもらうためにみせながらって私ならしてしまうかもしれません😭

だんだん病気について本人が理解してくれれば、食べてくれるようになるのかもしれませんが
    2歳半となるとまだまだ難しいし
    どうしたらいいかわかんなくなりますよね🥲

• 10月10日
ぴよこ

もう見せてしまってそれが当たり前になってしまっているので、やめさせるならかなり根気がいると思います💦
しかもまだ2歳なら、ダメだと理解はできても我慢は難しいですし💦
まぁ私なら、YouTube見せて食べさせて、食べ終わったらYouTubeおしまい、とかにして食べさせちゃいます😅
そのような体質でなければ無理矢理にでも辞めさせたりご飯抜きでもいいかと思いますが、低血糖で倒れると怖いですしね💦
ちなみに息子はイヤイヤ期凄すぎて、YouTubeじゃなくて絵本見ながらじゃないと食べてくれませんでした😂
あとはひたすら私が横で人形劇を見せるか(笑)
さらに離席も酷かったし、偏食も凄くて白米オンリーとかでしたし…
それでも年齢とともにちゃんと食べるし椅子にも座れるし何も見ずに食事できるようになってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣になっているので根気いりますよね😭
    ダメと理解できても我慢は別ですか…確かにそうですね😳本人もダメなのは分かっているみたいです。
    いつかは止めると信じて従った方が良いですよね…
    ご飯強制終了や、抜きも絶対出来なくて😭今も号泣してからの睡眠に入ってしまって、血糖測定値準備してます😭
    YouTubeよりも絵本は辛いですね🥲人形劇、私もYouTube見せる前にやらされてました😂笑
    何も見ずに食事ができると聞き安心しました😭ありがとうございます

• 10月10日