※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。後輩も早産で産休入り。医師はリトドリン増やすことを薦めず、早めの産休も提案。仕事への影響や赤ちゃんのために悩み中。お腹の張りは仕事中に強く、ストレスもあるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

切迫早産で自宅安静中。
後輩の子も切迫早産で早めに産休に入ることになりました。
来週産婦人科受診し、子宮頸管長などを見てもらう予定ですが、リトドリンを増やしてもらえないか?相談しましたが、増やしてまで働くのは身体にも負担であるし、安静にするのが第一優先とのことで、医師からは早めに産休に入ることも薦められました。
後輩が早めに産休に入ってしまったこともあり、私も同じようになることで職場へ迷惑をかけてしまうな思う部分と、仕事中はかなりお腹が張ってしまうので赤ちゃんのためにも無理はしたくない部分とがあり、どうするべきか悩んでいます。
仕事中、動いている分にはお腹がかなり張りますが、家での家事や子供との遊び、プライベートで少し出かけたりする分にはそんなに張りません。ストレスもあるのでしょうか?💦
アドバイスいただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自覚が結構あってかなり張るって思ってるなら
絶対仕事行かない方がいいです💦
ストレスでもお腹は張ります😔

仕事場に迷惑かけて申し訳ないって気持ちがあるのは大事なことかもしれないですが
それ以上に赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないので
後で後悔することになるかもしれないので
仕事は休ませてもらうべきだと思います😔

• R

R

張った時には立ち止まらないとキツイような感じです。
    なるべく迷惑をかけないようにと、切迫早産の診断で自宅安静は2〜3週間と言われたところを1週間で一旦診察してもらって仕事復帰するつもりでしたが、思ったより張りもありしんどく、ストレスもあって、もう早めに入ってしまおうかなとは思っています💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一破水したりして早産になったり
    子どもに何かしらの後遺症が残ってしまう様なことがあっても
    会社は責任とってくれないですからね💦
    そうならなければなんともなくて良かったで済みますが
    そうなってからでは遅いので
    休んでしまった方がいいと思いますし、
    それで嫌な顔されたり
    困るわとか言われたら
    子どもに何かあったら責任取って貰えますか?それならギリギリまで働きますって言えばいいと思いますよ!

切迫も自宅安静もなりたくてなってる訳じゃないですし
    無理して働くことないって病院から言われてるのに
    それ無視して働き続けても
    病院側もだから言ったのにとしか言えなくなってしまうので😞

• 10月10日
  • R

R

そうですよね。
    自宅で安静にしていても張りますし、今日は特に横になっていても張る感じがあって、復帰は厳しそうだなと感じています💦
    赤ちゃんのことを第一に考えようと思います🥲
    ありがとうございます🥲💓

• 10月10日
みー

職場へ迷惑をかけてしまう。と思うとのことですが、医師から安静第一、早目に産休に入ることを勧められたらそうされたほうがいいと思います😌。
赤ちゃんに何かあったら後悔すると思います。
仕事がデスクワークなら大丈夫なのかもしれませんが、動く仕事ではないですか?
そこは遠慮しなくていいと思います。
何かあったときに、医師からの診断があったのに無理に勤務させてしまった。と上司は思ってしまうかもです。

• R

R

看護師の仕事をしています。
    病院ではないのでそこまでハードではないですが、それなりにコロナ等の流行もあって、通常よりはバタバタしています。
    上司は何かあっても責任は取ってくれないですもんね。
    赤ちゃんのことも心配ですが、人間関係がしんどいことやストレスもあり、それで早めに産休に入る、と言うのが自分としては甘えているような気もして、悩んでいまします💦

• 10月10日
  • みー

みー

看護師かな?と思っていましたが、看護師だったんですね😊
    女同士の職場はいろいろありますよね😅
    私は結婚を機に退職しましたが、病棟看護師をしていました。
    表向きの退職理由は結婚ですが、人間関係に疲れたのもあります(>_<)
    職場に3人出産して、3人とも切迫で早目に産休取った人がいました。
    りょう🍊さんは切迫早産で自宅安静で早目に産休ですよ😃
    ついでに言うと、人間関係によるストレスもある。でいいじゃないですか☺️

• 10月10日
  • R

R

看護師として病棟勤務されていたのですね🥺
    やはり、色んな人がいてなかなかストレス溜まりますね😢
    私も以前は病棟で看護師をしていて、家庭を優先したいのを理由に、施設に転職しました。
    が、施設は施設で少ない人数で回しており、休みも少ないので、"家庭優先"がなかなかできずという感じです😓

後輩が初めての妊娠でつわりがひどく度々休んだりしていて、上司から「妊娠を盾にして甘えている」等と言われており、辞めせたいのか?と思わざるを得ないほどの、発言が次々聞かれていて、正直あり得ないなとずっと思っていました。
    後輩は、ビクビクしながら休みに入ることを伝えたようですが、上司は案外あっさりしていたそうですが…。
    だいぶ特殊な職場なので、染まりたくもないですし、ストレスもかなりあるので、産婦人科で相談して診断書を書いてもらって早めに産休に入ろうと思います💦

• 10月10日
  • みー

みー

上司は女性ですか?悪阻がひどいか、あまりないかは個人差がありますよね。
    そんなこと言っているなんて、パワハラ(マタハラ)だと思います。
    診断書を提出して早目に産休でいいと思います😊。
    私は念のため診断書は家で提出前にコピーして一部自宅で保管していました。

• 10月10日
  • R

R

女性ですし、産婦人科で働いていたこともある経緯があります。
    かなりのマタハラですよね。、普段から人に対しての思い込みも激しいところがあり、関わりなくないし面倒だなと思います。
    それが正解ですね。
    以前もコピーを提出して原本は自宅にあるので、次回もそのようにしようと思います!
    ありがとうございます🥲💕

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

リトドリンは気休めなので増量したところで変わりはないですし、1番の治療法はベッド上安静です。頚管長がいくつで安静を薦められているのか分からないため何とも言えませんが、後悔しない選択をして頂きたいです。
私もりょうさんと同業者なので、もちろん仕事中はお腹の張りが頻回でした。そして、先日破水感があり受診して、結局破水では無く安心しましたが、受診するまでの30分で何で仕事をセーブしなかったんだろう、何で張りがあって辛いと上司に言わなかったんだろうと、とても後悔していました。お腹の子に何かあってからでは遅いです。私は早目に産休に入らせて頂きました。

• R

R

子宮頸管長は2.7cmでした。
    何かあってからでは遅いですよね。
    この間受診した時も、実は朝から出血があって、でも利用者さんの病院受診に付き添わなきゃいけなくて、人も少ないので言えずに対応したら結局子宮頸管長が短くなってしまっていたんです。
    あー、なんで言えなかったんだろうと、後悔しましたし、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

もう産休に入られていますか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は出血からの産休でした。ちょうど同じくらいで30週でした。警告出血でお腹の子が知らせてくれたんだなと思います。
    今回それもあってすごくこの時期過敏になっていました。1人目程切迫兆候はありませんが、産休に入っています。
    私の病棟も私で産休3人目なので気が引けましたが、私はお腹の子に何かあっては困りますし、上の子もいるのでここから長期入院も避けたいので、家族第一に考えました。

• 10月10日