※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を食べなくなり、ミルクに執着するようになり体重も下がっている。離乳食を食べない時の対応やミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

一昨日くらいから突然離乳食を食べなくなってしまいました🥲
もうすぐ1歳、完ミ、女の子です。

今までは1回に200gくらいをペロッと食べていたのに今は1/3も食べないです。
3口くらい食べたらお皿をひっくり返そうとしたり、食べさせようとしても口を閉じて開けなかったり、椅子から立ち上がろうとしたりで全然ダメです😔
途中で指を吸い出してミルクを欲しがります。

成長曲線内ですがだんだんと体重も下がり気味で…
今まではミルクに執着がなく1歳の誕生日を機に寝る前のミルクもやめようと思っていたんですが、最近は離乳食をほとんど食べないので食後にミルクを足してます💦
食べない時は諦めてミルクもあげない方がいいのか、逆にミルクだけでもあげた方がいいのか、分かりません💦

何かアドバイスいただけると助かります😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ一歳の子がいますが、離乳食あまり食べない子で、3食のうち2回は食後ミルク足してます🙆‍♀️
1人目の時は、ミルク余ってたので一歳4ヶ月までミルクあげてました!
離乳食は食べなくても、まだミルクで栄養取れるからいいかなと思ってます🤣

  • このママ

    このママ

    同じような方がいて安心しました😮‍💨
    食べない時期なんですかね。。
    食べない時はミルクで様子見てみます、ありがとうございました🥺‼️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

そんな時期もありますよね😅
何やってもダメな時はやっぱり、おやつを多めにしたり、ミルクに助けてもらってます😂

  • このママ

    このママ

    やっぱりそうなんですね😢
    ダメな時は無理強いせず諦めも大事ですね〜😭
    うちもまだまだミルクに頼ろうと思います、ありがとうございました🥺‼️

    • 10月10日
monmon

うちも1歳過ぎて、つかみ食べをし出した頃からスプーン受け付けなくなり、ほとんど離乳食食べなくなりました😭
毎食、豆を10粒程度つまみ食いする程度で、ご飯おにぎりにしてもパンも食べません💦(豆はウンチでほぼそのまま出てます…意味ない😂)
椅子からもすぐに降りようとします。

仕方なく100%トマトジュースをゼリーにしてあげたり、、(これは割と食べます)

最初は栄養面考えてあげれてたんですが、最近は食事ではほぼ、諦めてます🥲。
毎食後にミルクあげてます。

栄養面はミルクからと考えると、少しラクになりました。
今はそういう時期なのかな?と思うようにしてます😅
食べてほしいですよねぇ

  • このママ

    このママ

    ご飯やパンの主食を食べてくれないのは辛いですね🥲
    うちの子は最近やっとうどんなら食べてくれるようになりました😂
    トマトジュースのゼリーいいですね!真似します☺️✍️
    心配だけどきっと諦めも大事ですよね、、
    ありがとうございました😭!

    • 10月12日