※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2歳の子供を持つ大学教員が、授業の遅刻や休講時の子供の預け先に不安を感じています。病児保育やシッターが難しく、他の方はどうしているか気になっています。

2歳の子供を持つ大学教員です。
来年度から、一限(8:40分から)から授業を担当する可能性があります。
息子が体調不良時に、預ける先がなく、病児保育を利用するにしても、病院行ってからではないと間に合わず、急な休講になることが予想され、どうなるか、、、気が気でありません、、、
他の職業の方でも、同じように絶対遅刻できない職業の方、子供の体調不良時、どのようにされていますか。

夫婦どちらの両親も遠方です。シッターをネットで調べても、病児は対象外のことが多く、、、。
0歳から保育園には通っているのですが、2歳児にもなると、お休みする頻度は減るのかなとは思うのですが、、、。

コメント

りぃ

カッコいいお仕事ですね😍

私が大学生の時は教授や講師が突然来ない1限は稀にありました…懐かしい🥲❤️

休講情報更新されないまま30分放置→連絡くる→うわ〜休講かよ〜笑
みたいな😂💦
その講師たちは男性でしたが、お母さんならこれは仕方のないことだと思います😭

なるべく早く学生さんたちにお知らせできるツールがあれば尚いいですよね😭❤️

0歳から保育園通ってたうちの娘は、2歳の時はちょうど免疫がついてきて鼻水や咳はよくありましたが感染症は一度も罹りませんでした✨
ちょうど強くなる時期だと思います😃

職種は違いますが、クライアントとの大事な会議があって休めない日(時間帯)というのはあります。そういう日は事前に夫に共有しておき、子どもたちに何かあった場合は夫が病院なりお迎えなり行く手筈にしてますよ。夫に大事な予定がある時も同じです。

2人とも譲れない予定の時は話し合って一応優先順位を付けておきます。前回私が行ったから今回は夫、ただし会議が終わったらすぐに帰って交代する、など。あとはもう子どもの体調不良が起きないことを祈るしかないですが😂

一限は毎日じゃないですよね?必ず母親が病院に行かなきゃいけない訳じゃないですし、一限がある日はご主人が行くということにしてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!私も夫と分担できたらいいのですが、夫も朝早くから仕事にでる職業で、急な対応が難しく、、。来年度から最大週4日、1コマの可能性があり、、どうしたらよいのか悩んでいます😭息子の体調不良を未然に防ぐ努力はもちろんしたいのですが、他にどういった手段があるのかなと思いまして。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

事前に生徒に話しておく、ないしは迅速に連絡できる方法を確保しておけば全く問題ないと思いますよ😊

TAがつくと思うので、必ず連絡がつく人をリーダーにして教授不在でもできる内容を事前にいくつか用意しておいてはどうでしょうか?!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。迅速には連絡はできるのですが。。なるほどTAつけれるのか、きいてみようと思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休講にせずにできる方法を考えてあげるといいと思います☺️
    ただ急な休みの空き時間は、学生にとってはそこまでマイナスではないです!
    あまりお気になさらなくていいと思いますよ✨

• 10月10日
はじめてのママリ

ありがとうございます、通学に1時間、2時間かけてくる学生がいるので、できるだけ早くに連絡しても、間に合わない可能性があると思っています、、